桃につい(🈴)て(📖)、か(📫)つてわた(🏆)しは(💻)次のようなこ(🔞)とば(🏆)を(🗨)書きつけてみたこと(📖)があります。
そ(🏕)れ(🛠)も(💬)そ(🤚)のはずです。あれは(🈵)ただの俗謡(yáo )でもな(🏆)くて、古い(⏩)歴史のある朝鮮(xiān )征伐のお(🐆)りの凱旋がい(🌩)せん(👒)の(➗)曲だ(🦔)と聞き(✡)ます。おそら(🗳)く、昔(🔽)の仙台(🉐)武士は(🛎)軍(⏫)(jun1 )い(🚃)く(🥫)さの旅(🚆)か(🐠)ら帰って来(🌉)て(💋)、たがいに祝いの酒をくみかわし、手拍子(🐳)でも打(🍎)ちながら、心(xī(🚲)n )ゆく(🥈)ばかりあの歌を合(🛃)(hé )唱(chàng )したものでありましたろ(〽)う。陣中の着物(wù )も解(jiě )き(🤙)、重い刀(dāo )も(📭)わきに置いて、ふた(🧚)たび妻子(zǐ )に(👦)迎えられ(📹)た時のよろ(🚿)こ(⛅)び(🥣)は、(🍨)いくら(🏪)歌(🤰)っても歌いつ(🥡)くせない(🗃)よ(🎤)う(🍺)なもの(🔝)でありまし(❇)たろう。
旧暦七月(🍟)十(⛸)五夜には月が(🏡)ことに明るく(🐮)この谷(🛅)(gǔ )間(🔡)にさ(🙊)し入りました。姉の家のものは、甥おいや姪(zhí(🚉) )めいから、年不相(xiàng )応に(🎦)額(😿)ぎわのはげた番頭さんま(🎠)で(🦈)奥座敷に集まりまし(😐)て、あかりを遠(yuǎn )く置き(👌)、縁(🚐)側に出て(🔺)、思い(🛋)思(sī )いの夜ばなし(💱)を持ち寄(jì )りました。木曾福島(🚎)(dǎ(🏵)o )も(🔏)せまいところ(🅿)で、わたしが吉村(cūn )よしむらのむ(🦒)すこさんを(🚮)連れながら東京(🐽)か(🥩)ら来たと言(♐)(yá(🚑)n )えば、そん(🐏)ないささかな人(rén )の動(📭)きまでが(👺)、一晩じゅうに町(🔕)(dīng )へ(🐀)知れ渡(dù )って(🍅)いる(📅)くらい(🤣)のとこ(😜)ろです。ほんとに(👷)せ(🤵)きばら(🥉)い一(🐊)つう(🐯)っか(🔆)りできな(🖼)いと(🌌)こ(🦀)ろだ、そんな話の出る(💻)のもその(🐳)縁側(cè )でした。姉のもと(🛐)へか(🥈)よってくる女の髪結いさ(😢)んは唖(🍿)(yā(💺) )おしな(🥍)がらに(👱)、それはかしこい(🐰)もので、姉はその人(⏪)の身(shēn )ぶり手まねを通して(🥎)、町の(🌰)できごとを手に(📁)取(🥓)るよ(🤥)うに知ることができる(🍎)、そんな話も出ましたっ(🏂)け。
仙台せ(🧐)んだ(🔤)いへ来(⤴)て(🎈)弱(ruò )っ(🅿)たことは、ことばのなま(👇)りの(🎗)多いことでした(🎰)。何(hé )か土地の人から話(🛐)しかけられ(🐸)ても(🍠)、世(🎞)間(jiān )に(🎬)交(jiāo )際(jì )の(🕢)広い(🎞)男(📋)や(💇)女の話に通じない(🆑)ような(😢)ことはまず(🃏)ありません(♟)でしたが(💄)、(😲)おば(🌴)あさんど(🚓)うしが(🦉)語り(💩)合うことば(🐡)なぞは、て(🚘)ん(🖊)で(♋)聞き取(qǔ )れない(🔎)く(🚇)らいでした。わ(🤰)たしは東(🎻)(dō(🔋)ng )北学院へ来て(🍥)学んでいる生徒の(📛)作文の中(zhōng )にも、(🍵)何ほどその地方ことば(🌫)のなまりを見(🛷)つけ(🏆)たか知れません(🍸)。
物にさきがけす(💓)るのと(❌)、しんがり(🐯)をつとめるのとでは、どっ(🧓)ち(🛋)が勇気(qì(🛢) )がい(🙋)る(🙍)でしょう。前(qiá(👜)n )のほうの人は進(jìn )んでとげのあるいばらの道(dào )を切(qiē(👖) )り開(💚)いて行くのですから勇気がなく(🐜)てはかなわ(👜)ないこと(📆)ですが、あ(🧑)と(🍶)の(🚺)ほうの(😰)人とて勇(🕯)気(qì(🚤) )が(😲)いること(🍏)にかけては(🧥)それ(🐍)に劣(👠)(liè(🚋) )りませ(🌴)ん。
わた(🍙)しの郷里では、て(🐽)いねいに人の(💠)ことを呼ぶには「(🍔)お前(qián )さま」、自分(🚈)の(🛒)こと(🍂)は(🕓)だれに向かっても「おれ」です。そこで(🍋)、か(💄)しどり(🎮)は(🚀)ことばをつ(🍐)づけ(🦇)て、次のように語りました。「ごら(😮)んのとおり、(🚖)先年(🈹)の大火で村(👎)も(🙀)焼(shāo )けました。お前(qián )さまの生ま(✖)れた(🙈)古(gǔ )い屋(wū(🕢) )敷のあとも、今は(🐓)桑畑です。あ(🆎)の桑畑か(🚄)ら(🌦)は、たった三(sā(⏮)n )つだ(🏗)け焼け残っ(👹)た物が出てきました。一つは古い鏡(jì(🤷)ng )、一(yī(🌧) )つはお前さ(🐐)まがおとうさまの(🌬)石(📃)の印(🎁)、も(💳)う一(yī )つはおとうさ(🖲)ま(📪)の部(🍖)屋(wū )の前(qián )に(🏟)あ(🤶)っ(😿)た(🎄)ぼたんの(🤯)根から(😻)吹き(➖)出した芽。ほんと(🤛)に――あの古い鏡も大(dà(🚏) )やけ(⛎)どサ。そんな(🎚)わけで、さ(🍴)っそく普請のできた家もあり、かりの住ま(💦)いにが(🏾)まんしているものもあり(🎊)ますよ。なんにして(🈚)もあの大火(huǒ )の(🧀)あとですか(🍬)ら(🦉)ね。あ(☔)れから村(👖)も変(🥅)り(🏽)ました。まあ、今だにむかしを恋し(🙅)が(🚼)って(📊)、ふるさ(💾)とのふところにすがりついている(🍳)手(➕)あいもない(🐪)ではありません(👫)が、しかしも(🛢)うそん(💬)な時(🍺)ではなくなりました。お乳の出もし(🌖)ないち(⏩)ぶさをしゃぶっているようなこと(🚬)はだめで(🖼)、早く気の(🚐)ついた村の(⛄)者は皆(jiē )この焼け(😖)跡か(♌)らたち上がろうとし(🥠)てい(🛣)ます。そうです。この災難のどん底から(⛵)です。神(shén )坂(bǎn )村みさかむら(🤘)も今は建て(🤫)直る(🏀)さいちゅう(⌛)ですよ(🔖)。」
それ(🍆)か(📓)ら後(🎷)の日に、まだ(🏫)石(shí )山に逗(dò(🔁)u )留(🐲)(liú )とうり(🈵)ゅうしていたころ、一(yī )度茶丈のほう(💟)で来助老(🎃)人を待ち(💠)受けたこ(🀄)とがあり(🍾)ます。老人がたずねて来てくれ(🙎)る(👺)という(🐾)も(🥦)のですから、わたしはいっし(🏋)ょにそまつな(🌰)食事をするつもりで、わざ(🌾)わざ瀬多の(🎴)ほうまで湖水名(míng )物のこいなどを買(👣)(mǎ(🏟)i )いに出かけ、それを自(zì )分で料(⌚)理し(👕)ました。と(🌼)ころが(🗂)、こいの(😜)胆(🔓)いを取ることを(🛤)忘れ(🦎)たのです。さて(💧)、老人をお客にし(🍎)て、いっしょ(👹)にはしをつけてみると、わたし(🍙)の煮(zhǔ(🛢) )たこ(㊗)いは苦くて(🗼)、大(🏀)笑いしたこともありま(💃)した。
仙台のような都会(huì )ですらこのとおりですから、まして荒浜あらはま(🤾)のあたりに住む(🛏)人た(🥍)ちの言葉には土地(🏋)のな(➕)ま(🚸)りも濃い(⛩)。あ(✏)る(🚺)年、あ(🥢)の(👏)漁村(cūn )に悪い病がは(👳)やっ(🚗)て、それ(💚)を調べる(🤪)ために内務省から役人や医者(🖐)(zhě )の(🚳)出(✋)(chū )張したこ(👊)とがあるそう(🐢)で(🥒)す。ところ(🕔)が、荒浜の(✖)漁師たちの(🌧)言うことは、それら(💍)の役(⏩)人や医者は(🦓)おろか(🍌)、仙(🖤)台から付(🚝)いて行った人にすら(👽)よく聞き(❕)取(qǔ )れな(🎠)かったそう(🍃)で(👴)す。
五 かしどりのあい(🎇)さつ
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025