「私は、君子とい(🐏)うも(♊)のは仲間ぼめは(📢)し(🔻)ない(⏯)ものだと聞いていますが(🏠)、(💳)やはり君子にもそれがあり(🔰)まし(🎨)ょうか(🏒)。と申しますのは、昭公は呉ごから妃(fē(🏘)i )きさ(💩)きを迎(😎)えられ(😐)、(🚇)その方が(💚)ご自(🛬)分と同(🌋)(tó(🚪)ng )性(⏱)(xì(💆)ng )なために、(🏖)ごまかして呉(wú )孟(🎩)子ごもうしと呼んでおられるので(📆)す(🎡)。もしそれでも(🔖)昭公が礼を知(🏕)った方(💺)だといえますなら(♈)、(💓)世の中に誰か(🐮)礼(lǐ )を知(zhī )らないものがあり(🦄)ましょう。」
○ 矢ぐ(🍌)る(🚥)み=(🚦)=原(💍)文(🦋)に「(🤓)弋(🔲)」((🎻)よく)とある。矢に糸をつ(🕓)け、それを島(dǎo )の羽根にか(🖱)らませ、生擒す(🎣)る方法であつた(⛓)。
三三(⛺)(一(yī )八(🙂)(bā )○)
六(二一一)
「上(shàng )に立(lì(🤩) )つ者(zhě )が親族(👛)に(🚸)懇篤(🍃)であれば、人民はおの(🦀)ずから仁心(xīn )を刺(cì )戟される。上(shàng )に立(lì )つ(🎆)者が故(🕦)(gù(🗜) )旧(💦)を忘れなけ(💎)れば(⌚)、人(rén )民はおのずから浮(🐑)薄(bá(💘)o )の(☕)風に(🙏)遠ざかる。」
○ 次((🚐)原(🐑)文(wén ))==一般(💸)に(😯)「つぎ(🤰)」「第(dì )二」の意味(🚓)に解(⏹)さ(⬅)れているが(🏼)、私は「途次(cì(💆) )」(🕞)な(🥤)どと(🚧)いう場合の(⤴)「次(cì )」と同じく、(🔆)目標に達(🥏)(dá )す(👰)る一(🕍)歩(bù )手前(qiá(🚫)n )の(🚝)意(⬅)に解したい。
二七(二三二)
○ 周公==すで(⛔)に前(💱)にも述べたよう(🕓)に(🤯)、周公は武王をたすけ(📸)て(🔺)周室八百年の基(😗)礎を定(dìng )めた人であるが、その人(🔶)となりは極めて謙(qiān )虚で、「吐(📞)哺握(🐔)髪」と(😼)い(🕷)う言葉(yè )で有名なように、食事(shì )や、結髪の(❣)最中でも天下(🔔)の(🗳)士を迎(yíng )えて(💂)、(🧖)その建(jià(💕)n )言忠告(gà(🥑)o )に耳を傾け(💯)た人(ré(🐅)n )である。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025