一八(二〇二)
○ 綱==これ(👷)を「網(🚲)」の(🕟)誤りと見て「一網(🚣)(wǎng )打尽」(💙)の意味(📭)に解(jiě )する説(📛)もある。しかし(🛣)、当(🏄)時の魚獲法に、大(dà )綱に(🌎)たくさん(🍥)の小綱をつけ、その先(xiān )に(➰)釣針をつけて、それ(🔪)を(🙂)水(shuǐ(✏) )に流す(🎄)方法があり、そ(🕣)れを綱といつた(🛢)と(❕)いうのが(🈲)正しい(🛒)ようである。し(🥝)かし、いず(💰)れにしても、本(bě(🔺)n )章(zhāng )の(🍪)結局の意味(wèi )に変りはない。
よきかなや、(😔)
「人材(cái )は得(🍪)が(🖇)た(🏸)いという(🧡)言葉があるが、それは真(🥠)実だ。唐とう・虞(🏂)(yú )ぐの時(🔧)代(🤒)をのぞいて(🚀)、それ(😧)以後では、周(🏟)が最も人材に富んだ(👂)時代で(🔆)あるが、(🎥)それでも十人に過ぎず、(🛷)しかもその十人(rén )の中一(🔫)人は婦人で、男子(🧗)の(🏓)賢(xián )臣は僅かに九人にす(📐)ぎな(🍘)かった。」
三(🥪)(sān )四(一(yī(➖) )八一)
○ 両端==首(👿)尾、本末(🏖)、上(shà(🛐)ng )下、大小(🗿)、(🈲)軽重、精(🐌)粗、等々を意(yì )味するが(🎥)、要するに委(🏈)曲(🧞)をつく(💌)し、懇(😀)(kěn )切丁寧に教え(⏺)るということ(👰)を形(xíng )容して「両(🕞)(liǎng )端をたたく」と(⛸)いつたので(🌙)ある。
「私はまだ色事(shì(⛵) )を好むほど(🚮)徳(🏺)を好む者(⏩)を見(🥡)(jià(⏯)n )た(🤟)こと(🤩)がない。」
一(一(🐧)(yī )八(👩)(bā )五)
一四((✊)一九八)
一三(🈹)(二一八)
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