ともの左舷のウイン(🤢)チがガ(👲)ラガ(♍)ラなっ(🗾)ている。皆漁に出ている今、そ(♈)れを動かしているわけがなかった。ウインチにはそして何(hé )かブラ下(❣)っていた。そ(🦎)れが揺れてい(⬆)る。吊つり下(xià )がっているワ(🈯)イヤーが、その垂直線(☔)の囲りを、ゆる(♟)く円を描いて揺れていた。「何(📷)んだべ?」――その(✔)時、ドキッ(🛩)と来(🧑)た。 と岸(🐌)本(běn )は(🍷)そこ(🖲)へ自分を(🌩)投出すように言(⬜)っ(🕸)て見(jiàn )てはよく(🧑)独りで嘆息した(💠)。
すぐれた門(🐊)人(rén )で、この席につらなってい(😭)るのは、子貢ただ一人であ(❔)る。彼の最近の進(jìn )境に(📧)は、(🗳)な(🌶)るほど目(🍛)覚ま(🤸)し(🏗)いものが(🚣)ある。しか(💛)し、亡くなった二人、と(🅱)り(🔬)わけ(🍹)顔(yá )回にくらべると、まだ何と(⭐)いって(🚊)も、山の(♿)絶(👭)頂と中腹とのちがい(⛺)がある(🍠)。これから自(🍷)分の(💏)話そ(🧣)うとす(➖)ることを真に彼(bǐ )が理(lǐ )解し(👧)てくれるか、(🦆)頭では理解しても、実践への糧(🌏)として、胸(xiōng )と腹(🥚)とで(🐽)味ってくれ(🎲)るか、疑問とい(🗂)え(😙)ば疑問(🚩)で(🔉)ある。まして、そのほかの門人(rén )(🌥)たちでは、……そう思うと、何(🥀)となく張合がな(👶)い。
(👠)信一郎は(💸)益々ま(👉)すますいらだった。
『奈(nài )何どうでござんす(😢)なあ、籾(🚹)も(🍉)み(💥)のこしらへ具合は。』
「まだ帰って来ないんで(🈷)す(💄)。」
と輝子に言われて、義(🕌)雄(🌬)は自慢(🐆)な婿(🤺)や姉(😄)娘の帰(guī )(🤤)国に眼の不自由も忘(⛔)れている(🌮)かの(🕋)よう(🎵)に見え(🍍)た。
「浅川の野郎(láng )ば、(🐜)な(✖)ぐり殺すんだ!」殺気(qì )だっていた。
棒頭(🏞)ぼうがし(🤑)らが一人走っていっ(♒)た。
「柳(🥋)を助け(👏)てください」
この男の言うようにすると(🥃)、自分の姓はどんな(🈴)もの(🎷)でも(🤓)いい。半蔵の方で思(🦄)ったようにつけ(✂)てくれれば(🍝)、(🍪)それでいい(🥁)。多(🗼)くの無筆なものと同(🤵)じ(🎭)ように、(😤)こ(🚋)の男の親も(📮)手の荒(huāng )れる畠(🛺)は(🈵)たけ仕事に(🚻)追われ通して、何一つ書いた(😂)も(🤴)のがあとに残っ(💥)ていない。小使(shǐ )い帳一冊(👚)残(cán )っていない。家(🚜)に伝わるはっき(🏨)りした(🚈)系図というよ(💶)うなものも(🤜)ない。黙(🏅)って(🛐)働(🏺)い(💆)て、黙って死んで行った仲間だ。ついては、格別やかましい(🥤)姓を名乗りたいではな(🆗)いが、自分の代か(🚔)ら始めることであるから、何か自(😮)分(fèn )に(🏛)縁(🗂)故(gù )のあるものをほし(🤠)い。日(rì )ごろ本陣の北に当(✂)たる松(sōng )林で働いて(👢)来(lái )た縁(yuán )故から、北林(lín )の苗字(zì )はどうあろうかと言(yán )い出したので、半蔵(zāng )(🎥)は求(🥒)めら(😍)るるままに北林(lín )佐吉としてやった。山口へ(🗞)帰ったら早速(🆚)さっそくその旨むねを(🕤)村役場へ届けいでよとも勧めた(😱)。この男(nán )には(😷)半蔵は家に伝わ(🕞)る田地を分け、下男奉公のかたわら(🍹)耕させ、それを給金の代わりに当て(👶)てあ(🐳)った。女ぎら(🍺)いかと言(yán )われたほどの変わり者で(😑)、夜(yè )遊びなぞには目もくれず、昼は木(mù )小(🚩)屋、夜は母屋もやの囲炉裏ばたを(👣)おのれ(😣)の働く(👈)場所(suǒ )として、主人らの食膳し(🏭)ょくぜんに上る野(yě )菜という野菜(cài )は皆こ(😹)の男(🤨)の手(🔏)造りにして来(📠)たものであった。
正木のお祖父(😟)さん(🎟)が、ふと、そんなことを訊(🏿)ねた(🚋)。
と(🌛)、お蔦は俯向う(🚔)つむいた小芳を起(🏷)して、膝突合わ(⤵)せて居直ったが、頬を(💬)薄蒼う染そむ(⭕)るまでそ(🌫)の半襟を咽喉の(📋)どに当(👣)てて、頤(yí )おとがい(🛃)深く熟じっと(🌡)圧お(🚵)さえた、浴衣に映(yìng )(🏻)る紫栄えて、血を(🐋)吐く胸の美しさよ。
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