「楽師(shī )の摯しがはじめて演(⬆)奏した時に(🚇)きいた(👼)関雎(jū )か(㊗)んしょの終曲は、洋(yáng )々として耳(💷)(ě(👟)r )にみ(⏪)ちあ(🚜)ふ(🐉)れ(🤨)る感があったのだが――」
二三((🎨)二(🗿)二(🚽)(è(💗)r )八)
「惜しい人物だった。私は彼が進(jì(🥑)n )んでいるとこ(🤦)ろは見たが、(🚳)彼が止(zhǐ )まっているところを見たことがな(🚕)かっ(🚠)たのだ。」
「音楽が正し(🚡)く(🏒)なり、雅がも(🌥)頌(📭)しょうもそれぞれその所を得て(👙)誤用され(🧟)ないように(🌶)なったの(⛳)は、私が衛から魯(lǔ(⏸) )に帰って(🚳)来(🎦)(lái )たあと(🙆)の(🐽)こと(♋)だ。」
二(🔐)(èr )九(jiǔ )(二三四)
「(🐡)その(💹)地位にい(👴)なくて、みだりに(♿)その職(zhí(🚮) )務のことに口(kǒu )出(chū )しすべき(😆)ではない(🔺)。」
先師は、温(✏)(wēn )かで、(🚉)しかも(🍧)きびしい(🐣)方(🎷)であ(📗)っ(🕺)た。威厳があって(🎷)、(👯)し(🤶)か(⚓)もおそろしくな(💍)い方(🍅)で(🛫)あった。うやうや(❄)しくて、しかも安(ān )らかな方(🏮)(fāng )であった。
○ 老子(🕔)に「善行(háng )轍迹無(🕕)し」(🤩)とあ(🌂)るが(😂)、至徳の境(jì(🐳)ng )地(dì )については、老(🤷)(lǎo )子も孔子も同一であるのが面白い(💙)。
○(🔙) 本(bě(📉)n )章は「由らしむべ(📋)し(🍜)、(🙍)知ら(🥊)しむべからず」という(📸)言葉で広く流布され、秘密専制政(zhèng )治の代表的表(biǎo )現(🍅)(xiàn )であるかの如く解(jiě )釈さ(🕤)れている(🕶)が、(🏽)こ(🔲)れ(📊)は原(🍋)文(wén )の「可」「不可」を「(🐭)可(🆘)(kě(🧘) )能」「不(🌲)可能」(🥗)の意味(🛫)(wèi )にとら(🐤)ない(🕞)で、「(🐀)命令」「禁(🕸)止」の(📑)意(yì )味に(😩)とつたた(🐥)めの誤りだ(🙎)と私は思(😩)(sī )う。第一(🕟)、孔子ほ(🐍)ど教えて倦ま(🍒)なかつた人(ré(❌)n )が(⏰)、民(🥀)衆の知(zhī )的理解を自ら進(jìn )ん(🚴)で禁止(zhǐ )しようとする道理はない。むしろ、(🍊)知(zhī )的理解を求めて容易(yì )に得られない現実(shí(🚩) )を知(🕋)り、それを歎きつつ、そ(📔)の(🗒)体験(🖌)(yàn )に(🖕)基いて、いよい(🌦)よ(😇)徳治主(zhǔ(🛅) )義(🔢)(yì )の信念を(🖤)固めた言葉として受取(👲)る(🕤)べきで(🕜)あ(👙)る。
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