「私(sī )に言(🚤)わせると、それは、君らに(🎩)、(〰)ほん(🌼)とうの意(🗾)味で自分(fèn )をたいせ(🕯)つにする心がないからなのだ。言いかえると、君ら(🍿)に(🦂)は、自分で自(zì )分(❕)をたいせつにする自(zì(🚚) )主性というものが(🍈)まる(🆓)でない。さ(🏪)らに言いか(🔑)えると、君ら(🕰)は多数をたのみ、多数(🎬)のかげにかくれ(🏪)て、何(👉)より(🏧)もたいせつな(🐑)自分(fèn )の良心(🚪)(xī(🤠)n )を眠(🕷)(mián )らせ(🙈)ることに平気な人(🎉)間なのだ。私は、現在の日本(🏚)人の(👾)大多数(👪)がも(🌮)っている最大(🥍)の弱(ruò )点を、君ら(📙)の今朝の起床(🈹)の様(🕜)子で(👒)まざま(👙)ざと見せつけられたような気(qì )がして、全(quá(🐈)n )く(👕)、(🥔)暗然あんぜ(🏈)んとな(🐋)ら(🕰)ざ(🤧)るを得な(👔)かったの(🔨)だ(🔩)。――」
朝倉先生(shēng )は、か(🏚)つて次郎に、「現(🚭)在の日本の(🗣)指導層の大(dà )多(duō(👏) )数(👾)(shù )は、正(🎫)面(miàn )から(🌑)は(🛂)全(😈)く(🌋)反対の(⏹)できないようなこ(🕚)とを理由(🏮)(yóu )にし(🐏)て、自分た(⛔)ち(👰)の(📬)立場を正当化(😦)したがるき(👊)らいがあ(🌇)るが(🏗)、そうしたずるさは、ひとり指(🚼)導層だけに限られたことで(🐟)はないようだ。たいてい(⛅)の日(rì )本人は(🌷)、何かとい(⛑)うと、表(🔯)面堂々と(📦)した(💈)理由(yóu )で自(🐗)分の行(😩)動を(🥨)弁護したり、飾(shì )かざったりする(👫)。しかも、そ(✉)れ(🥎)で(🤐)他(🙍)人を(🕘)ごまかすだけ(🌙)でなく、(📸)自分自(zì )身(shēn )の良心を(💒)ごま(🚽)かしている(🀄)。それをず(🎃)るいなどと(🕠)はちっとも考えない。これはおそろ(🧕)し(💜)いこ(🚀)とだ。友愛塾の一つの(📏)大きな使命は(🔣)、共同生(shēng )活の実践(😷)じっせんを通(tō(⏯)ng )じて(🎭)、青年たちをそうしたずるさ(🈂)か(🔃)ら(🦇)救い(🏂)、真理に対してもっと誠実(🌨)な人(rén )間にしてや(🔑)る(😲)ことだ。」(🎼)というよ(🏩)うな意(yì(🎫) )味(🎷)のこと(🦖)を、いっ(🥩)た(🥢)ことがあったが、(🐯)次(👸)郎は、(🤐)便所(suǒ )の中(😯)から、飯(💹)島のう(🌇)し(🍇)ろ姿を見おくりなが(🎏)ら、(🗿)その言葉(yè )を思い(🛣)おこ(✖)し、今さらのよ(🍁)うに、大きな困難にぶっつかったよ(😔)う(🕖)な(💅)気がしたのだった。
「おはようご(🔩)ざい(😫)ま(😏)す。」
そ(🚶)し(🍓)て、次郎の(👼)ほうをちょっと(🛑)ぬすむ(😹)ように(🔵)見なが(🌆)ら(🚰)、
それから、ちょっ(🏇)と柱(zhù )時(🆎)計をのぞ(🍏)き、
「おそれ入りま(🛬)す。では申(shēn )しあげま(🚢)すが、(👊)実(shí(🚪) )は国もとにおりましたころ、いつも師(🐀)(shī )匠しし(🕡)ょうに(🥓)、鐘(🏮)(zhō(🦉)ng )をつ(👡)く(🔳)なら(🎚)、鐘を仏と心(👾)(xīn )得(😣)て、それにふさわしい心のつつしみを忘(⚫)れては(🎺)な(💦)らぬ、と言い聞かされておりま(🚆)し(🆘)たので、今朝もそれを(🕘)思い出し、ひとつきごとに、礼拝らいはい(🧣)を(😺)しながらつ(🐚)いたまでで(🎲)ございます。」
「なる(☕)ほ(🤭)ど。そう(🙍)か(🔜)。――しかし、大河にし(🏳)ちゃ惜おしかったね。おし(🎞)まいご(🍡)ろに(🌋)はかんしゃくをおこしていたようだったが。」
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