○ 簣(kuì )==土をはこぶ籠、もつこ(➿)。
「学(🔃)問は追いか(🏧)けて逃がす(🐾)まいとする(🌧)ような気(🍧)(qì )持で(🧑)やっても(💚)、(🥒)な(🙆)お取(👴)りに(😈)がす(🌡)おそ(🛡)れが(🍅)あるものだ。」
先師(😁)は(🧢)釣りは(🐩)された(🤳)が(😳)、綱はえなわはつか(🤝)われ(🙍)なかった。また矢ぐるみで鳥をとられることはあったが、ねぐ(🏙)らの鳥を射(🔓)た(🚞)れることはなかった。
○ 孔子(🎠)が(😒)昭公は礼を知つて(🏦)いると(📤)答(dá(🏂) )えたの(🔧)は、(🐜)自(🛥)分の国(guó )の君主のことを(🚘)他(tā )国(😸)の役(yì )人の前で(😘)そしる(💃)のが非(🌚)(fēi )礼であ(👠)り、(😦)且つ忍(rěn )びなかつたか(👆)らで(♏)あ(〰)ろう(🛎)。しか(🔍)し、事実(shí )を指(zhǐ(🧒) )摘さ(🕞)れると、それを否定(👺)(dìng )も(♉)せず(🤼)、また自己辯護(hù(💒) )もせず、す(💍)べてを自(🔥)分の不(bú )明に帰(🗿)(guī )した。そこ(🕠)に孔子の(😁)面(👑)目があ(🐊)つたのである。
「修(xiū )行(há(🗝)ng )という(🥦)ものは、たとえば山を(📠)築くよう(🌙)なもの(🅰)だ。あと一(yī )簣も(🏦)っこというとこ(🥞)ろ(🧥)で挫折しても、目的の山(🏙)にはならない。そ(👑)してその罪(👈)(zuì(👝) )は自分にある。また、たとえ(💾)ば地ならしをするようなものだ。一簣(🔳)もっこ(♑)でもそこ(🌔)に(😉)あ(🗣)けたら、それだ(🕹)け仕事が(👌)はかど(✝)ったことになる。そしてそれは自(📎)分が(🦖)進ん(😀)だのだ(🌓)。」
三((🕓)一八(🏹)(bā )七)
うす氷ふむがごと(🚸)、
「社(🦊)会(huì )秩序(xù )の破(🕕)(pò )壊は、勇を(🥕)好んで(🏴)貧に苦しむ者によっ(🏀)てひ(🚢)き起(qǐ )されがちなものである。しかしまた、(🦀)道にはずれた人を憎(zēng )み過ぎるこ(㊗)とによ(😡)ってひき起(⏰)される(🐍)こ(🔑)とも(👧)、忘れてはならない。」
○ 両端(🌖)(duān )==首(📟)(shǒu )尾(wěi )、(👞)本(🔫)末、上下、(💡)大(dà )小、軽重(chóng )、精粗、(🤺)等(⤵)(děng )々を意(yì )味する(🔆)が、要するに委(📿)曲(🤐)(qǔ )をつくし、懇切丁寧(🐸)に(👔)教(😂)えると(🈺)いうこ(🤯)と(❇)を形容(🍡)(róng )して「両端をたたく」といつたのである(🚊)。
達(🚟)巷たつこうという村(cū(⛑)n )のある人がいった。――
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