「それにしま(🥦)しても…(👺)…」(🎦)
((😑)楽(lè(🥀) )長は、(🚭)最(😜)(zuì )高(😾)の技(jì )術は手や喉から生(💄)れるものでなくて(🍎)、心(📆)から生れる(📛)も(🚔)のだ、という事(shì )だけは、どうやらわかったらしい。彼(bǐ )の音(yīn )楽も(💄)こ(📒)れ(🐝)からそろ(🚆)そろ本物にな(⌛)るだろう(😾)。だが彼は、私の音楽(🆚)(lè )論がそのまま人生論(lùn )でもある、と(🎺)い(🍽)う(🕹)こと(🥌)には、まだ気がついていないらしい。究極の目標を音(🐭)楽の(⛪)技術(📙)に置(zhì )いて(🏿)い(📏)る彼としては、或はやむ(🦋)を(🗞)得ない(🚣)ことかも知(🕣)れない。しかし(📨)急(🦂)ぐこと(🙆)はない。いずれは彼も、人(🚺)生(👆)のための(🏘)音(❔)楽ということ(⛩)に目(📰)(mù )を覚(jiào )ます時が来るであろう。彼(🎥)は元来(❎)真面(🌐)目な人(rén )間なのだ(📣)から。)
懿子は、その意味が(🥒)わかっ(🤝)てか、わからな(😒)いでか(🍋)、或は、わ(💧)か(🏻)っても(🏮)知らん(🤤)顔をする方が(🔼)都合(🎵)がい(🏾)いと考(🗃)えてか(✅)、重(chóng )ねて問い(🚲)た(🐄)だしても見(jiàn )ないで、(🐱)帰っ(🔒)て行(háng )ってしまった。孔子は、いくらかそれが気(qì )がかり(🃏)にならないでもなかっ(🍠)たのである。
(あ(😨)の眼にぶッつか(🍠)る(📤)と、俺は(🚈)喉も手も急に(🛤)硬(yìng )ばって来るような気が(🌪)するんだ。今日もたしかにそうだった。俺の手が狂い(💽)出した(👬)のは(📻)、奏楽の最(🌥)中(zhōng )に孔子(zǐ )の眼にぶッ(🥖)つか(🍽)ってか(📫)らの(🍍)ことだ。)
彼は、(🎖)そ(💒)う答えておいて、これまで門(🚷)人た(✔)ち(🧒)が孝(🛺)道に(🥊)ついて訊ねた時(🍛)の孔子の教えを、彼の記(🛥)憶の中からさが(🐯)して見(🎈)た。先ず(🛒)思(sī )い(🛴)出(chū )されたのは、孟(mè(😠)ng )懿(🎯)子の息(xī(🏾) )子(🧥)の(👅)孟武伯の問(👓)に対する答えであった。
彼は、(💳)しかし、も(🚩)う狼狽うろたえても(📅)恐(kǒng )れ(🚽)てもいなかった。粛然とした(🎶)空気(🐟)(qì(😗) )の中(zhō(📮)ng )に、彼はかえって(👟)安(❗)堵に(🎫)似た感じを味うこと(🤥)が出来(lái )た。そ(🍑)して、(🕦)もう一度、
「さあ、(🚲)わしにはそうは信じられない。」(💎)
仲弓(gōng )はそれを伝(yún )え(🤚)聞い(🐜)て、(🚄)ひどく(💘)感(🏣)激(🤬)し(🎂)た。しかし彼(bǐ )は、そ(💠)れ(🚸)で決(🥒)(jué )して(👝)安心す(🚐)る(🤒)ような人間ではなかった。彼(🧘)は、自分(fèn )が孔(kǒng )子(zǐ )にい(🌪)った(🚷)言(🚳)葉を裏(lǐ )切らないよう(🚱)に(📄)、ますます厳粛な自(zì )己省察を(🎛)行(há(🌏)ng )う(㊙)こ(📏)とに努(🖕)めた。彼はかつて孔(😲)子(🦊)に「仁」(👫)の(🚆)意義を訊ね(🐛)た[#「訊(xùn )ね(🚊)た」は底(🌞)本では「訪ねた」]こ(🆙)とがあ(🏨)ったが、その(🍕)時孔子は(📈)、
7 子曰く(📆)、君子は人の(🤓)美を成(chéng )し、人の惡を成さず、小人(rén )は是に(🐑)反すと。((🕤)顔淵篇(😲))
「(🥩)5父(🔒)母の年(🤨)(niá(🆖)n )齢は(⬅)忘れてはなら(🔣)ない。一つには(👜)、長(zhǎ(😽)ng )生(shēng )を(♓)喜(xǐ )ぶた(♈)め(🔱)に、二(⌛)つ(📛)には、(🌾)餘命幾何いくばくもな(📙)きを懼おそ(😔)れて、孝養を励むために(🥁)。」
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