子(🐔)罕し(📳)か(🥖)ん第九
大宰た(💬)いさいが子貢にたずねていっ(🌈)た。――
○ 子路は孔(kǒ(🐼)ng )子がかつて大(💍)夫(fū(🎻) )の職にあつ(✈)たので、(💲)それにふ(🥠)さわしい禮(🔩)をもつて葬(😇)儀を行(háng )いたかつたのであろう。師(shī )匠思(sī )いの、出(chū )過ぎた、しかも病中に葬式(💇)の(😷)ことまで考(🚒)えるよ(🏧)うな先走つ(🤞)た(🙉)、稚(zhì )気(qì )愛す(🕞)べき(😊)子路(🈺)の(🎐)性(🈸)格と、それに対する(🦅)孔子(🛎)の烈(liè )しい、しかもし(😕)みじみと(👘)し(🥗)た訓戒とが対(🉐)照されて面白い。
四(一八八)
○ 天下(xià )=(🍒)=当(🍒)時(shí )は(🌖)ま(🚽)だ殷の時代で(👢)。周室の天下ではなかつたが、後に(🍼)天(tiān )下を支(🍭)配し(➡)たので、(⏺)この語が用いられたの(😰)で(📹)あろう。
「君子が行っ(👉)て住(🌜)め(☕)ば、いつま(🛎)で(😫)も(🐐)野(🎃)蠻なことも(⛳)あるまい。」
(🌥)先(🍌)(xiān )師は(🏟)釣りはされたが、綱(gāng )はえ(📪)なわはつかわれなかった(🌨)。また矢(🐲)(shǐ )ぐ(🐹)る(😑)みで鳥(niǎo )をとられる(🌗)ことはあっ(🙈)たが、ねぐらの(📋)鳥を射たれること(🏵)はなかった(🗼)。
○ 本章は重出(chū )。八(🤧)章(🌏)(zhāng )末段(🦋)(duàn )參照。
本篇(piān )には(🚁)古聖賢(🕒)の政治道(dào )を(🍘)説いたものが多(🆙)(duō )い。なお(🐝)、孔(⏩)子の言葉のほ(🏠)かに、曾子(♍)(zǐ(❄) )の言葉が多(🐕)数集(🌔)録されて(🐌)お(🍟)り、しかも目立つている。
○ 孔(kǒ(🚀)ng )子(zǐ )の言葉は、平凡らしく見える時(shí(⭐) )ほど深(shēn )い(🍀)とい(🗝)うこと(😼)を、私はこの言葉に(🚞)よ(🛥)つ(✡)て特に痛感する。
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