こ(〰)ころまどわず(🔸)、
一五(🌖)(二二〇)
○ 牢(láo )==孔(kǒng )子の門人(💏)。姓は琴(😫)(qín )(き(🍞)ん)(🌻)、字は(🏛)子開(しかい)、又は子(🍾)張((🍳)しちよう)。
○ 以上の三章、偶(🕋)然か(🎉)、(💩)論(😭)語の編(biān )纂者に意(yì )あつてか、孔子の門人中(zhōng )最(zuì )も(🧟)目(💐)立(lì(🎇) )つている(👽)顔渕(yuān )と(💧)子(zǐ )路と子貢(gòng )の三人(rén )をつぎつ(🛠)ぎにとらえ来(🤶)つ(🕤)て、その面(miàn )目を躍(yuè )如(🚓)たらしめている(👚)。この三章を読むだけでも、すで(🏡)に孔門(mén )の状(zhuàng )況が(🎏)生き生きとうかがわれるではないか。
「鳥は(🚗)死ぬまえ(😷)に(🚞)悲しげ(🎯)な声で鳴き、人は死(🛣)ぬまえに善言を吐(🛣)く(🧕)、(🐄)と申(shēn )します。これから私(🌘)の申上げます(🦌)こ(🎰)と(🍟)は(💏)、私の最後(hòu )の言葉(🌖)でございますから、(🐷)よ(💱)くおきき下さい。およそ為政(zhèng )家が自(zì )分の道(🧀)として大切(qiē )にし(🖐)な(🏐)ければ(📡)な(🕧)らな(🤢)いことが三(💬)つありま(🗜)す。そ(🏘)の第一は態(👖)(tài )度をつつし(🛄)んで粗暴怠慢(màn )にならないこ(📣)と、その第二(🎻)は顔色(👺)を正しく(👋)して信実の気(🏅)(qì )持があふれること(📞)、その第三(⏸)は(🚋)、言葉を叮(dīng )重にし(🔲)て(🚑)野卑(🕯)不合(hé )理に(🛰)な(🎷)らないこと、(🌽)これであります(🌄)。祭典(diǎn )のお供(⛹)物台の並べ(📦)方(fā(🏷)ng )な(⏭)どのこまかな技(🏝)術上のこと(🕉)は、それぞれ係の役(🐪)人(rén )がおり(🔤)ま(😤)す(🔕)し、一々お気(🔤)にかけ(🍓)られなく(⏬)と(🏵)もよ(👔)いこと(🚃)でございます。」
「(🦍)しか(🚁)し、わずかの人材(cái )でも、その有(yǒu )る無しでは大変(biàn )なちがいで(🗜)ある(🌁)。周の文王は(🕍)天下(🧑)を三分してその二(🤜)を(🏾)支配(pè(🎀)i )下におさめていられ(🏃)たが、そ(📿)れ(🅱)で(💎)も殷に臣事(shì(💜) )して秩序(👇)を(❗)やぶられなかった。文王(🧑)時代の(💵)周の徳は至(zhì(🔃) )徳というべき(🕯)で(🍍)あろう(🌘)。」
○ 本章には拙訳(🤯)と(🔧)は(🎂)極端(duān )に(🖍)相反する(🧜)異説がある(🐧)。それは、(🏚)「三年(🏛)も学問をして(🚟)俸祿(🎋)にありつけ(👁)ないような愚か者(zhě )は、めつたにない」という(😎)意(🏃)に解(jiě )するのである。孔(🕥)子(📹)の言(⤵)葉とし(🐓)て(🔴)は断じて(⏳)同(🦍)(tóng )意しがたい(🎲)。
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