楽(🎥)長(🧡)は、雲(yún )を隔てて日(💇)を(🐇)仰ぐような感(gǎn )じ(🥕)で、孔子(zǐ )の音(🍰)楽(lè )論を聴(🧥)いていた。しかし、孔(🔽)子(zǐ )の最後(🥅)の言(yán )葉(📤)が(🐠)彼(👬)の耳(ě(🔨)r )には(✨)いった時(🕝)、彼(🛬)の胸は急にうずき出(📅)(chū )した。そして孔(👐)子に「邪心が(🔨)ある(🙋)」(🐽)と云(🍯)われても仕方(🏀)(fāng )が(🖲)ない、と思っ(🤖)た(💯)。
異聞を探(😳)(tà(🎿)n )る(〽)
「一(🕥)体(tǐ )ど(🕝)うい(🥅)う意味なの(🚶)でございましょう。」(🥞)
「先達て珍し(🐑)く孟(🚈)孫(🐁)がたずねて来て、孝(🦆)道のこ(🖕)とを訊いていた(🧛)よ。」
(📫)ところが孔(kǒng )子(🔫)は(🤣)、あ(👍)とで他(😱)の門(👫)人(rén )たち(🗣)に仲弓の言(yán )を伝え(🔝)て(😧)、しきりに(🍇)彼をほめた(👢)。そして再びいった(🍽)。
孔(kǒng )子は、その(🐗)牛の近く(🐁)まで(🍂)来ると、急に立ち(🚙)ど(🥉)まって(🍣)、門人(🖋)たちにいった。
門人たちが、孔子(zǐ )のこうした教訓(xùn )によって、まじめに自(🤗)己(jǐ )を(📷)反(😬)省する機(jī(🏮) )縁(🗽)を掴み得たか(😑)は、ま(🔆)だ疑問(wèn )であ(😻)った。し(🕵)かし(🆖)、それ以来、仲弓の(🖋)身分や、彼の父の(💰)素行(🌕)が、彼等(📎)の話(huà )題(🛥)(tí )にのぼ(🍷)らなくなった(🤛)ことだ(🆒)けはたしかである。尤も、この事(✅)は、仲弓(😼)(gōng )自(✴)身にとっては、(💾)どうで(🐋)も(🐺)いい(🧚)事であ(😆)った。彼(bǐ )は(🕘)ただ自(zì )らを(🥁)戒慎すること(🚸)に(🍛)よ(🦈)って、孔子(📋)の知遇(🐠)に応こ(🕺)たえればよか(🚄)ったの(👲)だから。
といった(📡)ことを思い起(qǐ )した。孔(kǒng )子は或は、自(🎞)(zì )分を「人君の風が(🏷)あ(🏬)る(📳)。」など(🔦)と讃めて、その実、何かの(🤟)欠(🤽)(qiàn )点(diǎn )を(🍈)婉曲(qǔ )に諷(🙃)刺している(🌐)の(⚪)ではあるまいか。そう(🥫)いえば、世(shì )間(🛂)で(♊)は、子桑伯子(🏊)しそう(🕝)はくしと自(👡)分(😅)(fèn )とを、同(🌲)(tóng )じ型の人(🙇)物だと評(píng )してい(🏾)るそうだ(🕑)。子桑伯子(🚊)(zǐ )は物にこせつかない、(🍆)いい(😒)男(nán )だが、少し大ざ(🎄)っぱ過ぎる嫌(xián )い(💺)がな(⭕)いでもない。或は(🤼)自分にもそんな欠(🌨)点があるのではなかろうか(⚓)。自分(🚵)だけでは、(❎)そ(🕌)んな事がないように気(🛄)(qì(🎙) )をつ(🦖)け(⛷)て(🔳)い(🔄)るつもりではあるが(🕢)。――彼はそんなこ(🔳)と(🕢)を考(kǎo )えて、讃められた(🆚)ために却って不安な(🔥)気持になるの(👸)であった。
1 子曰(yuē )く、法(😿)語の言(yá(📂)n )は能(🐎)く従うこと無(🚣)からんや、之を改むるを貴しと爲す。巽与(そんよ)の言は能く説(よろこ(🏣))ぶこ(⛪)と無からんや、之を繹((🖲)たずぬ)るを貴(guì )しと爲(🍓)す。説(shuì )びて繹ねず、従いて(😕)改めずんば、吾(🌟)之を如(😁)(rú )何と(🛣)も(🔵)すること末(mò )(な(🐖))(📧)きのみと。(子罕(🦄)篇(🎯))
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