「えらく考え(🐿)こ(🔼)んで[#「考え(🎉)こん(💤)で」は底本では「考(kǎo )えこん」]いる(😜)ようじゃな。」
孔(🛁)子(zǐ )は、しかし、(⏯)それには答え(🎇)ないで、また歩き出し(🚮)た(📷)。そし(🛃)て独言(yán )のように云(yún )っ(😰)た。
孟(🏉)懿子もういし、孝(xiào )を(🍳)問(😽)う(📰)、子(zǐ )曰(🏵)く(🤛)、違たがうことなかれと。樊(fán )遅御はん(😕)ちぎょ(🎇)た(🖋)り。子之(zhī )に(🚯)告(🌖)げて曰く、孟(👾)(mèng )孫(sū(⏯)n )もうそん、孝を我に問(wè(🤸)n )う。我対えて曰く、(🔉)違うこと無かれと。樊遅(chí )はん(🤾)ち曰く、何の謂(🎃)ぞ(❔)や(🥦)と。子曰(🍢)く、生(🔕)には之に事(shì )つかう(💈)るに礼を以てし、死には之を葬るに礼を以てし(🌒)、之(🐱)(zhī )を祭(🕣)る(👼)に礼(🦑)を以(🙌)てすと。
次は子(🐑)游に対する答(➰)えである。
孔子は御者台にいる樊(fá(✡)n )遅に話(huà )しかけた。
(🈯)陽貨は、魯の(👶)大夫季(🌸)平子に(👀)仕え(🍣)ていたが、(🤧)季平(píng )子(🏠)が死ん(🥦)で季桓(huán )子(👢)きかんしの代になると、巧みに彼を(🔄)自(🐗)家(👾)(jiā )薬籠中のものとし、遂(suí(👄) )に彼(bǐ )を(✂)拘禁し(✌)て、魯の国(💌)政を専(zhuān )らにしていた(🌉)。孔子(zǐ )は(💬)、そ(🍇)の頃、すでに(🔧)五(wǔ )十(💡)の坂をこして(🍔)いた(🉑)が、上下こぞって(🚧)正道を離れて(🌀)いるのを嘆いて、仕官の望み(⚓)を絶ち、ひたすらに詩(shī )書礼楽(🎋)(lè )の研鑚と(🌭)、青年子弟の教(💸)育(yù )とに専(🍰)念(💘)し(🚣)ていた。陽貨とし(🐙)て(🛰)は、(🈚)孔子(zǐ )が野にあって、厳然と(🍶)して道を説いているの(🗨)が、何よりも恐ろし(👦)かった。で、出来(🤭)れば彼を(🚔)自分(💡)の味方に引き入れたい(🔝)、少(shǎ(📩)o )くとも一(yī )度(📇)(dù )彼(bǐ )に会っ(💄)て、自分(😩)が賢者(🏯)を遇する道(🌵)(dào )を知(zhī )って(🌖)いる人(🦆)間(jiān )であることを(🌐)示し(😣)て置きたい、(🔟)と思(🤞)って(㊙)いた。
「大(dà )まか(❔)も(🈳)、大まかぶり(🌷)だと思いますが…(📿)…」
孔子はまた(🏊)答えを(🎍)うなが(🌺)し(🚥)た(🕒)。樊(🔪)遅(😣)は、(✊)少しいまい(🖤)まし(🆑)いとは(🚀)思(sī )ったが(🦆)、とうとう兜をぬいでし(🔕)ま(⌚)った(🍙)。
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