と平助も二(🎿)階(jiē(💕) )へ上(🕛)がらずにいて(🥘)、半蔵と一(yī )緒にその(👶)店先でしばらく旅(🕥)らしい時を送(sòng )ろうとしていた。その時、隠居は思い出(chū )し(💠)たように、
「宮(⤵)川(chuān )先生(📈)で思(sī )い(😗)出(🔞)し(🚊)ました。」と隠居は言った。「手前が喜多村瑞見きたむら(🧛)ず(🌄)いけんというかたの(🌲)お(🖌)供(gòng )をして、一(🍝)度(dù )神(shén )奈川の牡(mǔ )丹(🔷)屋(wū )ぼたん(👘)やにお訪たずねしたことがござ(🚁)いました(✌)。青山さんは御存(cú(💿)n )じ(👃)ない(🤺)かもしれ(🔄)ませんが、(📰)この喜多村先生がまた変(👦)(biàn )わり(🏮)物と来てる。元(yuá(🦈)n )は幕府の奥詰お(🤛)くづめのお医者様ですが(🕛)、(💖)開(kāi )港(gǎng )当時の函館はこだての方へ行って長い(🛁)こと勤(🗄)めていらっしゃるうちに、士(😭)分(🛀)に取(qǔ )り立てられて、(🚂)間もなく函館奉(🎞)(fèng )行の組(zǔ )頭(👷)で(🐞)さ。今じゃ江(🍧)戸へお帰りになって、昌平校し(💏)ょうへいこうの頭(🍧)取と(➕)う(♌)ど(😌)りから御(yù )目(🛏)付((🧝)監(⛎)察)に出世(shì )なすっ(🏂)た。外(wài )交(jiāo )掛(guà )がか(💑)りを(💽)勤(🔓)めてお(🎻)いで(🌛)ですが(🍥)、あ(👱)の調子で行きますと今に(😐)外国(🥩)奉行(háng )でしょ(📮)う。手(shǒ(🚌)u )前もこんな(🐽)旅籠(🤛)屋渡世はたごやとせ(🔝)いをして(🔀)見(🛫)(jiàn )ています(😝)が、あ(🌽)ん(⚪)なに出世を(🎰)なすっ(🕒)たかたもめ(📌)ずらしゅうご(🚢)ざい(🕒)ます。」(🌓)
三人(🧕)の庄屋には、(⚾)道中(🈲)(zhō(🍍)ng )奉(🚬)行(🏊)か(🤕)ら江戸(😯)に呼(hū )び(🕡)出され、(🏟)諸大(dà )名通(♒)行の(😦)難関たる木(mù(🌳) )曾地(🌽)方の事(💟)(shì )情(qíng )を問いたださ(🎓)れ、た(👠)とい一(yī )時的の応(🏊)急策(🐴)(cè(🙅) )たりと(📷)も宿駅(🅰)補助のお手当てを下付(💝)さ(📑)れた意(💾)味(wèi )が(🕰)、このお触れ書(shū )の発(🀄)表で一層はっきりし(📲)た。
(📽)こ(🍜)の(🔘)一(⏯)団はある(🐐)一(yī )派を代表するというよりも、有(yǒu )為な人物(🔱)を集(jí )めた点(diǎn )で、ほ(🏳)とんど水戸志士の最後(hòu )のものであった。その人(🏊)数(shù )は、すく(🤑)な(🔮)くも九百(bǎ(🗻)i )人の余(yú )であった。水戸(hù(😱) )領内の郷校(🗂)(xià(🎚)o )に学(❓)んだ子弟が(🧣)、な(🥛)ん(🔈)と言って(🐔)もその中(🐒)堅(jiān )を成(🌫)す人たちで(🌟)あ(🎼)ったのだ。名高い(🌥)水戸の(🐝)御隠居(烈(👝)公れっこう)が在世の日、領内(🙄)の各(🤚)地に郷校(xiào )を設けて武士(📱)庶民の子(zǐ )弟に文武を習わせた学(xué )館(guǎn )の組(zǔ )織は(🍐)やや鹿児(🍔)島かごしまの私学校に似(🔭)て(🐏)いる(🤽)。水戸浪(🐸)士の運命(mì(🦕)ng )をたどる(👨)に(🚔)は、一応彼(bǐ )ら(⛔)の気(qì )質を知らねば(👁)な(🤴)らない。
十一(🏍)月の十八日には(🏨)、浪士らは千曲(〽)川(🐎)ちくまがわを渡って望(wàng )月宿もちづきじゅくまで動いた。松本(běn )藩(😸)(fān )の人が姿を変えてひそかに探(tàn )偵たんていに入り込(rù )ん(🐌)で来(✈)た(⏺)との(🌓)報(bào )知しらせ(👁)も伝わっ(💈)た。それを聞いた浪士ら(🤬)は警戒を加え、きびしく味方の(⛅)掠(🦔)奪りゃ(🥑)くだ(🥖)つを(🌠)も(🏺)戒(👍)めた。十九日(rì )和田泊まりの予定(🧥)で、尊攘(rǎng )の旗(qí )は高く(😭)山(🌼)国(guó )の(😰)空(🔉)にひる(🎁)がえった。
「ほんとに、こ(🎋)れも何(➖)かの御(yù )縁かと(👴)思(sī(🌤) )います(🐭)ね。」
(🧞)香蔵(zāng )は中津川にある問(wè(🥄)n )屋の家(🦄)を出(chū )て、同(🍇)じ町(🐕)に住む景蔵(zā(🍰)ng )が住居すまい(⏪)の門口(😴)から声をかけた(🚳)。そ(🖖)こ(🏣)は京都(🎓)の方(⛱)か(🍪)ら(📻)景蔵を(🎮)たよ(😮)っ(😜)て(☕)来(⬜)(lái )て身を隠したり、しばらく逗留とうりゅうしたりして行くような幾(jǐ )多の志(❄)(zhì )士たち――たとえば、内(🍰)藤頼蔵(😐)な(🗯)いとうらいぞう、(🧗)磯山(shā(🎟)n )新助いそ(🛂)やま(🎚)しんすけ、長谷(📟)川(chuān )鉄(zhí )之進はせが(😺)わてつのしん(🤛)、伊藤(téng )祐介いとうゆうすけ、二荒(huāng )四郎(🆔)ふたらし(🚍)ろ(🗯)う(⛲)、東田(tián )行蔵(📡)ひがしだこうぞうらの人た(🍜)ちを優にか(💯)ば(🏰)いう(🥪)る(🧓)ほどの奥行き(🍇)の(🧖)深い本陣である。そこはまた(🎚)、過ぐ(👸)る文(wén )久二年(nián )の夏、江戸(hù )屋(wū(🤬) )敷(🎧)の方(🎽)から来た長州侯(hóu )の一行が(🚲)木曾街道(🍅)経由(yóu )で上洛じょうらくの途次、(🕘)かねて(🚶)の藩論(🛌)たる公武合体、航海遠略(luè )から破約攘夷じょういへと、大(dà )き(🧦)く方向の転(📞)換を試(➖)みるた(🅿)めの中津(👻)川(chuā(💳)n )会(huì )議(🕕)を(📢)開いた由緒(🚜)ゆ(🏩)いし(🤭)ょの深い(😐)家でもある。
そういうかみ(🤖)さんはまだ半蔵が妻の(📸)お(🕠)民(🗑)(mín )と同年(🔃)ぐ(😧)らい(🔆)に(📵)しか(📹)な(🏉)らない。半蔵はこの婦人(🥘)の顔を見るたびに(🕡)、郷里(lǐ(🎄) )の本陣の方に留守居す(🎮)るお(🐜)民を思い出し、都(🏡)育ちのお三輪の姿を(💗)見(👹)(jiàn )るたびに、母親のそばで自分(🎠)の帰国を待ち受(shòu )け(🕜)ている娘のお粂くめを(🤷)思(🚛)い出し(🛢)た。徳(dé(💯) )川の代(🥓)ももはや(🍤)元治年(🍃)代(dài )の末だ(🌋)。社(💒)会は武(wǔ )装してかかっているような江(🦃)戸(hù(🍞) )の(🎤)空気の中で、全(🥅)く(🚻)抵抗力のない町家の婦人なぞが何を精神の支(✌)柱とし、何を力とし(🍢)て生きて行くだろうか(🦂)。そう思って半蔵がこの(🚊)宿(xiǔ(⛺) )のか(🔔)みさんを見(jià(💕)n )ると、お隅(yú )は(🏊)正直ということを(😱)その娘に教(jiā(🏆)o )え、それ(🦃)さ(💎)えあればこの(👶)世に(🥄)こわいもののな(🍖)いことを言(🔚)って聞(🍭)かせ、(🗃)こう(👫)と(🦕)彼(bǐ )女が思ったことに決(jué )して間(⛅)違(🏴)った(🕕)例ため(😖)しのないのもそれは(🔠)正直な(⬛)おかげ(🍼)だと(🧟)言(🔴)って(🈷)、その女の(🍵)一心(xīn )にまだ(🛫)幼(🏍)いお(🐰)三(🚙)(sān )輪を導こうとしている。
この(🕣)真木(📴)和泉の死に(📼)つい(👺)て、景蔵の所感(gǎ(🔡)n )もそ(🌐)の手紙(🚸)の中(🈳)に書(🗽)き添(tiān )えてある。尊王と攘(👮)夷との一(yī )致(😡)(zhì(🕣) )結合を(⚡)ねらい(🎃)、(🎉)それによって(💲)世態の変(🦒)(bià(💷)n )革を促そ(😉)うとし(🔁)た(🏩)安政(🍛)(zhè(🌇)ng )以来の(👑)志士(shì )の運(📗)動(🕜)(dòng )は(♉)、(😵)事実においてその中心の人(🥔)物を失ったとも(🔲)言ってあ(🎧)る。平田門人と(🖥)しての自(🦔)分ら(🚿)は――ことに後進(jìn )な自(🕺)(zì )分らは、彼(🚡)真(zhē(🚿)n )木(🔑)和(hé )泉が(💷)生涯しょうがいを(🥠)振り返って見て、もっと自分ら(🚬)の進路(lù )を(🕚)見(jià(💻)n )さ(🥝)だむべき時に(😻)到達した(🕞)と言ってある。
「そ(🔑)う言え(🗺)ば、今度は飯田でもよっぽど平田(⛑)(tiá(🛺)n )の(🎷)御門(mén )人にお礼を言っていい。君たちの(🍮)お(🚊)仲間も(🙏)な(🌞)かなかやる。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025