七(🏃) 秋(📢)を迎えて
一四 朝
と(🥙)言う(🔌)らしいのです。いくら遠(yuǎn )い(🈵)国(😢)の(🥀)ほうから渡ってきたものでも(🎑)、(🐌)春から軒(xuān )先を借りて(🖤)い(🍷)て、かわいい(🚩)ひなま(🏮)でもうけるくら(🎮)い(🆖)なら(🥋)、もっとこ(🥌)とばが通(tōng )じそうなものです(🖋)が(👠)、(♒)つばめの言う(🤬)ことはペチャ、クチャ、(🔫)ペチャ、ク(🥄)チャ――まる(🧣)で(🍥)異人(💧)のよ(🍝)うな早口です。
それも(🎎)そのは(🆎)ずで(🕢)す。あれ(⛴)はただの俗謡でも(🍟)な(✅)く(🈸)て、(🚛)古(gǔ )い(🔈)歴史(📸)のある朝鮮征(😩)伐のおりの凱旋がいせんの曲だと聞きます。お(👯)そらく、昔(🌨)の仙(xiā(🏣)n )台武(♎)(wǔ )士は軍いくさの旅から帰って来(🤥)て(🥒)、たが(🥣)いに祝(zhù )い(🥛)の酒(⚫)をくみかわし、手拍(📟)子(zǐ )でも打ち(🐔)なが(💚)ら、(🙅)心(🧚)ゆく(💈)ばかりあの歌(gē )を合唱(chàng )し(🙈)たものでありましたろう。陣(🍴)中(⛺)の着物も解(🧡)き、重(chó(🍟)ng )い刀(🤨)(dāo )もわきに置いて、ふたたび妻子(⬅)に(🔺)迎えられた時(🚯)のよろこびは、いく(⏭)ら(📓)歌っても歌いつくせない(⏱)ようなも(🔉)ので(😂)ありましたろう。
近江おうみの刀(🍬)(dā(🏡)o )鍛冶か(🗨)たなかじ、堀(kū(🚓) )井(📕)来助(zhù )ほりい(🧔)らいす(😣)け(🏷)老人は、(♒)刀鍛(♋)冶のほうの名(🦕)前を(🏔)胤(🔫)吉たねよ(👺)しとい(🔉)いました。二十五(💇)歳の若(ruò )さで近(🧀)江(😎)(jiāng )の膳(🗯)所ぜぜ藩のお(🌈)抱(🤱)(bào )かかえ(😟)になったほどの(🎇)腕き(🎈)き(🍜)で(🐏)したが、(🉐)明(💚)治(zhì(🎯) )の世の中(🙂)(zhōng )に(⛰)なり(🎄)まして(🔇)か(💾)ら一(yī(🔷) )時刀(👠)の道もす(🍶)たれ(👏)た(🧛)ものですから、琵琶(🤰)湖(⛸)(hú )び(🐏)わこ(🌞)のほとり(👪)の(🐥)鳥居(🥝)川村(cūn )とりいがわむらという(🎬)ところにか(🎸)くれて百姓(xìng )のくわやかま(🚲)な(🍷)どを打(🦁)(dǎ )っていました。
どうでしょう、こんな朝寝(qǐn )坊にも早く目のさめる時が来(👯)ましたよ。気がつ(🙂)いて(💳)みると(👘)、にわとりは(🧙)暗(👷)いうちか(🏤)ら起(qǐ )きて生徒(tú )を呼(hū )ん(🐨)でいました。
仙(🖋)台(🥏)(tái )せんだいに東(🏨)北(běi )学(xué )院とい(🔰)う学校(😂)があります。その学(xué )校へわたしは年若な一教(jiāo )師として行く(🎐)こ(🏕)と(⚓)に(🍕)なり(📊)ま(🥦)した。母(🦅)(mǔ )もそのこ(💶)ろ(🍨)は(📄)東京でした(🔂)が、その母を(🥤)都に残し、お友(yǒu )だちに(👚)も別(bié )れまし(📈)て、東京上野の停車(🥊)場(🥣)か(🚛)らひと(📁)り東北の空に向(😜)かい(🔳)ま(💵)した。もっ(📻)とも、そ(🥀)の時は(🤳)まっ(🌓)た(🛍)く初めての東(🐃)北の旅でもありません(🐺)。そ(🙂)れよ(🍨)り以(✒)前にも(🌮)一度(dù )、(🕺)汽車で白河(hé )しらかわを越し、秋草のさきみだ(🌲)れているの(🆔)を車(🔞)の窓(💴)(chuāng )からながめて(🚈)、行って、仙台(tái )より(🥠)も先の一い(🚽)ちの関せ(🥎)きという(🥌)ところにある知り人をたずねたこ(🌒)ともあ(📃)ります。しかし、こんどはた(⬇)だ(🕍)の旅でも(📻)なく(🏐)、一(yī )教(🕝)師として出かけて行って、めずらしい(🍉)仙台(tá(🐮)i )の地を(🍧)踏ん(🕌)だ(🧟)ので、にわかに(🕖)東京(jīng )のほ(🍢)うの空も遠くな(🏆)っ(🔥)たように思われました(🚲)。
そこまで行きますと、ちょうちんをつ(😳)けて出(chū )迎えてくれる人に(🚞)会(huì )い(👊)ました。声をかけて(😼)み(🍎)ると、以前にわ(🖕)が(🕋)家(jiā(🉑) )へ出入り(🍻)をしてい(😇)た男の一人で(📯)す(🎒)。そし(🐋)て、わた(🥚)しの(❕)荷物を持とうと言ってくれるのです。もと(🕟)もとわが家の(🎸)先祖(zǔ )は(✊)この(🥎)地方の(📈)ために働いた人(🐌)た(🕘)ちで、村(cūn )も先祖が開(kāi )き、寺(🅿)(sì )も先祖が建てたというくらいですから、そういう古くから(🥀)の気風(💋)が伝わ(👭)ってい(👺)て(🚫)、なんにも土地(dì )のために尽くしたことのない一書生までがこんな出(🥦)迎えを受(shòu )けることさえ自分には(🥞)過ぎたことの(♈)ように(💛)思(sī(🖱) )いました(👔)。わた(👾)しは足をふるさとに踏(🍚)み入れたばか(🌦)りで、まだそんな父(🥗)の時代という(🎚)もの(😾)が根(gēn )深く残っている(🚏)ことをも思いまし(🐊)た。
布(bù(💙) )施(shī )ふせさ(🍒)んはそ(🏟)れをよく覚えてい(💘)て、ある日わた(🧒)しに(🛎)歌(gē )って(⛲)みせてくれました。どうし(🚧)て布施さんの口(🔌)(kǒ(📿)u )からそん(🏹)な古(🦏)(gǔ )い歌(gē )の節が出(📈)(chū(👠) )てきたかと(🎆)言い(🈯)ま(🎑)すに(🕎)、君の家がら(➗)はこの地(dì )方(🧛)の郷士(shì )とし(🕵)て(🍩)代々仙(📛)台侯に仕えてきた歴(🐑)史(🍄)があるからでした。あの「(❤)さ(🤧)ん(🐒)さし(🥇)ぐれ」の歌は、甲高い女の声(😷)よりも(🆖)、むしろ低い(📕)と(🥣)ころを(🏛)歌える男(nán )の声(🚥)(shēng )に適し(🥪)ていて、ゆっくり歌(㊙)(gē )うべき(👁)ものだそうで(🤭)す。あれをわたしに歌って聞か(💩)せる(🥑)間、しば(🔞)らく(😩)布(📣)施さんは「時」(⚪)というものも(🚢)忘れ(🚏)ているようでした。いかに(🌠)もゆったり(😍)と迫らない(🚇)でしかも深く(🙌)聞(wén )え(💍)る古風な(🎥)歌に耳を傾けていますと、(🙋)その抑(😻)(yì )揚のある(🐣)節の一つ(🌔)一(yī )つが実に長くつづい(🚾)て(🚞)行(háng )きま(😙)した。切(❤)(qiē )れたか(📴)と思うと、まだ(🏎)続いているよ(👙)う(🥞)なもの(📦)でし(📪)た。
呉くれとい(🐓)う家(jiā(📅) )はいい(🍷)学者を出しました。
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