伊那の谷(😵)から(📵)木曾の西のはずれ(🥝)へ出るには(🧟)、(🚕)大平峠お(📊)おだい(🌁)らと(🍧)うげを越えるか、梨(lí )子(zǐ )野峠(🥎)なしのとう(🦎)げを越(🌼)える(🐊)か、いず(🌋)れ(📗)に(🏞)して(🥠)も(🛹)奥(à(🌑)o )山の道(🍘)をたどらねばならない。木曾下四宿への当分助郷すけごう、(🤑)あ(⛪)るい(🚌)は大(♍)助郷の勤めとして、伊(yī )那百(🍞)十九か(🌈)村(cūn )の村民が行き悩むのも(🏅)そ(🙍)の(⬆)道だ。木から落(🧖)ち(🚘)る山(shān )蛭(zhì )や(🐳)まびる(🚉)、往来ゆききの人(⬜)に取(🧠)り(🙄)つ(👇)く蚋ぶよ、勁(jìn )つよい風(😋)に鳴る熊(🎷)(xióng )笹(xiǎ(🕓)o )くま(📼)ざさ、(🕤)そのおりおりの路傍に見つけ(🔗)るものを引き合(😤)いに出さな(💢)いまでも(🍫)、昼で(🚘)も暗い(🔽)森林の谷(🦃)は四(sì(🎳) )里あまりにわたっている(🦇)。旅するものはそ(🍻)こに杣そ(🍭)ま(🐯)の生活(huó(🍂) )と、わずかな桑(🤚)畠く(🌏)わばたけ(🆒)と、米(🔵)穀も実らないような寒(🛏)い土地(dì )とを見いだす。そ(🤕)の深い山間やまあいを分けて、浪士らは和田(🙌)峠(gǔ )合戦以(💆)(yǐ )来(lái )の負傷者から(🌠)十数(🛳)門の大(🏾)砲(pào )までも運(yù(📆)n )ばね(😪)ば(🐤)な(👫)らない。
諏訪城への注進(📌)の(🏰)御使番は間(📲)もなく引(yǐn )き返して(🈷)来て(🚏)、(🚞)い(😹)よ(⛴)いよ人数の出張が(🌳)ある(🍜)ことを(🍰)告(😓)げた(🐣)。そのう(🐭)ちに二(èr )十(📹)(shí )八人(rén )の番士(shì )と十九人(🐀)の砲隊(🐧)士の(⛓)一(➗)隊(🐓)が諏訪から到(📻)着(🏼)した。別に二(èr )十九人(ré(🏘)n )の(👤)銃隊士(shì )の出張(zhāng )を(🚙)も見た。大(dà )砲(pào )二百目(🍻)玉筒たまづつ(🕠)二(🕟)(èr )挺ちょう(🍅)、百目玉(🏭)(yù )筒(💁)二(èr )挺、西洋(🕺)流十一(🏦)寸(🙇)半も来た。その時、諏(⛄)(zhō(🕑)u )訪から出張した(🌼)藩士(💠)が樋(🤔)橋(qiá(😊)o )といは(🌨)し上の砥沢口とざ(😾)わぐ(💳)ちと(🍶)いうところで(🕡)防戦(zhàn )の(📠)ことに城(chéng )中の評議(yì )決定(dìng )の旨むねを物(🚘)頭(🚊)に告(gào )げた。東(dō(🎌)ng )餅屋、西餅屋は(🛄)敵の足(🥋)(zú )だまりとな(🍌)る恐れもあるか(🏮)ら、代官所へ申し渡して(🖨)あるように両餅(bǐng )屋とも(🎴)焼き払う、(📭)桟かけは(🏆)しも取り払う(👘)、橋々は切り落とす、(🏘)そんな話があ(🐻)って、(🤢)一隊(duì )の兵(💮)(bīng )と人足らは峠の(🎴)上に向かった。
「万屋(wū )さ(⛩)んですか。」と半蔵は受(🔠)けて、「(👪)あ(💀)の人(rén )はぐずぐずしてやしません。横(🚲)(héng )浜の商売も生糸きいとの(😂)相(🉐)(xià(❔)ng )場が下がると見る(🤟)と、すぐに見切(🥕)り(📞)をつ(✏)けて、(🗜)今度(dù )は京都の方へ目(👠)(mù )をつけていま(🔐)す。今じゃ上(😀)方かみがたへどんどん(📗)生糸(📝)の(🥡)荷を(🍒)送(sòng )っ(🌇)ているでしょうよ。」
別(bié )当(🚡)の威おどし文句だ(🎵)。
天龍川て(🏉)んり(😉)ゅうがわ(🐁)のほとりに出てから(🛺)も、浪士ら(🎳)は(🃏)武(wǔ )装を(🎍)解(jiě )こうと(🏸)しなかっ(🙆)た。いず(🧐)れも鎧兜(🤙)(dōu )よ(📠)ろ(➰)いかぶと、あ(🤲)るい(✡)は黒(🎏)の竪(🚴)烏帽子たてえぼし、陣羽織のいでたちである。高く掲げ(😥)た紅(hó(⛷)ng )白の旗、隊伍を区別す(🥌)る馬(🥢)印うまじるしな(👬)どは、馬(🎞)上(shàng )の騎(🎮)(qí )士が携(〽)えた抜き身の鎗(👆)や(🚔)りに映り(🔀)合(👄)って、そ(🕘)の無数(shù )の群立(lì )と集合と(📵)の感じが一行(💎)の(🧥)陣容を(🍏)さかんに(🎽)した。各(gè )部隊(👤)の護って行く(🥢)二門ずつの(💚)大(🚨)(dà )砲に(⛰)は皆御隠居の筆の跡が鋳(🚤)(zhù )いてある。「発(fā(📻) )而皆中(zhōng )節はっ(⛓)してみな(🔋)せつに(🚋)あた(🏑)る、源斉昭書(shū(💛) )みなもと(🚈)のな(😟)りあきし(🥎)ょ(🀄)」(🌄)の(😺)銘は(📫)浪(📲)士らが(🎭)誇りとする(🐙)もの(🚻)だ。行列の中央に高(🌎)く「尊攘(rǎng )そんじ(🗼)ょ(🌋)う」の(🚞)二字を(👇)掲げた旗(🐑)は、陣(zhèn )太鼓と(🛫)共に、筑波以来(🧑)の(🏖)記念でもあっ(🌾)た(💵)。参謀の兵部は軍(jun1 )中第二班に(👣)ある。采配を腰(yāo )にさし、甲冑(zhòu )かっちゅう騎馬で(❌)、金の三蓋猩(🆗)々(🚨)緋(🔑)さんがい(🖨)しょうじょう(😓)ひ(🤗)の一段幡連(🏯)いちだ(🍋)ん(😮)ばれんを(👰)馬印に立て、(📩)鎗鉄砲(🧗)(pào )を携える百余人の武(wǔ )者(zhě )を率いた。総勢(shì )の隊伍たいごを、(🔅)第(🌪)一(🕶)班(🙀)から第六班(bān )までの備えに(🏵)編(biān )み、(✖)騎馬(😲)(mǎ )の使番に絶え(💧)ず(🥘)前(qián )後周囲(tō(👦)ng )を見(🧑)回ら(🛏)せ、隊列の整頓せいとんと行進の合(❄)(hé )図に(🔽)は拍(pā(🅰)i )子木ひ(💦)ょう(😽)しぎを用(🧀)い(🎏)ることなぞ皆(jiē )この人の精密な頭脳(nǎo )から出(chū )た。水戸家(jiā )の元側用人(ré(⚓)n )そばよ(📋)うにん(😣)で(👒)、一方の統(🚲)(tǒng )率者(🎺)な(📎)る小(🍓)四郎は騎(qí )馬の側(cè )に惣金(♟)そ(💪)うきん(🦔)の(🥝)馬印(🚭)を立て、百(⏬)(bǎi )人ほどの(🐰)銃(🏊)隊士(shì )に護まもられな(📞)が(🌏)ら中(zhōng )央の部(bù )隊(🈶)を堅めた。五十人(🏯)ばかりの鎗(⛪)(qiā(👬)ng )隊(🏙)(duì )士を(🐥)従え(📨)た稲(💘)(dào )右(⏬)(yòu )衛門は梶かじの(🤖)葉の馬(mǎ )印(yì(🖕)n )で、(💒)副(🥇)将らしい(🎪)威厳を見(🐓)(jiàn )せ(💷)ながらそ(👒)のあとに続いた。主(💧)(zhǔ )将(🧐)耕雲(❕)斎は(🏄)「奉勅」の(👚)旗(qí )を先に(💗)立て、三蓋菱(líng )さ(♿)んがいびし(➗)の(😀)馬印を立(lì )てた百(🧀)人(rén )ば(🎶)かり(👇)の(🔫)騎兵隊(duì )がそ(🛢)の前(qián )に進(jìn )み、二(èr )百人(rén )ばかりの歩行武(📥)者(zhě )の同勢(🔱)(shì )は抜き身(😘)の鎗(qiāng )でそのあとから(📜)続いた。山国(guó )兵部(🏖)父子は(♐)もとよりそ(🎟)の他に(⤵)も親子で連れ(🎵)だって従(có(🐊)ng )軍(jun1 )するものもある。各(🐇)部隊が護(🔽)(hù )って行く(🥢)思(sī )い思いの旗の文(🔦)(wén )字は、い(💡)ず(🥘)れも水府(🏑)義士(🌺)をもって任ずる彼(bǐ )ら(📒)の(⛪)面(miàn )目(📼)を(🔔)語っ(🏷)ている。その中にまじる「百(bǎ(🏏)i )花の魁さきがけ」と(🤔)は、中(zhō(🌔)ng )世以(🏢)来の堅い殻(què )か(🤙)らを割って(👇)わずかに頭を持(chí(🈁) )ち上(🎉)(shàng )げようと(🤦)するよう(🏋)な、(🍠)彼らの早い(🚊)先駆感をあ(🌿)らわして見せている。
よく見(jiàn )れば(🔐)、こ(💐)の頽廃(😶)た(🈳)いはいと、精(🤶)(jīng )神の無秩序と(🛍)の中にも、(⛅)ただただ(🕺)そ(🥫)の日(😢)その日(💳)の刺激(🌋)を求(qiú )めて(👞)明日あすのことも考え(📈)ず(💽)に生き(🛹)てい(🚛)るような人たちばかりが決し(🤦)て江戸の人(rén )ではなかった。相(xiàng )生町(🤷)のかみさんのように、婦人(rén )とし(🕜)ての(🕴)教(🛸)養(yǎng )もろく(😄)ろく受ける機会(📆)のなか(🕊)った名もない(⏯)町人の(🎳)妻で(🐻)すら、世(shì )の移り(🥓)変わ(📵)りを舞(😗)台の上になが(🛬)め、ふとした場(chǎng )面(💻)から(🚈)時の感じを誘われると、人の泣かないようなことに泣けてし(🈷)かたがないとさ(⏲)え言(yá(🦉)n )っている。うっかり連(👸)(lián )中の仲間(jiān )入りを(🆔)し(🏔)て芝(🍼)居(⛱)見物(💓)には出かけられないと言(🎧)っている。
こ(💤)れには半蔵も答えら(🚨)れ(🏍)なかった。彼は忘れがたい旧(🌅)(jiù )師の(😟)ことを(🛏)一(🔶)時(shí )の浮(📶)沈うきし(🔺)ずみぐらいで一口に(💃)言ってしまい(⛷)たくなかっ(👃)た。た(🏐)だ(🈳)あの旧師が近く(👐)中津(🐮)川を(🍒)去っ(➖)て、伊勢(shì(❗) )い(👇)せの方(🚶)に晩(🤽)年(🐾)を送ろうとしてい(👏)る人(🏄)で(🚹)あることをう(💇)わさするにとどめていた。
「宮川先生で思い出し(💐)ま(🛷)した(🌝)。」と隠居は言った。「手前(🚸)が喜多(duō )村瑞見きたむ(💆)ら(👫)ず(💬)いけん(🤬)と(⚽)い(♐)う(🐯)かたのお供(😸)をし(🙋)て、一(yī )度(🍉)神奈川の牡丹屋(🏄)(wū )ぼたんやにお訪た(✉)ずね(🌸)し(📚)たこ(❓)とがございました。青山さんは御存じないかも(📁)し(📌)れ(⚫)ませ(🔫)んが、この喜多(🎖)村(🏰)先生がま(✖)た変わり物と来(lá(💚)i )てる。元は(☔)幕(📙)府の奥詰おくづめのお医者(🥔)様(🔱)ですが、開(kā(📏)i )港当(👾)時(👕)(shí(🔝) )の函(🦖)館はこだての方へ行って(🏳)長い(👱)こと勤めていらっしゃるうちに、士分に取り(💫)立(lì )て(👨)られて、間もなく函館奉(🗝)行の組頭でさ(🔼)。今じゃ江戸(☔)(hù )へお帰(🤞)りになって、昌平校(🕡)しょうへいこうの(🐼)頭取(qǔ )と(🤥)うどりか(🎆)ら御目(mù )付(🌘)(fù )((🍎)監(🥞)察(😻))に出(🥦)世なすった。外交掛がか(🏂)りを勤めておいでですが、あの調(🐨)(diào )子で行きますと今に外国奉(fèng )行(háng )でしょう。手前(qián )もこん(💴)な旅(🖐)籠屋(wū )渡(dù )世はたごやとせいをして見(👍)て(👟)い(👝)ますが、あ(📛)んなに出世(👵)をなすっ(⛸)たかたもめずらしゅ(🍎)うござ(🧣)います(🏔)。」
しか(⚾)し、(🍅)景蔵の手紙(zhǐ(👄) )はそれだけにとどまら(🏫)な(🕉)い(🕛)。その中には、真(zhēn )木和(😝)泉まきいずみの死(😼)も報じてあ(⛑)る。弘化(huà )こうか安政のころから早くも尊王攘(rǎng )夷(⏭)の(🌩)運動を起こ(🚍)し(🈁)て一代(dài )の風雲児と謳(🍑)うたわれた(😔)彼、(😅)あ(🍤)るいは堂(táng )上の公卿に建(🤬)策し(➖)あ(🏭)るいは長州人(rén )士(💝)(shì )を説(💘)き今(💇)度の京都出(🤬)兵も多くその人の(🎵)計画に出たと言わる(👘)る(😷)彼、この尊攘(rǎ(💶)ng )の鼓吹者こすいしゃは自ら引(yǐn )き起(qǐ )こした(🥀)戦闘(dòu )の悲壮(💁)(zhuàng )な空(kōng )気(qì )の(🥚)中に倒(dǎo )れて(📃)行っ(🏧)た。彼は最後の二十一日まで(🈲)踏みとどまろうとしたが、その(🛢)時(shí )は山(shā(🚦)n )崎に退いた長州(zhō(👠)u )兵(➰)(bīng )も(🔆)散乱し、久坂くさか(🍺)、寺(sì )島、入(👼)(rù(🖖) )江ら(🚄)の有力な同僚も皆(🥒)戦(🖼)死(sǐ )したあとで(🎓)、(🚟)天王山に走(zǒu )って(🍭)、(👃)そこで自(zì(📒) )刃した(🔅)。
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