2 (🌉)仲弓仁を問(wèn )う(🤢)。子曰く、門を出(chū(⛹) )で(👢)ては(🏦)大賓(🕊)に(🎮)見ゆ(🙁)る(🛌)が如くし、民を(🎥)使(⏬)うには大(🖊)祭に承くるが如くせ(🛤)よ。己の欲せざる所は人に(📉)施すこと勿(🎷)れ(🏳)。邦(🕴)に在りても怨なく、(🖍)家(jiā )に在(🤑)(zài )りても怨なから(🍔)んと。仲(🍢)弓(🌍)(gōng )曰く、雍不敏な(🌋)りと(👂)雖も、請(🗻)う斯(sī )の語を(🍝)事(🛷)とせんと(顔淵篇)
「えらく考えこんで(😆)[#「考えこ(🙋)ん(🐑)で」は底本で(💦)は「(🍩)考(🤚)え(🍑)こ(🌕)ん(🛸)」](🛢)い(🍏)るようじゃ(😌)な。」
「(🔈)一体どう(📬)いう(➡)意味なのでござ(🛏)いましょう(🛬)。」
「えらく考えこんで[#「考えこんで」は底本では「考えこん」]いるようじゃな。」
「つ(😑)まり、父母の生前には礼を以(🏎)(yǐ )て仕え、死後(hòu )には礼(🐯)を以て葬(🌖)(zàng )り、また礼を以(📖)て(🙄)祭(♏)る、それが孝だと(🕓)いうのじゃ。」
(💷)と、彼(🗺)は心(xīn )の中(🐳)で(🤧)叫(jiào )んだ(🚊)。
「随分(fèn )歩(bù(👨) )いたようじゃ。そろそ(🔃)ろ帰るとしよう(🚇)か(🦇)。」
「(🕡)音楽の世界は一(yī )如の世界(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対(👢)立(lì(🖖) )意識(shí )も許さ(😃)れない。先ず一人々(🤯)々の楽手(shǒu )の心(xī(😶)n )と手(🦊)(shǒu )と楽器とが(⬜)一如になり、楽手と楽手(🕕)とが一(💏)如になり、更に(📯)楽手(shǒu )と聴衆とが一如(rú )にな(🍬)って(🏰)、翕如きゅ(🚁)う(🎍)じょとして一つの機(👪)をねらう(🎞)。これが未発の音楽じ(🌇)ゃ。この翕(xī )如た(✉)る一如の世界が、(➖)機(jī )到(🗓)ってお(💾)のずか(🔦)ら振動を始(shǐ )めると、純如(🏪)として(🛣)濁り(🈳)のない音波が(🙃)人(🧛)々の(🔅)耳(⏰)(ěr )朶を打つ。その音はただ一つである。ただ(🦃)一つ(💙)であるが、その中(😉)(zhō(🅾)ng )には金(jīn )音も(🕧)あり、石音(yīn )もあり、それ(😉)ら(🏩)は厳に独(🍱)(dú )自の(🥣)音色を(👇)保って(🎭)、(👵)決(🍛)し(⛅)てお(😡)たが(📝)いに殺しあう(🏾)ことがない。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて「(🍧)白」、(🚓)第3水準1-88-68)如(rú )きょうじょ(😺)として(🅰)独(💠)自を守(🔷)りつつ、(💉)しかもただ一(🔯)つ(🖖)の流れに合するのじゃ。こう(🚩)して、(♏)時間の経(📂)過(✈)(guò )につ(🍵)れて(🏗)、高(🐢)低(🎬)、強弱、緩急、さまざまの変化を見(🏘)せるのである(😄)が、その間、厘毫りんごうの(👗)隙もなく(🌡)、繹如えき(🚎)じ(🤬)ょとして(🛌)続いて行(🚎)(háng )く(🍍)。そこに時間(🐹)的な一(yī(🕚) )如の世(🖊)(shì(🏸) )界が(🧗)あり、永(🥜)遠(yuǎ(🔂)n )と(♐)一瞬との一(🕗)致が(🤔)見(jiàn )出され(🍢)る。まこ(🔹)との音(yīn )楽というも(♐)の(🙇)は、こうした(🔭)ものじゃ(💦)。聴くとか(🖕)聴かせ(🧝)るとかの世(shì )界では(🏊)な(🦎)い。まし(😒)て、(🐽)自(📟)分(🔕)(fèn )の腕(wàn )と(🏂)他人の(🥚)腕を比べたり(🧞)、音(🏴)(yīn )楽のわかる者(zhě )と(🙌)わからぬ者とを差別(🐭)(bié(💦) )したりするような世(shì )界とは(🅾)、似ても似(🚼)つ(🍅)か(🗻)ぬ世(shì )界(😸)な(❕)のじ(💯)ゃ。」
1 (💇)子(zǐ )曰く、法語の(👲)言(yán )は能(🕞)く従うこと無(wú )からんや、之(zhī )を改むる(➰)を貴しと爲す。巽与(そんよ)の言は能く説((⛅)よ(🥑)ろ(🔢)こ)ぶ(💞)こ(🉑)と(⏭)無か(🦔)ら(🎷)んや(🕟)、之を(🏊)繹(たずぬ)るを貴しと爲す。説(😈)びて繹(yì(🌊) )ね(⏩)ず(🏵)、(⏹)従いて改(🛺)めずんば(🏚)、吾(🌗)之(💑)を如何(🚡)ともすること末(な)(🌨)き(💷)のみと。(子罕篇(📒))
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