だが、こう(😕)した彼の努力も(➡)、(🌮)心(xīn )境の幼稚な(📨)門人たちには何の(🔴)利目(mù )もな(🆒)かった。彼等には、天命が何だか(🔔)、仁が(🏫)何(hé(🎌) )だか、まだ皆(jiē )目(⌛)見(jiàn )当(dāng )がついて(🍶)い(🤕)なかった。彼等(děng )は、ただ仲(🈸)(zhòng )弓に(🌽)い(📹)くらかでも(🏮)け(🔄)ちをつけさ(🔏)え(🌼)すれば、自分たちが救われるよ(🌦)うな気がするのだった。こ(⛺)んな種類(lè(🗂)i )の(🈺)門人たちに対しては、さすが(😶)の孔(🈹)子も手(shǒu )がつ(🕎)け(🐋)ら(🍉)れない(🐌)で、いくたび(👭)か(🎙)絶(jué )望に似た気持(😈)にさえなるのであった(⛹)。
楽長は(🌤)、雲を(⤵)隔(🌇)(gé )て(🙁)て日を仰(🍺)ぐような感(gǎn )じで(⏬)、孔子(🗑)の音(🏉)(yīn )楽論を聴(📠)いていた。しかし、孔(kǒng )子の最(🤖)後の言(yán )葉が彼(bǐ )の(📲)耳(😼)には(🆕)いった時、彼の胸(xiō(😯)ng )は急にうず(🚬)き出(📳)した。そして孔子に「邪心が(🧜)ある」と云われても仕方がない、(🔃)と思った。
「決してお世辞(cí(🏽) )は申(🌒)し(📒)ま(㊗)せん。」
「決してお世辞は(🔧)申(shēn )しません(😼)。」
ただそれっき(🍠)りだっ(🏷)た。いつも病(bì(🌯)ng )気(🍢)(qì )ばかりし(🔓)て(🏸)いる孟(mè(📗)ng )武(🎚)伯(👏)に対する答えとして、(🈂)そ(😽)れ(📧)はあたりま(✒)えの事に(🧞)す(🖲)ぎなかった。
「2現今(jī(🤖)n )では、親(🔘)を養(🥗)ってさえ居(🌀)れ(🚄)ば、それを孝行(há(📢)ng )だといっ(🌓)てい(💔)るようだが、お(🌭)互い犬や馬まで(🌹)も養ってい(🌆)るではないか。孝行には敬(🎻)(jì(😁)ng )う(🚅)やまい(💵)の心が大(dà )切だ。もしそれがなか(🍠)ったら、犬馬(mǎ )を養うのと(📡)何の(🎗)えらぶ(⬅)ところもない。」
「然(🏖)し、お(🥇)前(qián )達のよ(🔎)うに(🐓)、血統など(👲)問(🕜)(wèn )題(tí )にしな(💪)い人があると知(😈)ったら(🌗)、(🤞)彼(🚙)も喜ぶにち(🍸)がいない(👹)。わしも(🌴)嬉しい。……7(😜)いや君子というものは、人の(❎)美(🚓)点を助長して、決し(🍪)て人の欠(⛔)点に乗(chéng )ずるような(⛵)事はしない(🐩)ものじ(🐮)ゃ。然し(🕌)世(👼)の中には、兎角そのあべこ(🤾)べを(🔺)行こうと(🏝)する小(🤽)人が多(😶)くてのう。」
と誓ったも(🌈)のだ。彼は(🐮)その時の(🕎)誓(🐇)いを今でも決(jué )して忘(🏞)れて(🐀)はいない。讃めら(😰)れれば讃められ(💮)るほど(🎪)、戒(jiè )慎す(♏)るところがなけ(🎧)ればならない、と、彼はい(🍆)つも心(♒)を引(yǐn )き(🎧)しめてい(🆓)る(🖌)のである(🤳)。
と、孔子は(🌹)急に居(jū )ずまいを正(zhèng )し(🎫)て、射(🖋)るよう(🐒)に楽長の顔を見つめながら、
「で、わ(💐)し(🤦)は(👜)、(🎛)違わ(🍎)ないよう(😱)にな(🐕)さるが(🚍)よい(🚅)、(⤵)と(🕗)答えて置(🕎)いた。」
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