彼のた(🤱)め(💤)に多分用意されてい(🐪)た(😞)であ(⏩)ろう午飯(➡)を、彼の帰ったあ(🈹)と(😱)、陽貨(🃏)(huò )がどんな顔をして、どう仕末(🏄)したかは(🤯)、(🎎)孔子(🌼)自身の関(🍤)する(🚣)とこ(📩)ろではな(☝)かっ(💣)たので(💢)ある。
こ(🐼)んな言葉(yè )がつぎつ(🔤)ぎ(👱)に思(sī(🖱) )い出さ(📦)れ(🥛)た(🖊)。樊遅(🦍)は、しか(🥊)し(🏸)、自分(♓)に実(🛴)(shí )行(➖)が出(🤸)来るか出来(lá(🤓)i )ないかは別(🕵)として(🉐)、言葉(yè(📉) )の(🔵)意味だけは、そ(🥃)うむずかしいとは思わなかった。
「ど(📜)う致(📑)しま(🈂)して(😫)。先生(🌮)のお眼は(📹)、(😐)そ(🎨)れこそいつも湖(hú )水の(💭)ように澄んで居(🕰)り(😇)ます(🏇)。」
樊遅には、も(🔟)ううしろ(🏙)を振(⬇)りかえる勇気がなかっ(🦀)た。彼は、正面(miàn )を向いたきり、石(😋)のよ(🌌)うに固くなって、殆ど(🚮)機械的に(✍)手綱をさばいていた。
犂牛の子(🧥)
「案外馬鹿げたことでない(🍬)かも知れ(⚫)ない。は(🧗)っき(🦊)り云(⌚)って見たらどうじゃな。」
4 子罕(ま(🚿)れ)に利(lì )を言(🗓)えば(🚺)、命(🗨)と与にし、仁(rén )と与(yǔ )にす(🎛)。((📆)子罕(hǎ(🕧)n )篇)
「もし(🚟)そうだと(🐼)すれ(🚝)ば、それが君の邪(xié(😎) )心というものじゃ。君の心(🛄)(xīn )の中では、この孔丘という人間が、いつも対立(🛌)的(❔)なものになっている(🍥)。君(💺)(jun1 )は、は(⚽)っ(📭)き(🍛)り意(🥡)(yì )識していない(🦃)かも(🌾)知れない(💗)が(💐)、君の奏楽(lè(🐝) )にとっ(👁)て、わしの存(🌯)(cún )在は一つの(♍)大きな障碍なのじゃ。君(jun1 )の心(🍱)はそ(🚫)のために分裂する。従って、君は完全(quán )に君(jun1 )の音楽(lè )に浸(🙍)(jì(🏙)n )りきるこ(😯)とが出来(lá(📞)i )な(🐓)い。そ(😳)こに君の失敗(bài )の原(🥨)因(🍯)がある。そ(🌡)う(🍓)は(🍿)思(sī(🔧) )わないかの(🛃)?」
(😪)孟懿子(zǐ )の父(📹)(fù )は(🐅)孟釐(🏭)(lí )子もうきしと(🍝)いって、す(🚖)ぐれた(🐂)人物であり、その臨終(zhōng )に(⛲)は、懿子(🏽)を枕辺に呼んで(🚍)、そのころま(🐃)だ一青年(🎩)に過ぎなかっ(💜)た(🦊)孔子の人物を讃え、自(🏝)分の死(sǐ )後には、かならず孔子(🀄)(zǐ )に(🗃)師事(🔠)す(🤶)るように言(yán )いのこした。懿(yì )子は、父の(🦊)遺言にしたがって、それ以来(📤)、弟の南宮敬淑なんぐう(⛷)けい(👥)しゅくとともに、孔子に礼を(✔)学(🐉)(xué )んで来(🕎)(lái )た(🈴)のであるが、彼の学問(wèn )の態(tài )度には、少し(🏽)も真(💋)(zhē(🚦)n )面目さがなかった。彼(bǐ(🍽) )が孝の道(dào )を孔子(🏫)にたずねた(🚺)のも、(👭)父に対する(👧)思(🐖)慕の念(niàn )からというよりは、(🥛)そ(🔟)の(📅)祭祀(sì )を(🔚)荘(zhuāng )厳にして、自分の権勢を(🕺)誇(🎦)示し(🌤)たい底意からだっ(🏯)た(🌓)、と想像(🚔)されている。
「樊遅(🐝)!」
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