○ これ(🚿)は孔子晩年(niá(🌅)n )の言葉(📫)にち(⚪)がいない。それが単なる無(🌍)常観か、(🏅)過(🍽)(guò )去を顧(🥕)みて(💎)の(🧑)歎声か(🔒)、或は(🥑)、たゆみなき人間の努力を祈る声(📬)(shēng )かそもそもまた、流(liú )転(🍬)を(🏭)と(🥍)おし(🔣)て流るる道の永(yǒng )遠性を讃美する言(💿)葉(📈)か、(🚺)それは人(🏧)(rén )おのおの自らの(❇)心(xīn )境(jìng )に(📀)よ(➗)つて解するが(👝)よかろう。ただわれわれ(🚜)は、こう(🕷)した言葉の(🍱)裏付(fù )けに(🕯)よ(🐍)つて、孔(⛓)子(🤼)(zǐ )の他(🌽)の場合の極めて平凡ら(🚎)しく見える言葉が(🍞)一(yī )層深く理解さ(🏝)れるであろうことを忘れてはな(⏬)らない。
○(🆒) 牢==(🧚)孔子の門人。姓(🍿)は琴(きん)、字(🚞)は子(🍿)開(🙈)(しかい(🚼))(🏸)、又は子張(しちよ(🎦)う)。
「私は、君子(📡)(zǐ )というものは(🥎)仲間(📽)ぼめはし(🎺)ないも(🕘)の(😒)だ(🐘)と聞(wé(🎐)n )いて(🌴)い(😽)ま(🎗)す(🙂)が、やは(📦)り君子(💈)にもそれが(🖌)ありましょうか。と申(shēn )します(👳)のは、昭公は(🕹)呉(🕘)ごから妃きさきを迎えられ、そ(⤵)の方(🖇)がご自分と同(🐺)(tóng )性(xìng )なために、ごまかして呉孟(👁)子ごもうしと呼んでおられるの(🈺)で(🤹)す。もしそ(🤓)れで(🐜)も昭公(🔼)が(🛴)礼を知った方だといえます(😄)なら、世の(🎷)中に(🥞)誰(shuí )か礼を知らない(🆖)もの(🧑)がありま(💬)しょう。」
○(😰) 孔子(📨)と顔(⚓)淵との(🀄)そ(🕜)れぞれ(🥘)の面目、並に両者の結びつ(🍱)きがこ(⏩)の一章(😵)に躍如(rú(😞) )としてい(🎃)る。さ(🤼)す(⏫)がに顔(yá(🚴) )淵の言葉であり、彼(💸)なら(👸)で(💚)は出来(📲)ない表現(💭)(xià(🚕)n )で(💁)ある。
一(yī )一(🤶)(一九五(💩)(wǔ ))
とあるが(🅰)、もう私(sī )も安心だ。永い間、おそれつつしんで(🏰)、(🈁)この身をけがさないように、どうやら護(hù )りおおせて来たが、これで死ね(🚐)ば、もうその心労(🎩)もなくなるだろう。ありがた(🍉)いこ(🍻)とだ。そうではないかね、み(👒)んな。」
○ 以上の三章、偶然か、(🛏)論語(👱)(yǔ )の(🥕)編纂者に意(😩)あつて(💰)か(🐻)、孔子(zǐ )の門人中(👓)最も目立つている(👂)顔渕と(🔄)子(zǐ )路と子(🛠)貢(gòng )の三人をつぎつぎにとらえ(💒)来つ(🙃)て、その面目(🔤)を躍如たらしめている。この三(sān )章(🌨)を(✔)読(🧘)(dú )むだけでも(🤗)、すでに孔門の状(zhuàng )況が生き生きとうかがわれるではな(✅)いか。
○ 牢==孔子(zǐ(🌅) )の門人(🍣)(ré(🎼)n )。姓は琴(🔧)(きん(💖))、字(🍰)は(🚋)子開((♒)しかい)(📙)、又(🌍)は(🤵)子張(🎻)((💄)しちよ(💂)う)。
○ 囘(huí )==門(mén )人顔(🎣)(yá )囘((💐)顔(👉)(yá )渕(👪)(yuān ))
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025