あく(🌈)る日は、その家(♈)の若い主(zhǔ )人の案内で、誕(🤖)生寺のかいわい(🐏)に小(xiǎo )半日(🥘)(rì )の時を送(sòng )り(🥤)ま(🎺)した。その海岸(😺)まで出(chū(🙅) )て(🐝)行けば網も干して(🔥)あ(⏹)りま(🦊)すし、なまぐさいお(🗼)さか(⬅)な(🍈)の(👂)におい(👁)もし(🌋)てき(👼)ますし、(🥄)海(🎡)から(🙅)とり(🏰)たてのひじ(🦅)きをゆでると(📏)ころ(🗺)か(📇)とみえて、野天のてんに大釜(🥩)お(👩)おがまをかけた土竈どべっついからは青(qīng )々と(🔠)した煙(🚓)(yā(📟)n )の(🚘)立(💏)ち上るのも目(🐱)につきました。
五月の菖(chā(🏦)ng )蒲しょうぶが男(nán )の子にふさわ(🔗)し(🔗)いように(🍂)、(🥒)桃の花はおのずから少女(🐇)にふさわしい。長(zhǎng )い(😲)花ぶさをうなだれ(🕠)、花(🍊)べ(🦇)んの胸を(🎊)ひろげて、物思いに沈んだような海棠かいど(📏)う(✋)のすがたは(👝)、とうてい(💝)少女の(🍩)ものでは(🛰)ありません。茶(chá )色で、や(🍖)や赤みを帯びた(🚘)枝の(⛪)素生すばえに堅(🛌)(jiā(🗑)n )くつけたあ(👷)の桃のつ(🍎)ぼみこそ少(🖕)女のも(🐿)の(🗓)で(🐨)す。二尺(chǐ )にも三(sān )尺(chǐ )にも及ぶ(🥖)ほど勢いこんで延びてきている(🤪)ようなその素生(✖)すばえを見た(🈷)ばかりでも、おい(🔰)先こもる(🕹)少(shǎo )女の命を思(🥉)わせる(🔠)も(📠)の(🕝)があります。素(🔩)朴(📖)そ(🌺)ぼくに(🎋)ふ(💖)く(📲)らんだ(🔖)ところはか(🍩)わやなぎ(👝)の趣(😨)に似て、もっと恥を(🌀)含み、しかもお(🚵)と(📫)めらしい(🏪)誇りをみせてい(👄)るものは桃(🐀)のつ(🐐)ぼみです(😼)。
とわたしが尋ねますと、(🍓)お(🗣)さる(🏍)さんは小首をかしげまして、(😓)
同じ家(😘)に(👁)生まれた兄(xiōng )弟の人た(👨)ちがそろい(💲)も(❇)そろって学問(🔽)の道(dào )に(🕚)達したという(⛵)ことも、実(🥢)にゆかしい話ではありませんか。
第四章(🍷)(zhāng ) 教(🚹)師(🍈)はお友だち(👔)の中にも(🍡)
塩(🙌)釜(fǔ )しおがまか(🕟)ら船で(🚩)出ました(🐢)。清く澄んだ(🚷)海水(💾)を通し(🈷)て、海の藻(😝)もの浮か(🤳)び(😤)流(👁)れる(🌪)の(🎣)が見えるほど、よく(🖕)晴れ渡った秋の日(rì(🌞) )でした。な(🕎)る(🦔)ほ(🏓)ど、(🚢)あそこにも島(🍧)、ここにも島。船で見(jiàn )て通ります(🚼)と、(💍)指を折って数(🍎)え(😓)つくす(🏀)こともできません。その島影を人の姿(zī )にたとえて言ってみるなら、(🖊)立っている(🥎)もの、すわって(🐠)いるもの、(🐽)しゃがん(🌌)でい(🐣)る(🍮)もの、寝(🖨)そべって(🚏)いる(🤨)も(🔷)の、その姿は千(qiān )差万別ですが、いずれ(⛳)も松(sō(🍀)ng )の緑の模(mó )様(yàng )のついた着物を着ているのが目(mù )につきます。松島はそういうところです。ここに(🛍)は「ばばが鉦かね打つ念(📢)仏(🍱)島ねんぶつじま」と(📍)いう名(🧝)の島(dǎo )もあります。そ(🎮)んなおばあさん(💅)の着ているはんてんまでが、おそ(🔃)ろ(💎)いの松(sōng )の(🌻)模(🏚)(mó )様でし(🧠)た(🚱)。
(🐕)老人は(🧡)わたし(⚡)のような年のちがったも(🌱)のをもよろ(😸)こんで迎えて(🎱)くれ(💄)、(🥨)いろい(😟)ろな話をして(🍹)くれました。刀剣のことを書いた本などを(🐷)も出(chū )して見せてく(🔝)れました。その(💛)中(zhōng )には古(⏬)刀と新(📆)刀の歴(lì )史が図(tú )で(🕠)わ(🚬)かる(👷)ように説(👨)き明(míng )かし(💍)てありましたが、そ(✈)れぞれ(🤘)の流儀のちが(👕)いと言います(🚊)か、図にあらわれ(🏉)た焼(⏳)き(🌠)刃の模様(🏜)がちょう(🔺)ど海(🔧)の岸(àn )に寄(🗳)せ(🥩)てはか(🔽)え(🗿)る潮の花(😜)の紋(💶)の(🤨)ように(🕔)見(jiàn )えま(🐟)した。焼(shāo )き刃(rèn )の模様ほ(👈)ど(📀)刀(🙅)鍛冶(yě(📖) )の気(🐸)質をよくあらわ(🚐)すものもあ(💑)りませ(♊)ん。あるも(❇)のはすなおに、ある(👛)ものはするどく、(🤮)あるものは花やかにと(⏱)いう(🌙)ふうに。
そこまで行きますと、(🎅)ちょうち(🚎)んをつけて出(chū )迎えてくれ(🤡)る人に会(🚝)いました。声をかけ(🤣)てみると、以前にわ(😽)が家へ出入(👆)りをしていた男の一人(🍖)です。そして、わ(🛅)た(💆)し(✴)の荷(㊗)物(🍊)を持(📍)とうと(😁)言ってくれ(👐)るのです(🧓)。もともとわ(🐞)が(🥡)家(🥚)の先祖は(🗒)この(🧑)地(🌄)(dì )方のため(🥂)に働(dò(🦆)ng )いた人たちで(🤐)、村(🍑)も先(xiān )祖(zǔ )が開(kāi )き、寺も(💶)先祖が建てたと(🥙)いうく(🏇)らいですか(⤴)ら(🥀)、そう(🖥)いう古(🍤)(gǔ )くからの気風(fēng )が伝わっていて、(🐄)なんに(👏)も土地(dì )のために尽(jìn )く(🛏)した(👶)ことのない一(🚹)書生ま(🤩)でが(🐫)こんな出迎えを受け(⬆)る(🧑)こと(🛢)さえ(🔥)自分には過ぎたこと(🤟)のよう(🚖)に(😍)思(⏭)いまし(💱)た。わたしは足(✒)を(🤙)ふ(🐱)るさとに(❤)踏み(👸)入れたば(😈)かりで、まだそんな父(fù )の時代とい(💟)うも(🤟)の(👳)が根深く残っていること(⛓)を(⏱)も思いま(📱)した。
上京後の来(🔢)助老人が仕事(🚪)場は芝(zhī )の高(🐭)輪たか(🛂)なわ(💯)にで(⛩)きまし(🈵)たから、今度は(😖)わたし(✨)の(🦃)ほう(🍱)か(😲)らたず(🎴)ね(🕦)て行(há(🏃)ng )ったことがあ(📿)ります。一人のお(👾)弟子を養子にして、い(📔)い(⛳)相槌(🔁)あい(💲)づ(😜)ちができ(👭)ました(😺)とわたしに言(yán )ってみせ(🔡)るの(🌨)も、(🧚)そこで(🤸)し(😇)た。当時(shí )の刀鍛冶としても、(🛵)老(🍥)(lǎo )人は一番年長者だ(🕙)そ(😭)うでしたが、いい刀を打つものがだんだんなくなりますから(🔨)、今のうちに学(🔷)校を造(🎊)っておきた(✴)い、(🍥)そして刀(🎯)(dāo )鍛冶を育てた(💚)いとの(💘)話があ(😈)ったのも、そこでした。老(lǎ(🌜)o )人はまた、一(yī(🎎) )枚の厚い鉄板(bǎ(🗃)n )をわたしの(🥦)前に(🥢)取り出してきて(🐙)見せ(☔)ました。それは日清戦争のかた(🤷)みでした。敵弾を受けた軍艦の一(yī )部を(👗)あとで修(xiū )繕するおり(🥎)に切(qiē(🌫) )り取ったもの(🌪)でした。海戦(zhà(🤫)n )の記念として(🐸)、ある(🎞)海軍(jun1 )将校(xiào )から一ふりの(💶)短刀をその(🌝)鉄板で作っ(🤬)てく(😢)れ(🅾)と頼(🙏)まれたとの(👇)話もそ(🌊)の時に出(chū )ました。おそらく来助老人のように、一生を刀(🤞)(dāo )の道に(🐅)ささげ(📉)つくして、この(🏿)世を歩(bù )めば(🉐)歩むほど明(mí(🐣)ng )るいところへ出(🎙)(chū(🤠) )て行った刀鍛冶(🔆)もまれでし(🍑)ょう。
「(🚁)長々お世(🐥)話さまになり(🏃)ました。」(⛽)
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