「(🏷)どう思(🖱)う、お前は?(🏐)」
と(👢)答えた(📪)。仲弓(🛐)は(🌄)、孔子(zǐ )がこの(🍟)言葉に(🏅)よって、彼(😯)に「敬慎」と「寛恕(shù )」の(😵)二(😻)徳を教えたものと解して(✋)、
「大(🌲)丈夫だ(📗)と(💋)思い(🎍)ます。本物(😡)が立派でさえ(🦊)あれば(🤒)。」
かとい(🧚)って、孔子に(🐇)対して、(🛁)「そんな(🚤)遠まわしを云わな(📒)いで、もっと(🏪)あか(🤨)ら(🎺)さ(🎮)まにいっ(💃)て下(xià )さい(🍏)。」とも云(💼)(yún )いかねた。もし孔子に、諷刺の意(yì )志(zhì )がないと(🏄)する(💄)と、そんなことを(📁)云い出す(⛎)のは、礼(🎾)を失(💢)す(❤)るこ(♑)とになるからである。
「(🐘)6父(🥌)の在(zài )世(shì )中は、子の人物をその志によって判断(🈯)さ(🔷)れ(🍱)、父が死(🛬)んだらその行動(🛷)によって判断される。なぜなら、(🦗)前の場合(hé(📄) )は子の行(🚶)動(➗)(dòng )は(🅾)父の節制に服(fú )すべきであり、後(hòu )の(🐽)場(🦐)合は本人の自(♐)由(🍦)(yóu )で(🎎)あ(🤺)るからだ。しかし、後(🙅)の場(chǎng )合でも、みだりに父の仕来(lá(🤴)i )りを改むべき(😘)ではな(🐷)い。父に対(🏚)(duì )する思慕(mù(🗿) )哀惜の情(qíng )が深(✌)け(✋)れば、改むるに(🍞)忍び(🏧)ないのが(🚆)自然だ(🙇)。三(🍊)(sān )年(nián )父の仕(🎻)(shì )来(lái )りを改めない(🏣)で、ひ(📘)たすらに喪(sà(🌲)ng )に(🤑)服(fú )する者(zhě(🏭) )にして(❕)、はじめて真の孝(🔶)子(⛳)と云(🥖)える。」(📽)
(もし、孟孫氏に、はなはだ(🎽)しい僭上(📧)(shàng )沙(📶)汰でもあれば、そ(🎦)れは孟孫氏一家の問題(📖)だけ(🔊)でなく、魯の国の問題であり、ひ(🚸)いては天下(😝)の道(🛄)義を紊る(📙)ことにも(🙋)なる。そ(🙀)れに、万一、自分(fèn )に一応(yīng )の相談をした、(👪)とでも云い(🙎)ふらされ(🔁)る(💉)と、これから自分が(🚔)やって(😬)行(🔝)(há(💞)ng )こう(👩)とする政治の精神を(👼)、(💚)傷(shāng )けること(👬)にも(🛥)な(🌭)る(🏛)。出(👿)来れば、自分のい(😿)った意(📱)味(🛐)を(🎬)、は(🤶)っき(🍐)りさして(💄)置くに越したことはない。しかし、祭典の計(🌎)画に(💿)ついて、直(🔥)接の相談もう(⛅)け(🍷)ないで、こ(🍯)ち(🚴)らから(🗒)そ(📊)れを(😘)云い出すのも(👖)非礼(lǐ )だ(🚫)。何(hé )とか方法はないものだろうか。)
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