伊那の谷(gǔ )から木(🏇)曾の西のは(🥪)ずれへ(🛢)出るには(🎚)、大平(🔓)峠おおだい(🚿)らとう(🚮)げを(🍔)越(🎣)(yuè )えるか(🍄)、(🎣)梨(🕕)子(zǐ )野峠(gǔ )なしのと(👸)うげを越えるか、い(🥃)ず(📛)れに(😌)しても(🏭)奥(ào )山(shān )の道をたどらねばなら(🏢)ない。木(🚴)曾(céng )下(🍀)四(😑)(sì )宿(xiǔ )への当(dāng )分助(zhù )郷すけご(🔵)う(🚇)、あ(🚋)る(🎫)いは大助郷の勤めとして、伊那百十(🤺)九(🌽)(jiǔ )か村の村(🍽)民(👓)が行き悩むのもその道だ。木から落ちる山蛭やまびる、往(🛋)(wǎng )来(🛀)ゆききの人に取りつ(👦)く蚋ぶ(🛑)よ(🧒)、勁つよい風に鳴(🐆)る熊笹(📴)くま(🍿)ざさ、(🏋)その(😽)お(💓)りおりの路(🧝)傍に見(💜)つける(👪)も(📣)のを引(yǐ(🚗)n )き合いに出(chū )さないまで(🤰)も、昼(🥤)(zhòu )でも(🚞)暗い(🕛)森林(🕖)(lín )の谷は四里(⛩)あまりにわたっている。旅するものは(🙈)そこ(🍺)に杣そまの生(🎒)活と、(🦅)わずかな桑畠くわばたけと、米穀(yù )も実らないよう(📣)な寒い(👌)土(tǔ )地とを見い(🥠)だす。そ(💓)の深い山(🤪)間やま(👙)あ(⛏)いを分(🌥)けて、浪士ら(🐪)は和田峠合戦以来の負傷者から十(🌫)数(shù )門の大砲(😄)までも運(yù(🏝)n )ばねばな(🐘)らない。
諏訪城への注進(jìn )の(👸)御(🏡)(yù )使(🐟)番は間(jiān )もなく(🔯)引き返(fǎ(🏟)n )して来(🎵)(lái )て、いよいよ人数の出張(🔂)が(👬)ある(🚋)こと(🕘)を告げた。そのうちに二(èr )十八人の(🙀)番士と十九(🔃)人の砲(💲)(pào )隊(🕠)士の(🕷)一隊が(🍨)諏(zhōu )訪から到着した。別に二(èr )十(📲)九人の銃隊士の出(👊)(chū )張をも(👍)見(🎗)た。大砲(⌚)二百目玉筒たまづつ二挺ちょう、百目玉(🐠)筒二(👉)挺、西洋流十(🚨)一寸半も来た。その時、諏訪か(🤦)ら出(📝)張した藩(🏵)士が樋橋といはし(🐏)上の砥(dǐ )沢口とざわぐ(🍸)ちと(🕞)いうところで防戦(zhàn )のことに城(🛌)(chéng )中(🐀)の(🥟)評(píng )議(Ⓜ)決定の(🈂)旨むねを物(wù )頭に告(⛅)(gào )げ(🛶)た。東餅屋(🛹)(wū )、(🐧)西餅屋(wū )は敵(🛏)の足だまりとなる恐れ(🚺)もある(🚳)か(🛤)ら、(💚)代官所(🔜)へ申し渡(🥔)してあるように両餅屋とも(🏬)焼(🌂)き払う、(📟)桟かけは(🖇)しも取り払(fǎn )う、橋(qiá(👝)o )々(🔭)は切り落とす(💖)、そんな話があっ(😾)て(🃏)、一隊の兵と人足らは峠の(🐤)上に向かった。
「(🦅)万屋さんですか。」と半蔵は受けて、(🍦)「あ(⤴)の人はぐずぐずしてやしませ(🖥)ん。横(🎗)(héng )浜の商(🆚)売も生糸(jiǎo )き(💙)いとの相場(👈)が下がる(🔧)と見ると(🗑)、(🦄)すぐに(🌌)見切りをつ(🤶)けて、今度は京都の方へ目(🔘)を(🚓)つけ(🏵)てい(📻)ま(🌨)す。今じゃ上方か(🐙)みがたへどんどん生(shēng )糸(🗂)の荷(hé )を(🎉)送(sòng )っているでしょうよ。」
別(💖)(bié )当の(🐛)威お(🖇)どし文(🎚)句だ(⚾)。
天(🍽)(tiān )龍川(chuān )てんりゅうがわのほとりに(🚩)出て(🎨)からも、浪士らは武装を解こう(🤯)としなかった。いずれも鎧(kǎi )兜よ(🚓)ろいかぶ(🍘)と、あ(👟)るいは黒の竪(🎽)烏(wū )帽子(zǐ )た(📃)てえぼ(🐓)し、陣(zhè(💺)n )羽(🆗)織のいでたちであ(💩)る。高(gāo )く(🦇)掲(😤)げた紅(🆖)白の旗、隊伍を区別(🥢)する馬印(🏽)うま(🚙)じるしなど(🔱)は(🏊)、馬(🥙)上の騎(🥀)士が携えた抜き(🎠)身の鎗やりに映り合っ(☔)て、その無数の(🐱)群立と集(🤸)合(hé )との感(🤳)じが一行の陣容(💈)を(😬)さかんにした(🔸)。各部隊(🤱)の護って(🤲)行(📙)(há(🎣)ng )く二(èr )門ず(🧙)つの大砲には皆御隠居の筆(🛰)の跡が(➰)鋳いてある。「(🅱)発而皆(🦅)中節はっしてみ(💽)な(🥣)せつにあ(🍫)たる、源斉昭書みな(🦃)もとのなりあきしょ」(📻)の(🛩)銘は浪士(🙆)らが誇り(🥨)と(😛)するものだ。行列の中(zhōng )央(⚽)に(🔂)高(gāo )く「尊攘(🔍)そんじ(🔡)ょ(😏)う」の(🌫)二(èr )字を掲(📀)げた旗(🏓)(qí )は、陣太鼓と共(gòng )に、筑波以(yǐ(🆒) )来の記(🚳)念で(🎐)もあった。参謀(móu )の兵部は軍中第二(è(🐚)r )班に(🥐)ある(🦀)。采(💧)(cǎi )配を腰(🥔)にさし、甲(jiǎ )冑(🙉)かっちゅう騎馬で(🤸)、(🏮)金の三(sān )蓋猩々緋(fēi )さんがいしょうじょうひの一段幡(🎉)連(😝)いち(📴)だんばれんを(🆚)馬印に立(lì )て、鎗鉄砲を携える百余人の武者を率(🈵)いた。総勢(🛶)の隊伍たいごを、第(🌬)一班から第(🎗)六班までの備(bè(✝)i )えに編み、騎(🔝)馬の使番に絶えず前後周囲(tōng )を見回(🧛)ら(👑)せ、隊(duì )列の整頓(dùn )せいとん(📭)と行進の合図(🗺)には拍(pāi )子木(🎒)ひ(♏)ょうしぎ(🎌)を用いる(💷)こと(🕧)なぞ皆(jiē )この人(🈳)の精(🕷)密(👃)な頭脳から出(🦏)た。水戸(hù )家(jiā )の元側用人(rén )そばようにん(⛄)で、一方の統(tǒ(🏘)ng )率者(🚺)なる小四郎は騎馬(mǎ )の側(cè )に惣(🍹)金(jīn )そうき(🎣)んの馬印を(📬)立て(📜)、百人ほど(✴)の銃隊士に(🌍)護ま(😕)もられ(👘)な(📮)がら中央の(👷)部(bù )隊(duì(💗) )を堅めた。五十(🎳)人ばかりの鎗(qiāng )隊士を(🍫)従えた稲右衛門は梶(📡)か(📘)じの葉(🖕)の(🌊)馬印(yìn )で、副将(🤾)らしい(💘)威厳を見(jià(📑)n )せながら(👆)そのあとに続(xù )いた。主将(📵)耕雲(yún )斎は「奉勅(🐨)」の旗を先に立て、(🤩)三蓋(🤲)菱さんがいびしの(🌋)馬(👐)印を立て(📍)た(🗡)百(🤐)人(ré(🥌)n )ば(🔊)かりの騎兵(bīng )隊がそ(🦁)の前に(🧀)進(📙)(jìn )み、二(🦊)(èr )百人ばかりの(🏑)歩行武(🐹)者(🌫)の同勢は抜(🚘)(bá )き身の鎗(qiāng )でそ(✈)の(🏧)あとか(😾)ら続いた。山国(🥁)兵(bīng )部(bù )父(🐧)子はも(📼)とよ(🔚)りその他(tā )にも親子(zǐ )で連れだって従(cóng )軍(🐯)するものもあ(🔠)る。各部(bù )隊が護(hù )っ(🦑)て行(há(🥦)ng )く思い思い(🐼)の旗の文字(zì )は、(👗)いずれも水府義士(🚖)をもっ(🆓)て任ずる彼らの(💮)面目(🎌)を語っている。その(🖤)中にまじる「百花(🚕)の魁さ(🏎)きが(🌞)け」とは、中世以(yǐ )来の堅(jiān )い殻(🔟)からを(🌔)割(gē )ってわずかに頭を(🍞)持(👷)ち上げようとする(🏔)ような、彼らの早(zǎ(📊)o )い先駆感(🚿)(gǎn )をあらわして見(🚲)せてい(🌶)る。
よく見れば(🕰)、この(🖱)頽廃(fèi )たいはいと、精神の無秩序との中(zhōng )にも、(🔇)ただただその(🌛)日その日(📝)の刺(🤾)激(jī )を求(qiú )めて明日あ(🧙)すの(🏊)ことも考え(🥜)ずに生きてい(🍹)るような人たち(🌬)ば(⛺)かり(📑)が(🈯)決して(🏜)江(jiāng )戸(hù )の(🎮)人ではな(🤖)か(💠)った。相生町のかみさ(😌)ん(🙇)のように(🚪)、婦人(⛩)としての(😤)教(🕴)(jiā(🛎)o )養もろくろく(♍)受け(🚶)る(🚛)機会の(😭)なかった名もない町人(⚪)の妻ですら、世の移り変わりを舞(🌡)台(❣)(tá(🚜)i )の上にながめ、ふと(🎽)した(🎟)場面から時の感(👡)じを(🔷)誘われると、(🐏)人の泣(qì )かないような(🙀)ことに泣けてしかたがない(🌖)とさえ言っている。うっかり(➡)連中の仲(🧕)間入(👸)りをして芝居見物には出(🔷)かけられないと(📹)言(yá(🎭)n )っ(🤝)て(🗡)いる(🤺)。
これ(👤)には(🐍)半蔵も答えられなかった(🕕)。彼は忘(🚟)(wàng )れが(🦑)た(🍒)い旧師(shī )のことを(🌡)一時の浮沈うき(📼)しずみ(🛋)ぐらいで一(🙃)口に言ってしま(😜)いた(✂)くなかった。た(🤪)だあの(🌄)旧師(🥂)が近く中(zhōng )津川を去って、(🏳)伊勢いせの方に晩(wǎn )年を送(🐵)ろう(🙀)としている人で(🍴)ある(🥜)ことをうわさするに(🚽)とどめていた。
「(🌤)宮(🖨)川先(🍫)(xiān )生で思(🗯)(sī )い出しました。」と(😲)隠居(jū )は言っ(🎢)た。「手(shǒu )前が喜多(duō(😉) )村(cūn )瑞見(♏)(jiàn )きたむら(🕤)ず(🎶)いけんというか(🔙)たの(🍺)お供をして、一(yī )度神(shén )奈川(🈸)の(👽)牡丹(🚍)屋(🦆)ぼたんやにお訪たずね(🐵)し(👃)たこと(💊)がご(⛓)ざい(📎)まし(🚍)た。青(qīng )山さんは御存(🏴)じない(😧)かも(🎻)しれませんが、この喜(xǐ )多村先生がまた変わり物と来てる。元は幕府(🎌)の奥詰おくづめのお医(🔓)者様ですが、開港当時(☔)(shí )の函(hán )館はこ(🤭)だての方(💯)へ行っ(😙)て長(zhǎng )いこと勤めていらっしゃるうちに、士分に取(qǔ )り(🆒)立(🏔)(lì )てられ(🐸)て、間もなく函館奉行の組(🏹)頭でさ。今じゃ江戸へお帰りになっ(😯)て、昌(chāng )平(píng )校しょうへいこうの頭取(qǔ )とうどりから(🐧)御目付(監(🌱)察(🏦)(chá ))に出(🌜)世なすった。外(🏻)(wài )交(🎎)掛(🦅)(guà )がかり(🐟)を(📊)勤めて(🎻)おいで(🚸)ですが、(🔊)あの調子で行きますと(🕰)今(jīn )に外国奉(➗)行でしょう。手(⏩)(shǒ(🚞)u )前(🗽)もこん(🌟)な旅(😟)籠屋(👧)渡(🐷)(dù )世はたごや(👓)と(🕒)せいをし(🐓)て見(➡)ていますが(🐇)、(🕣)あんなに(😲)出世(🍣)をなすっ(🕊)たかた(🏜)も(🏂)め(👡)ずら(🛑)し(🦓)ゅうご(🐨)ざい(🤴)ます。」(⏹)
しかし、景蔵の手(shǒu )紙(🐳)はそれだけに(⛱)とどまらない。その(😎)中(🏈)には、真(💎)木和泉(quán )ま(⛪)きいずみの(🕖)死も報じてあ(👡)る。弘(👁)化こうか安政のころから(🌝)早くも尊(zūn )王攘夷の運(yùn )動(dòng )を(💂)起こして一代の風(🚢)雲(yún )児と(📦)謳う(🔄)たわ(🛰)れた彼、あるいは堂上(📝)(shàng )の公(🛷)卿(🎈)(qīng )に建策し(😛)あ(👿)るいは(💡)長州(zhōu )人士を説(shuì )き今度の京(jīng )都(dōu )出兵も多(🕉)く(🛹)その(👬)人の計画に出たと言(🌃)わる(🔴)る彼、(🎌)こ(👖)の尊攘の鼓吹者こす(🚆)いし(🚥)ゃは自(zì )ら(⬆)引(yǐ(💐)n )き起(🈹)こした戦闘(🈁)(dò(📞)u )の悲壮な空気の(💿)中(zhōng )に(😮)倒(🎏)れて行っ(🏤)た。彼は(🌋)最後(🚸)の(🧒)二(🌊)十一(🙎)(yī )日まで(🧦)踏みとどまろうとしたが、そ(🥋)の(♌)時は(🐑)山(🎅)(shān )崎に退いた長(zhǎng )州兵(bīng )も散(🎼)(sà(👡)n )乱(luàn )し、(🏆)久(🚤)坂く(🔎)さか、寺島(dǎo )、入(🔶)江(jiāng )ら(🏦)の有(yǒu )力(lì )な同僚(liá(👹)o )も皆戦死(sǐ )し(🏧)たあ(🦈)とで(🧒)、天王(wáng )山に走って、(📪)そ(🍯)こで自(🥌)刃(rèn )した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025