孝を(⛳)問(wè(✌)n )う(➿)
豚(🔓)を贈られ(🏡)た孔(kǒng )子
樊遅(chí )は、(🧕)案外平凡だとい(👂)う(👿)感(gǎn )じがし(👺)て、(🛌)こんなことなら、あんなに考(💕)える(🆕)の(🎋)ではなか(🥗)った、(🎙)と(🥪)思った。
((🔡)小人がつけ上るのも、怨(yuàn )む(🗨)のも、ま(🍴)た嫉妬心を起すのも(🎴)、結局は自分(fèn )だけがよ(⛔)く思われ、自(zì(🌴) )分だ(📁)けが愛(à(😓)i )されたいからだ(🆓)。悪(è(🔼) )の根(🗨)元(👰)は何(hé )といっ(🆎)ても自(🌯)(zì )分(fè(🍤)n )を愛し過ぎることに(🅾)ある。この根(🙍)(gēn )本悪に眼を覚ま(🍾)させ(🚇)ない(🔝)限り、彼等はどうにも(🏷)なるもの(🎒)ではない。)
「1父母(🛀)は子供(gòng )の病気を何(hé )より(⛺)も(🗃)心(🎄)(xīn )配するもの(🕙)だ。」
(もし(🛒)、孟孫氏に、はなはだしい(🎖)僭上沙(shā )汰(🎨)で(⛴)も(🧣)あれば、(📟)そ(🏾)れは孟孫(🧑)氏(🖍)(shì )一家(⏬)の問(wèn )題だけでなく(🆚)、魯の国の(👺)問題(tí(📷) )であり、(🏪)ひ(🕠)いて(🥥)は天下の道義を紊ることに(🗨)もなる。そ(🚮)れ(🍁)に、(🤮)万(wàn )一、自分に一応(yīng )の相談(👧)を(👓)した、とでも云い(😴)ふら(🎃)されると、これ(🏔)から自(zì )分がやっ(🏿)て行(🌑)こうとする政治(🎚)の精(jīng )神を、(🌄)傷(shāng )け(🌛)ることにもなる。出来(🥘)(lái )れ(🔍)ば、自(🥘)分のいっ(🙇)た意味を、(🥤)はっきりさ(🔵)して置くに越(🍄)したこ(👷)とはない。し(💑)かし、祭典の計(🚒)画に(😞)つい(🗒)て、直接の相談もうけないで、(💊)こ(➖)ちらからそれを云い出すのも非礼(👞)だ。何と(💑)か方(😚)法(🖇)はないものだろう(🙄)か。)(🥣)
そう思うと、彼(bǐ )の心(😠)臓は、一滴の血も(🚤)残(🥑)さ(💘)れて(🏓)いない(🦄)かの(🔱)よ(🙃)う(📹)に、冷(🤚)(lěng )たく(🥥)なった。
「ふ(🎶)ふむ。すると、わしの眼に(🎼)何か邪悪(è )な影(yǐ(🐽)ng )でも射し(✨)て(🙄)いるのかな。」
「うむ。で、お前(🔤)はどうありたいと思うのじ(🏰)ゃ。」
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