(もし、孟孫氏に、(🕉)はなはだしい僭上沙汰(tài )で(🕰)もあれ(🤳)ば(🥇)、それ(🕡)は(🍸)孟孫氏一(yī )家の(⏮)問(💰)(wè(🌛)n )題(🍗)だけで(🐽)な(👏)く、魯の国(guó )の問題であり、ひいては天下の道義(yì )を紊(🤳)ることに(🍤)も(🤮)なる。それに、万一、自分(fè(🔢)n )に一(💜)応の(🌡)相談をした、とでも云いふらされると、こ(🍉)れから自(🐟)(zì )分が(🍝)やって行こう(🚧)と(🦋)する政治の精神(shé(🥫)n )を、傷ける(🍍)ことに(🚑)もなる。出来れば(👰)、自分のいった意味(🚉)を、はっ(💤)きりさして置(🤷)くに越し(😙)たことはない。しかし(⭐)、祭典の計(jì )画(huà )につい(🐕)て、直(🛁)接(jiē )の相(xiàng )談(🚴)もうけないで、こちらか(🎺)らそれを云(yún )い出すの(🚯)も非(🕳)礼(lǐ(🐆) )だ。何(🎫)とか方(🐖)法はないも(🍀)のだ(🎄)ろうか。)(🐏)
「如(🥉)何にも、(🎈)それは知者とは云(yún )えませ(🌚)ぬ(🐬)。」(🙂)
(🐃)樊遅(chí )は喜んだ。それはその中に(🎧)、(🏧)「(🅰)違(wéi )わない」という(🙂)言葉が見つか(🕔)った(🛩)からで(🏝)ある(🙋)。しかし、数秒の(🌄)後(hòu )には、(🦆)彼の頭は却ってそのために混乱しはじめた。というのは、さっき(🍔)孔子(zǐ )のいっ(🏕)た(🤗)「違(wé(✳)i )わない」と(📣)、(🧢)この言葉の中の「違わない(💸)」とは、まるで意味(wèi )がちがっていそうに思えたから(🥃)で(🔟)ある。後の場合の「違わない」は、(🤮)第(dì(😬) )一(yī )、父母(📀)(mǔ )の存命中の(🌫)こと(🏠)である。それに、前(🆗)後の関(✉)係から判(🔯)断(👞)(duàn )しても、初一(yī )念(🏍)を貫けという意(⛹)味に相(xiàng )違(wé(💗)i )ない(🎩)。父母(👚)を亡(➰)くしたあとの「(🛏)違わない」ということが、それと(🔩)同じ意(yì )味だとは、(🈂)どう(🦃)しても思えない。言葉が同じなだけに、彼はいよ(🐾)いよ(🏪)判断に(💂)苦しんだ。
その(🎫)場(☔)はそ(🛑)れで済(🚣)んだ。しか(📖)し仲弓(🕚)に対す(📎)る(🔔)蔭(🦅)口(kǒu )はやはり(🐰)絶(🍤)えなかった。い(🏻)うことがなくなると(🌊)、結(jié )局(jú )彼の身(shēn )分がどうの(🌍)、(🏑)父の素(👉)(sù )行が(⏲)ど(🐁)うのという(👒)話(huà )に(⏫)な(👄)っ(🏠)て(🕥)行った。むろん、そんな話(🕘)は(🍿)、(🍪)今(⬅)に始まったこ(📒)とではなか(♊)っ(😻)た。実をいう(🗝)と、孔子が(🔙)仲(💀)弓(gōng )を(🌼)特(🕡)に称揚し出したの(📋)も、そ(♌)の人物(🎽)が実際(🦎)優れて(🏅)いたからではあったが(🍇)、何(🦕)とかして門人たちに彼(bǐ )の(👲)真(🐮)価を知(zhī )らせ、(🗄)彼の身分(fèn )や(📷)父(🈳)に関する噂(🔕)(zǔn )を話題(tí )にさせな(🥠)いようにしたいため(🔢)であった。ところ(🥫)が(👜)、(⛵)結果はか(🎫)え(➡)って反対の方に向(xià(🍼)ng )いて行(🌒)った。孔(🚖)子(zǐ(🎾) )が彼(😋)を讃めれば讃め(🥈)る(🥗)ほど、彼(🚐)の身分の賎しい(📜)こ(💁)とや、彼の父の(🧟)悪(è )行(há(💍)ng )が(🐺)門人たちの蔭口(🏧)の種になる(🆘)の(🥇)だった(👾)。
4むろん彼は(⛑)、仲(✋)弓の問(🤗)題に(📿)か(🚴)か(🕳)わりなく、(🎮)これまで(🦌)にもその点に(🏤)力(🍺)を入れて門人(rén )たちを教育して来たのである。彼(bǐ(📺) )がつとめて「利」(🕉)について(📏)語(👚)ること(🚮)を(💸)避(bì )け、たまたまそれを語ること(🍰)があって(😮)も、常(cháng )に天(📅)命とか、仁(🐨)(rén )とかいう(😓)よ(🌡)うな(🕊)ことと結(😾)びつけて話すように注意(🎁)して来たのも、そのため(🎥)であ(🛴)る。また(🏕)彼は(🤷)、機会(huì )あるごとに、門(mén )人(🏴)達(🗡)(dá )の我(🚵)執を(🐱)戒(❗)(jiè )めた。そして、「5(🍺)自(zì )己(jǐ(🐜) )の(🚾)意見にこ(🙆)だわって、無(🐦)理強いに(🍀)事(shì )を行(🌀)った(🚈)り、禁止したりするのは君(🐝)子(🎷)の道で(🎤)ない(😻)。君子(zǐ )の(🌛)行(✂)(há(🧞)ng )動を(🌨)律するものは、たゞ(🧐)正(zhèng )義(yì )あるのみだ。」と説(shuì )き、6彼自身(shēn )、細心の注意を払って(🐑)、臆(🛴)断(duàn )を(🏖)去(qù )り、執着(👍)を絶ち、固陋を矯ため(🔝)、他との(💨)対(duì )立に陥(xiàn )らぬようにつとめて来たものであ(🎉)る(👞)。
楽長(zhǎ(🅾)ng )は、もう默っては居(🌄)れな(🛹)くなった(💂)。
楽長(🏈)(zhǎng )と孔子の眼
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