一六(二〇(🍸)〇)
一(yī )八(bā )(二(🐎)(èr )〇二(è(🧡)r ))
一(✡)(yī )九(jiǔ(😣) )(二〇三(sān ))
○ 孔(kǒ(🎣)ng )子が昭公(gōng )は礼(🤓)を知つ(🚐)ている(💔)と答(✍)えたのは(🕗)、自分の国(guó(🚒) )の君主(⏸)の(🛹)ことを他国の(📎)役人(rén )の前(🤙)でそしる(🌸)のが非(⛓)(fēi )礼(lǐ(🙄) )であり、且つ忍びなかつた(🐙)からであろう(💭)。しか(🚸)し、事実を指摘される(🎉)と、それを否(fǒu )定もせず(💚)、また自己辯(biàn )護もせず、すべてを自分の不明に帰した。そ(🎧)こに孔子(🔟)の(🕵)面目(🚂)があ(🗓)つたので(🐊)ある(🏨)。
かように解(jiě )することによ(🍊)つて、本章(🌸)の前段と(🙎)後段との関(🛃)係が(🥏)、はじ(🅰)めて明瞭にな(🦒)る(🌤)であろ(💜)う。これは、私一個の見解(jiě(🗂) )であるが(🎂)、決して(🚦)無謀な(😿)言で(🏄)はないと思う。聖人(rén )・君子(zǐ )・善人の(⤵)三語(💂)を、単なる(🍴)人(🍙)(rén )物の段(🈚)階(😜)と(🤦)見ただけで(🌲)は、本章の意(🔶)味が(🧤)的(de )確(🙅)(què )に捉えられないだけ(🚴)でな(🤐)く、論語(yǔ )全(😵)体の意味(wèi )があ(👜)い(🤮)まい(📺)に(♿)なるのではあるまいか。
一二(èr )(一(🐛)九(👸)六)
先師は、誰(shuí )かと(🏙)いっ(🕸)しょに歌を(🛶)うたわれる(🆘)場合、相(😃)(xiàng )手がすぐ(🏾)れた歌い(🎆)手だ(🚢)と、必ず(🙇)その相手(💜)にくりかえし(⛸)歌(⛺)わせて(😖)から、合(hé(✨) )唱された。
「流転(zhuǎn )の(🍼)相(xiàng )すがたはこの(🏺)通りだ。昼となく夜(yè )とな(🔂)く流れて(🔕)や(🚖)まない。」
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