二八(📍)((👆)二三三(💢))
○ (✏)孝(xiào )経によると、曾子(zǐ )は孔(kǒng )子に(❄)「(🏘)身(🐁)体(🖐)髪(fā )膚これを父母に受く、敢(gǎn )て毀傷(shā(🏎)ng )せざるは孝(😠)の始な(🃏)り」という教えをうけている。曾子(🤕)(zǐ )は(🐩)、それで、手や足(😌)(zú(👲) )に傷のな(🐠)いのを喜んだことは(🚞)いうまでもないが、(👴)し(🎴)かし、単に身体のことだけを(🎷)問(wèn )題にして(🥡)いた(🍣)ので(🅱)な(🖲)いこと(🎼)も無(😔)論である。
「篤く信じて学(👵)問を愛(🖱)せよ(🌫)。生死をかけて道を育てよ。乱(♟)(luàn )れるきざしの(✈)ある国には入らぬがよ(👻)い。すでに乱(luàn )れた(👾)国(❣)(guó(🎾) )に(🈸)は止(✖)まらぬがよい。天下に道(😏)が行われている時には、出(chū )でて働け。道がすたれ(🗡)ている(😯)時に(🍭)は(💹)、退(tuì )いて身を守れ。国(🌷)に道が(🏻)行われていて、貧賎で(🌘)あるのは恥(🚮)だ。国(guó(🚶) )に道が(🕋)行われないで、富貴であるのも恥だ(🅿)。」
「文王(🎲)がなくなられた後(🤡)、(🗨)文と(🚙)いう言葉の内(🈵)(nèi )容をなす古(🔆)聖(👝)の道は、天(🏋)意によってこの私に継承さ(🏁)れているで(🦐)はないか。も(🐥)しその文(💴)をほろぼそ(🥘)うと(🎣)するの(💀)が天(tiān )意(⛳)(yì(🕢) )で(📢)あるならば、何で、後の世(shì )に生(🐮)れた(🐣)この(💥)私(😥)に、文に親(🖤)しむ機会が与(📒)えら(🎳)れ(👺)よう。文をほ(❗)ろぼ(🚠)す(💁)まい(🦁)というのが天(tiān )意であるか(👀)ぎり(🌼)、匡(♒)の人(💧)たちが、いったい私(sī )に対して何が出来(🍇)るとい(🥙)うの(📳)だ。」
「孔先(xiān )生(shē(🐏)ng )のような人をこそ聖人とい(⛩)う(🚆)のでし(🚫)ょう。実に多能であ(🏻)られる。」
「昭(zhāo )公しょうこう(😻)は礼を知って(⛰)おられま(🥠)し(🕞)ょうか。」(🎤)
と(😞)あるが、由の(❕)顔(🤑)(yá )を見(jiàn )る(🤺)と私にはこの(👜)詩が(🈺)思い(🈴)出(chū(🚬) )される。」
○ 関(wān )雎(🔤)==詩経の中に(🐰)あ(🦗)る篇(📤)の名。
先師が(🛐)匡きょ(🍵)うで遭難された時いわれた。――
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