か(🍬)ように解(🍧)することによつて、本章の前(qián )段と後(hòu )段(🗓)との関係(🆒)が(🥋)、はじ(💭)めて明瞭(⛱)になる(🕟)であろ(🍝)う(🎐)。これ(🐎)は、私一個の見解(📋)であるが、決して無謀な言(yán )ではないと思(sī )う。聖人(✔)・君(🥐)子・(🎮)善(🔧)人(rén )の三語(yǔ )を、単な(🎳)る人物の段(duàn )階(🖇)と見(jià(💑)n )ただ(🌔)けでは、本章(zhā(🈵)ng )の意(🏺)味が的(🐐)確に(⭕)捉(🍗)え(👹)られな(💪)いだけでなく、論(lùn )語全体の意(🗿)味があ(🔠)いま(📘)いになる(🐫)のではあるまい(🕧)か(💽)。
○ 聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善人=(🥘)=孔子のいう聖(😁)(shè(🚄)ng )人・(🥠)君(💣)(jun1 )子は(🙈)常に政(⛹)治(😈)と(🎆)いうことと関係(🥘)があ(🕴)る。現に(📛)政(zhè(💂)ng )治の任に当つて(🍭)いる(✏)と否(fǒu )とにかかわらず、完全無(🕹)(wú )欠な(㊙)徳と、自(zì )由(🐬)無(wú )碍な為政能力をもつた人が「(🤔)聖人(🍝)」で(🎗)あり、そ(🥀)れほどで(🦍)はなくとも、理想(📺)と識見とを持ち、常(cháng )に修(⏭)徳にいそしんで為(wéi )政家(🈚)として恥かしく(🕣)ない人、(🙉)少く(🏕)とも(⛪)政治に志して(📩)修養をつんでいる人(ré(🔎)n )、そ(🏫)う(♑)い(🦇)う人が「君(🦁)(jun1 )子」なのである(🔀)。これ(✏)に反(💲)(fǎn )して、「善人」は(🏃)必(🍂)(bì )ずしも政治と関係はな(🍇)い(📠)。人間として諸徳のそなわ(💜)つた人という程(ché(⏹)ng )度の意味で用(🦖)(yòng )いら(😊)れている。
「無知(🍟)で我(wǒ )流(🌬)の新説を立てる者(zhě(🆑) )もあるらしいが、私は絶(☝)対(duì )にそんなことはし(⏩)ない。私はなるべく(🕜)多くの人の考(📜)(kǎ(🐊)o )えを聞(👢)(wén )いて取捨選択し、なるべく多(duō )く実際を(😢)見(🤨)てそれを心にとめておき、判(pà(☝)n )断の材(cái )料(🏮)にする(⏱)ようにつとめ(🕠)てい(📵)る。む(🆗)ろん(📗)、それでは(🤯)まだ(😼)真知とはいえないだろう。しかし、それが真(📚)知(🌯)にいたる途みちなのだ。」
達(dá )巷(xià(🦐)ng )たつこうと(👦)いう(🤟)村のある(🌨)人(🥈)(ré(🏁)n )がいった(💵)。――
「詩によ(🈯)って情(qíng )意を刺戟し(⬅)、礼(lǐ(📙) )によって行動に基準(🏳)を与え、楽がく(🚗)によ(🌞)って生活(⏰)を完成す(💋)る。これが修徳(dé(👂) )の道(dào )程だ。」(😥)
よきかなや、
「何か一(🛥)つ話してや(🆒)る(🔃)と、つぎからつぎ(🛸)へ(🍓)と精(🤤)進(🈸)(jìn )して(💃)行くのは囘(🌛)(huí(🚙) )かいだ(👿)けかな。」
(🍲)子路(🤱)は、(🤯)先(xiān )師(💐)にそ(💢)うい(🔉)われたのがよほど嬉しかっ(🦕)たと(🚰)見えて、それ(🌵)以来、たえ(🐊)ず(😨)この詩(🕒)を口ずさんでいた。す(🚓)ると、(💩)先師はいわれた。―(🌀)―
「大(😻)宰は(💞)よく私(💊)のことを知(zhī )っておられる。私は若(ruò )いころ(🙅)には微(wēi )賎(jiàn )な身分だ(🤦)っ(🚫)たので、(😍)つま(😱)らぬ仕事をいろ(💹)いろと覚えこんだものだ。しかし、多能(🚊)だから(🚶)君子だと思わ(🤧)れ(🚁)たのでは赤面(🎫)する。いったい君(😂)子と(🀄)い(🌰)うものの(💠)本(běn )質(🐗)が多能ということにあっていいも(🍌)のだろうか(😓)。決してそ(🔌)ん(🎧)なことはない。」
行か(🖍)りゃせぬ。
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