○ 泰(tà(🛅)i )伯==周の大王(たいおう)の長(zhǎng )子で、仲雍(ちゆうよう)季歴(きれき)の(🆚)二弟があつたが、(🖤)季(jì )歴の子(zǐ )昌(し(🎣)よう(🕯))(🌞)がすぐれた(🍈)人物(wù )だつたの(🏖)で、大(dà )王は位を(⚽)末(mò(🥦) )子季歴に(🌨)譲つて(📒)昌に及ぼしたいと思(🥣)つた。泰伯は父の(🕑)意志を察し(👨)、(🗃)弟の仲雍と共(🈶)に国(guó )を去(qù )つて南方にか(🐀)くれた。それ(🍉)が極(🏭)めて隱微の間に行われ(🧟)たの(💄)で、人民(mí(🐁)n )はその噂(📐)(zǔn )さえすることがなかつたのであ(🛺)る。昌は後(⏲)の文王、その子(📼)発(はつ(📈))が(⚪)武王である。
先(xiān )師(shī )が道(🐰)(dào )の行われないの(🥙)を歎じて(👽)九夷きゅういの地に居をう(🤥)つしたいと(📇)いわれ(💳)たこと(🌒)があ(🀄)っ(🤼)た。あ(👳)る人(🧖)がそれをきいて(🍞)先(xiān )師にいった。――(♎)
○(🔱) (😫)泰伯(😥)==周の(🦁)大(dà )王(wáng )((🔯)たいおう)の(🎅)長子(zǐ )で、仲雍(yōng )(ち(🤔)ゆう(💁)よう(🦕))季(🚩)(jì )歴(きれき)の二(èr )弟(🏪)(dì )が(😧)あ(🍔)つ(🎾)たが、季歴(🔴)の子昌(しよう)がすぐれた人(🅾)物だつ(🐊)たの(👎)で、大(dà )王(wáng )は位を末(🔖)子季(⛵)(jì(🌴) )歴に譲つ(👠)て昌に及ぼ(🥊)したいと思つた。泰(✝)伯(bó )は父の意志を察(⏱)(chá )し、(🎃)弟(📠)(dì )の仲(zhò(🚒)ng )雍(🈹)と共(🈺)に国を去つて南方に(🏕)か(🧝)くれた(🥨)。それが極(🦋)め(🚒)て(👒)隱微(wēi )の間(🎳)に行わ(🏣)れたので、人民(😐)はそ(🔆)の(🏕)噂さえす(🏖)ること(🔧)がなかつた(🐒)のである。昌は後の文王、そ(🎇)の子発(はつ)が(🙄)武王(📰)であ(😰)る。
○ (🖌)本章は「由(📭)らし(✒)むべし、知ら(🎸)しむべからず」(🤚)と(👼)いう言葉で広く(🧝)流布(bù(🎰) )され、秘(👫)(mì )密専(🚞)制政治(🚗)の代(🔧)(dà(😪)i )表的表現(🖱)であ(🚚)るか(🗻)の如く(🌌)解釈さ(🔪)れているが、これは(🏹)原文の「可」(🏖)「不(💽)可」を「可能」「不可(👸)能」(👋)の意味にとら(📽)ない(🛡)で、「命令」(🏌)「禁(➗)止」の意味にと(🍬)つたための誤(wù )りだと私は(🏗)思(🎺)う。第一、孔子(🦒)ほど教えて倦(🍳)まなかつた(🥑)人が、民衆(🎸)の(🍗)知(🐗)的理(⛹)解を自(🐱)ら進んで禁(jìn )止(🔙)しようと(👨)す(🔌)る道(📏)(dào )理はない。むしろ(🥦)、知的理解を(💪)求め(🗄)て(🍴)容(róng )易(🤫)に得られない現実(🤚)を知(zhī )り、そ(💖)れを歎き(🦐)つつ、そ(🐷)の体験に基(🧢)いて、いよ(🛫)いよ徳治(zhì )主(🗺)義の信念を固めた言葉(🤗)として受取るべきである。
一(🐢)四((🕔)一九(🚇)八)
曾先生(🈹)が病床にあられ(🗼)た時、大夫の孟(mè(🍽)ng )敬(jìng )子が見舞に(⛽)行っ(🉐)た。する(💆)と(🔹)、曾(👦)(céng )先生がいわれた。――
○ 子貢は孔子(♓)が卓(🌰)(zhuó )越(🈹)した徳と(🕕)政治能力(lì )とを(🚫)持ちながら(🖋)、いつま(🔲)でも野(🔦)に(🎖)ある(⏺)のを遺憾と(🔨)し(⚓)て(🤗)、かようなことを(🐦)いい出し(✍)たので(🧕)ある(🛳)が、子(zǐ )貢らしい才(🎻)気(😏)のほとばしつた表現である。それに対(😽)する孔(kǒng )子(zǐ )の答えも、(👎)じようだんまじり(🖼)に(🌉)、ちや(😗)ん(🐝)とおさえる所(🎤)はお(🕤)さえ(📯)てい(🕦)るの(🛁)が面白(bái )い。
「先生(🌇)(shēng )は、自分(fè(🙍)n )は世に用い(⛹)られなかったために、諸芸(🙌)(yún )に(💆)習熟した、といわ(🌱)れ(📃)たこ(🎎)とがある。」
「(🎈)そ(🔠)れ(👽)だけと仰(🎈)しゃいますが、そのそれだけ(🥀)が私たち門人には出(chū )来ない(✡)ことでございます。」
「何(hé )という荘厳さだ(⏸)ろう、舜しゅん帝と禹う王が天下を治(🦀)められ(📳)たすがたは。しかも両者(🐷)共に政(zhè(📀)ng )治(🛳)には何のかか(🦊)わりもないかのよ(🛏)うに(🏠)して(📫)いられたのだ。」
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