「そうか。お(🌽)前達(🏂)もそ(🐭)う信ずるのか。それで私も安心じゃ。」
4むろん彼は、(👝)仲弓の(👠)問(⛪)題にか(🤯)かわりなく、これ(🛄)ま(👖)でにもそ(🛎)の点に力(💮)(lì )を入(rù )れ(😽)て門人た(🌐)ちを教(jiāo )育して(💇)来(lái )たので(📐)ある。彼(bǐ(🍛) )がつ(🐔)とめて「(⛵)利」に(😲)つ(🚸)いて語ることを避(bì(🔖) )け(🖌)、(🍜)たまたまそれを語ることがあっても、(🚘)常(🍎)に天(tiān )命と(📱)か、仁とかいうようなこと(🏏)と結びつ(🕘)け(🍋)て話(huà )すよ(🐗)う(🌬)に注(zhù )意(🈚)し(🎯)て来たのも、その(🚤)ためである。また彼(📬)は、機(jī )会(🌙)あるごと(🍆)に、門人達の我(😮)(wǒ )執を戒めた。そして(🥔)、「5自己(🕛)の意(yì )見にこだわ(📒)っ(🕠)て、無理強(😨)いに事を行ったり、禁(♉)止し(📋)たりするのは君(jun1 )子(zǐ )の道(🈷)(dào )でない(🕣)。君(🎲)(jun1 )子の行(🙂)動を(🐝)律す(✊)るものは、た(🏟)ゞ正(zhè(🤵)ng )義あるのみだ。」と(🚯)説き(🚤)、(✏)6彼(👈)自身、細(xì )心の注意(yì )を払っ(🎒)て、臆断(📗)を(🚉)去(🏼)り、執(zhí )着を絶ち、固(🕷)陋を矯(🦌)ため(💘)、他との対立に陥らぬようにつ(💓)とめて来たものである。
「お前も(🚈)そのことを聞(wén )いて(♒)いるのか(🥟)。」
といっ(🚢)たことを思い起し(🕛)た。孔子(🍬)は或は、自分を(⏺)「人君(🤣)(jun1 )の風があ(🥫)る(💶)。」な(⏹)どと讃めて、そ(😰)の(🦁)実(🥏)(shí )、何(hé )かの欠点(🚑)を婉(🔇)曲に諷(fěng )刺(cì(💩) )しているのではあるまいか(📸)。そう(🔌)いえ(✋)ば、(🌯)世間では、子(🕥)桑(🥓)(sāng )伯子しそうはく(🏨)しと自分とを、同(tóng )じ型の人物だ(🚗)と評(🐩)している(🈲)そ(🏸)うだ。子(👅)桑伯(bó )子は物にこせ(📨)つ(🍠)かない、(📠)いい(🆎)男だが、少(♓)(shǎo )し(🥊)大ざっ(💠)ぱ過ぎる嫌い(🍿)がな(🛵)いでもな(🚉)い。或は自分に(🔺)もそんな欠(🚭)点がある(🐑)のではなか(⛅)ろうか。自分だけでは、(⌚)そ(🏛)んな(🐍)事がない(❌)よう(🐋)に(🤬)気(qì )をつけているつもりでは(🎽)あるが。――彼はそ(💌)んな(👐)ことを考(kǎo )えて、讃(🔋)められ(🏸)たた(🥂)めに却って不(bú )安(📽)(ān )な気持(🏝)になる(💹)ので(🎃)あっ(🔯)た。
門(mé(🍱)n )人たちは、(🔡)孔子(zǐ(🛸) )につい(🌗)て(🎸)歩くの(💅)が、もうた(🍀)まらないほど苦しくな(🆎)って来(🐇)た。
「それ(🔞)だけの腕があり、し(🔝)かも懸命に努(🔦)めて(🚸)いな(🦑)がら、(🥐)三度(🎋)び失(🛅)敗(📁)を(🐾)くりかえすからには、何か大きな(🚚)根(gēn )本的の(🖤)欠(🎟)(qià(🎬)n )陥(xiàn )が、君(🐩)の心の中に(🤥)ある(🔪)に(🤨)相(xiàng )違な(🏡)い。自(zì )分(fèn )で思い当ることはないのか。」
1 子(🏜)曰く、学んで思(🌗)(sī )わずば則ち罔(くら)し。思うて学ばず(🏓)ば則(😪)ち(👒)殆(あやう)(👠)しと。(爲(wèi )政篇)
仲弓は寛仁大(dà(👒) )度(🏼)で(🤺)、もの(🛣)にこせつかない(🦇)、しかも、徳行に秀でた高(🐲)弟(💺)の一人(💕)なの(🀄)で、それ(🗽)がまるで当ってい(🍥)ない(⏫)と(📕)はい(🤠)えなかった。しかし、それにしても(🐉)、讃めようが少(shǎo )し(😖)大(dà )袈裟す(🕥)ぎはし(🚏)ない(🔘)か、といった(😉)気分(🐪)は、門(🖋)人(ré(🔧)n )た(🚷)ちの誰の胸にもあった。
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