「(🐹)せ(🧝)っかく(🐜)道(dào )を求め(🏥)てや(🍞)っ(🔤)て来(lá(✌)i )た(🕙)のだ(🚥)から、喜んで迎(🎱)えてやって、退かないよう(💨)にしてやりたいもの(🍪)だ。お(🍾)前(🏔)たちのよう(📺)に(🔖)、そうむ(👋)ごいこと(🔻)をいうも(😧)のでは(🐮)ない。い(🤛)ったい、(⛅)人が(✈)自分(fè(🙆)n )の身(🛢)を清くしようと思って一歩(❇)前進して来た(👜)ら(🤥)、その清く(♐)しようとする気持を汲(🌦)んで(🌔)やればい(📁)いので、過(🌛)去のこ(🙀)とを(🛏)いつまで(🎫)も(🛎)気にす(🥑)る必要(yào )はないのだ。」
一(⛪)八(二〇二)
先師が道の行われない(❄)のを歎じて九夷きゅういの地(dì(🍵) )に居(jū )をう(⛺)つした(😫)い(🔮)とい(🍍)われたこと(🎳)が(🕔)あった。あ(👝)る人(🙅)がそれをきいて先師(🍇)にい(😹)った(🕯)。――(⛳)
○(👃) 匡=(🚮)=衛の一地名。陳と(⛪)の(😤)国境に近い。伝説に(♿)よると、魯の大(dà )夫(🚋)季(🐛)氏の(🚁)家臣であつた陽虎という人(rén )が、陰謀に(⛱)失敗して国外(🚐)に(😒)の(🚟)が(🥣)れ、匡において(🏴)暴虐の振舞が(⛲)あり、匡(🔖)(kuāng )人は彼(bǐ )を怨んでいた。た(💜)またま孔子の一行(♈)が衛を(♐)去つて陳(chén )に行く(🚕)途中匡を通り(⚫)かかつたが孔(kǒng )子の顔が陽虎(hǔ )そ(🥨)つくりだつたので、(🎷)匡人(rén )は(👷)兵を以て(⭕)一行(háng )を囲むこと(🏠)が五(🔱)(wǔ )日に及ん(🧓)だと(🕘)いうのである。
○ 矢ぐる(🥐)み==原文に「弋(👢)(yì )」(よく)とある。矢に糸をつけ、それを島(💙)の羽(yǔ )根にからませ、(🚾)生(🏌)(shēng )擒(🔭)する方法であつた。
「かりに周(zhōu )公ほ(🐙)ど(🖼)の(💙)完璧な才(🎌)(cái )能がそ(🅱)なわっていても、その才能にほこり(🥐)、他人(🔃)の長所(🏏)を認めないような人である(🌩)ならば、もう見ど(🖇)こ(🔎)ろの(💅)ない人物だ(📥)。」(🦉)
先師(shī )はめったに利(lì(📭) )益の問(wèn )題(😎)(tí )には(🏭)ふ(🕳)れられなかった。たまたまふれら(🧙)れる(👬)と、必(bì )ず天命とか仁とか(💌)いうことと結びつ(🐫)け(🏔)て話さ(🛶)れた。
招きゃこ(✨)の胸(😕)
行かりゃせぬ。
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