仙台の(🛄)ような都(dōu )会です(🔅)らこのとおりで(🏌)すから、(🗿)まし(👍)て荒浜(bāng )あらはま(📹)の(📜)あたりに住(zhù )む人たちの言葉(yè(🎊) )には土地の(👔)なまりも濃(📃)い。ある年、あの漁村に悪い病がは(🥇)やっ(🔍)て、それを(🈹)調べるために内(🥘)務省(🤙)から(📽)役人(🥒)や医者の出張し(🍶)たこ(🈯)とがあるそうです。と(🔭)こ(🤳)ろが、荒浜の(✏)漁師た(🛩)ちの(🚡)言(yán )うこと(➰)は、それらの(🗻)役人(🖋)(ré(🛠)n )や医(🧓)(yī(🚫) )者はおろ(🙉)か、仙(🚎)台(👊)から付いて行った人にすら(🏑)よ(🕥)く(👈)聞(🎬)き取(qǔ )れなかったそ(⬛)うです。
五(⛹)月の菖蒲しょうぶが男(👔)の(👂)子にふ(💶)さわ(🔡)しい(🔠)よう(🍅)に(⛸)、桃の花はおのず(🥉)から少女(🌺)に(🚆)ふさ(👒)わしい。長い花ぶさをうなだれ(🥍)、花べんの胸を(🤓)ひろげ(👃)て、(🎲)物思(🖨)いに沈(🌮)んだよ(🤹)うな海(hǎ(🍃)i )棠かいどうのす(🕣)がたは、と(📡)うてい少(🤨)女の(🎓)ものではあ(🔱)りませ(📪)ん。茶(chá(🍋) )色で、やや赤み(🎴)を帯びた枝の素生(🐌)すばえ(🍳)に(👠)堅くつけたあの桃(🎙)(táo )のつぼみこそ少(shǎo )女のもので(🥌)す。二(èr )尺(🍔)にも三尺にも及ぶ(🍂)ほ(🍿)ど勢いこんで延(🐨)(yán )びてきて(🚚)いるよ(🌙)う(🏕)なそ(💃)の素生す(🙉)ばえを見たばかりでも、おい先(🤞)こもる(✅)少女(nǚ )の(🏽)命を思わせ(🙇)るものがあります。素朴そぼくにふ(🙇)くら(🧟)んだところはかわや(🈚)なぎの趣(👐)に似て、もっと恥を含み、しかもおと(🛫)めらしい誇(🐞)りをみ(💧)せているも(👟)の(👺)は桃(táo )のつぼみです。
それから、来助老人(ré(🕰)n )は自作の(🛳)刀を(🎽)取り出してきまして、
一(🎀)(yī(🛶) )〇 (🏄)木曾の(🥍)はえ
(🎟)その若(ruò(💥) )い(🌪)主人は(🎋)、以(yǐ )前にわたしがお世話(huà )に(🍪)なった吉村(🌠)(cūn )よしむ(⛴)らさ(🕺)んの家へ奉公に来(🚇)ていた娘のに(🤠)いさんにあたる人です。いったい、そ(🤘)の時分には、(🕦)房(⬅)(fá(👽)ng )州へんの農家の(🏼)娘(niáng )は東京へ出て奉公したも(🌪)のでなければ(😇)、およめにもら(📓)い手(🗞)が(🌵)ないと言(yán )われた(🌛)くらいで(🛏)、一般に(🌌)そういう気風(fē(🐐)ng )でしたから、(🕕)同じ村から(🐭)来(🔭)(lái )て吉村さん(🏵)の家につとめた娘は二人もありました(⚫)。そんな(💹)わ(🉑)ず(🛌)かな(📅)縁(yuán )故をたどっ(👍)て、土地不案内(nèi )なわたしが(🚒)小湊の(🍎)ほうのことを尋ねに立ち寄りましたと(💞)ころ、つい引きとめられたのがその若(🗂)(ruò )い主(🤷)(zhǔ(🐟) )人(🤨)の家(jiā )です。よく(😰)寄って(🍜)くれた、土地(dì )の案(àn )内(♎)もし(⛑)ようからまずわ(🚺)らじ(🎋)をぬげ、(🗣)宿屋(💗)に泊(bó )まる(🏍)くらいなら自(zì )分(🥎)らの家に泊まれ(🗃)と言(yán )って、若(👠)い主人の母(mǔ )親までが(🚅)し(🥋)きりに引(🧠)きとめてく(🚂)れる(🛌)なぞ(🕶)、思いがけ(🔈)ないも(🤕)てなし(🈺)ぶりでした(👖)。だんだん(👈)聞(🥀)いてみ(🦅)ましたら、東(⏩)京(jīng )での主(🌮)人(📶)すじからこん(📓)なにたずねてきてもらえ(🙏)る(🐇)こ(⛔)とはめ(🥓)ったにない、(🦗)こ(🥒)れというのも(🖲)娘た(🏅)ちが奉公(🕕)先での勤(😥)め(🎊)ぶり(🛷)に怠り(🗃)の(🐷)なかった証拠(jù )である(Ⓜ)と言って(🔨)、そのこと(🍼)が(🚦)農家(jiā(📤) )の人たちをよろこばせ(🤢)たのです。どうして農(nóng )家と(👌)は(🛋)言(yán )いましても、炉(lú )ばたは広(guǎng )く、蔵のあるような(🚔)相応な暮らしの家で、(⏳)こんな家庭か(😗)らでも娘を東京へ修(🚊)業に送るのか、と(📡)そうわたしは思いました。
方壺(hú(🆑) )山人は名(mí(🏿)ng )字(✏)みょう(🔳)じを渡(Ⓜ)辺わたなべといい、徳川の時代に(🌶)木(mù )曾(🍂)(cé(🛠)ng )福島(⛑)きそふくしまの名君(jun1 )と(🔜)うたわれた(🙁)山村良由りょうゆう公が(🥉)詩(shī(🏷) )文の(🔴)師(🤳)匠と頼ん(⬛)だ(🌐)人(rén )で(💒)、(💊)「菁莪館せ(😗)いがかん」(良由公(gōng )の(🕜)建(jiàn )てた学校(xià(🤯)o ))の学問(😰)を興したことにもあずか(🎧)って力のあった(🐀)らし(🔨)い人(rén )です(🏧)が(🀄)、こ(😟)の人(ré(👴)n )が大(🤟)きなはす(👪)の(🌪)葉(🍄)を頭にかぶった図(tú(🍘) )がわ(💫)たしの見(📮)つけた書物(wù )の中に残っていました。青(🕓)いは(🚒)す(🚬)の葉をかさ(🍅)の(👿)かわりとは、木曾川きそがわへつり(🤫)に(👾)行く人(🙍)(rén )でも、ちょっと思(🌆)い付きそ(🃏)う(🔍)も(🌃)ないものです。
一三 たいとさ(🍊)け
さて、明治の御代みよとな(🏫)ってみますと、(🈺)栗本先生た(🍓)ちが新し(🎒)い日(📵)本(🥕)の(🕞)ためにいろいろしたくをしておいたことが、あと(🎒)になってわかっ(🌔)てきま(🏹)した。この国(🐱)を開(⏮)き、世界(jiè(🛹) )諸外(wà(💌)i )国と(🏡)条約(yuē )をとり結(jié )ぶと(🌒)いうことも、先(🈁)生たちの(🍁)したくしてお(🎧)いたことで(🏎)す。下(👾)(xià(🍏) )しもノ関せき償(😼)金(jīn )の談判、横(🦔)須賀(hè )造(🏝)船(🚶)所の(🕌)建築、陸軍軍制の改革そ(⛄)れらはみな先(🕧)生が(👽)あの小(xiǎo )栗上(🍶)野(yě )介(🧞)らとともに力をあわ(🌀)せてした(🚁)くしておい(🥊)た(👣)こ(🛰)とな(📣)の(🥫)です。今日横(🗂)(héng )須(🌯)賀に日本(🎪)の船(🕢)を造ったり修繕したり(🐾)する(🏾)所(🧡)(suǒ )があ(🚟)って東(🕚)洋(yáng )に一(🍻)つの名物(wù )のような(🍚)ドックがある(🧕)のも、(📲)もとを(👔)ただせ(💿)ば(🏌)先生(📙)たちが徳(🔑)川(🛀)の世(🎣)(shì )のあと(🀄)しまつをし(🍺)な(🤨)がら、よく「しんがり」をつと(📫)めて行ったそのお(🦁)かた(🔜)みではあ(🎊)り(👐)ま(👬)す(🚨)まいか。いったい(🎥)、徳(🌌)川の世の末(mò )にあったことは大(🛋)き(⬜)な黒幕のうしろにかくれ(🛥)てし(🙌)まって、その舞(📬)台(tái )の(😌)上(🙀)(shàng )で働いた人(ré(🏬)n )たちの辛苦もほねおりも現わ(🐂)れま(⌚)せんから、世(shì )の中(zhōng )に(📨)それ(🚉)を(⛳)知るものも少(🤷)ないのです。しか(🙇)し、先(xiā(🚏)n )生は自分(fèn )の手が(🧞)らをじまんするような人ではなく、どこまでも徳川時代の「しんがり」(🅿)として、本(běn )所ほ(⛏)んじょの北二(💣)葉町(dī(😰)ng )き(🌾)たふ(❄)たばちょうというところに(🦂)退(🎈)き、髪の白くなるまで徳川の世の中(😠)を(👜)見(🏯)送りました。
ある(🧑)お友だ(🤝)ちは年若ながら判断(duàn )と(📣)いう(🛸)ものの(⚫)力に富(🏬)(fù )み(👖)、ある(🚫)お友だちは(🎫)思(🚕)いやりに深く、また、あ(🤬)るお友だち(🤔)は心の持(🌻)ち方(fāng )もよかったものですから(🆑)、なにほどわたしは自分のまわりにある人(rén )たち(🔴)から教(🥔)(jiāo )えられた(🕗)か知(zhī )れません。
佐(zuǒ )久さくあたり(🔸)で(💒)は、(🆓)ほかの地方ともちがって、夕方(fāng )のあいさ(🔗)つに「こんばん(✝)は」とは言いません(😻)。「(🍶)お(🚦)つかれ」と言(yán )います。日暮れ(🔌)が(🖥)たの道(dào )で行き会う人(rén )ごとに聞(wén )く(⛵)ものは(📭)そのあ(🍎)いさつです。町で働(👧)いた人はそれ(🗜)を言(yá(📨)n )っ(💝)て(👫)たがいに一日のつかれをねぎら(🥀)い、野で(📬)働いたも(🤰)のはそれを(👌)言って(📦)たが(📮)い(🍨)に鍬くわ(🛶)を肩(🚍)(jiān )にし(🏘)なが(😋)ら帰(🌃)(guī )って(🦑)行(háng )きます。冬が長(🙎)ければ長(🏚)いだけ(⛓)、(💷)春から秋へかけ(🌽)て(🎐)は活(🛰)動(🥦)の時期(qī(🀄) )ですか(🚡)ら(🐝)、そこから「おつかれ(🍖)」(🛋)の(🤛)ような(🗳)佐久(jiǔ )こ(🎣)とばも生まれてき(🥗)たの(🔮)でし(👀)ょう。こうした土地に住み慣(guàn )れ(✊)てみ(🚛)れば、黄ばんだほおずきちょうちんを空(kōng )に掛けたような(🗃)名月までが、「おつかれ(🔁)」と言(yá(🏙)n )って、遠い森の上(🅿)へ(🙊)登って行く(🚾)ように見(🌖)えます(🧓)よ。
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