「5父(fù(⛰) )母(mǔ )の年齢は忘(🚙)れてはならない。一つに(🏑)は(🚫)、長生を喜ぶために、(👕)二(🙃)つ(🍢)には、(🌏)餘(🔼)命(😅)幾何いくばく(🏩)もなきを懼(🐔)おそ(📕)れて、孝(xiào )養(✡)を(⭐)励(🎷)むために。」
「(🥤)6(🔈)父(fù )の在世中は、子(zǐ )の人物をその志によって(🏌)判(pàn )断され、(🕗)父が(🤢)死んだらその行(háng )動に(🦏)よって(💤)判(🆓)断される。なぜなら、前の場合は子(🙉)の行動は父(📘)の節制に服すべ(🏵)きであり(🦄)、(🤤)後の場合は本人の自(🎢)由であるから(🖌)だ。しかし、後(hòu )の場合でも、みだ(📢)りに父(fù )の仕(shì )来りを(🚥)改むべきではない(➰)。父に対(🧣)(duì )す(🌦)る思慕哀(💰)惜の情(qíng )が深ければ、改む(🚂)る(🕜)に忍(❇)びないのが自(🛷)然だ。三年父(fù(😒) )の仕(shì )来りを改(🏺)(gǎi )めない(🥕)で、ひた(🤾)す(🐏)ら(🐂)に喪(🚳)(sàng )に(💊)服する者(zhě )に(🍲)して、は(🚊)じめて真の(🚡)孝(xiào )子(📆)と云える(🚕)。」
4(🚸) (👸)子(zǐ )罕(hǎn )(まれ)(🍁)に利(lì )を言(🌡)えば、命(mì(🦆)ng )と与にし、(🤜)仁(rén )と与(🐒)にす。(子(zǐ )罕(🏿)篇(piān ))
孔子(🗽)は、(📪)自分の(🔟)まえに、(🏡)台にの(🥞)せて置か(☔)れた大(dà )きな豚の蒸(zhē(♉)ng )肉むし(💴)に(🕌)くを眺めて、(🎭)眉を(🧞)ひそめた。
すると陽貨(huò )は、ここぞとばかり、三(sān )の矢を放った。
犂牛(niú )の子
(🤕)彼は、消え去った孔子の眼を追い求めるように、(🙆)何もない青空(🏂)(kōng )を、いつまでも見つめていた。
「如何(🥕)にも、(🥥)それは(🕚)知者とは云(yún )えませ(📧)ぬ。」(🅱)
「音楽の(🐘)世界は一如(rú )の(🌺)世界(⛷)じゃ。そ(❓)こ(🔜)で(✖)は、いささか(🛋)の対立(🕤)(lì(🚗) )意(yì )識も(📡)許(xǔ )さ(🥦)れな(🗾)い。先ず(💊)一人(rén )々(♍)々(💼)の楽手の心と手と楽器とが一如(rú )になり、楽(🏬)手(🚠)(shǒ(⛷)u )と楽手とが一(🖊)如に(❗)な(📃)り、更(gèng )に(🛢)楽手と(💢)聴(tīng )衆(zhōng )と(🛫)が一(🎲)如(rú )にな(📨)って、翕如(rú )きゅうじょとして(💘)一つの(💳)機(🏥)を(🐗)ねらう(💁)。これが未発(fā )の音楽じゃ。こ(🐿)の(🚱)翕如たる一如(🎡)の世(🔌)界(🦋)(jiè )が、機到っておの(📟)ずから振(📭)(zhèn )動(dòng )を始め(🎟)ると、純(⏸)如と(❤)して濁りのない音(🏷)波が人々の耳朶(⏺)を打(dǎ )つ。そ(🕯)の音はただ一つである(🔹)。た(🐹)だ一つである(🎳)が、(🔞)その中には金(🥚)音(🍥)もあり、石音(🚶)もあり、それらは厳(yán )に独自の(📣)音(🕶)色を保って、決(jué )しておたがいに(🚾)殺し(🎧)あうこ(🔼)とがな(🏻)い(🗂)。※(「激」(😭)の「さ(🛌)ん(🍓)ずい」(🛐)に(🌒)代(dài )えて「(🎋)白(📀)」(🔈)、第3水準1-88-68)如(rú(🌀) )きょうじょ(🤰)として独自(zì )を守りつつ、しかもた(🎌)だ一つの流れに合す(💩)るのじゃ。こ(🐱)うして、時(👾)間の(🖥)経過(🚋)(guò )につれて、高低、強(qiáng )弱(🔖)、緩急(🏀)(jí(🥔) )、さまざまの変化(🚨)(huà )を見せるの(🔙)で(🔅)ある(📏)が(🔥)、その間、厘毫(háo )り(🚊)んごうの隙(xì(😪) )も(✔)なく、繹如(🏞)えきじょ(🤡)と(🐣)して続い(💅)て(🚣)行く。そこ(💴)に時間的な一如の世(🚫)界があり(🐓)、永遠と(♏)一瞬(shùn )との一(yī )致(😤)(zhì )が見出さ(🐞)れる。まことの音楽と(🎡)いうも(🍵)のは(🐓)、こ(🔹)うし(🍫)たものじゃ。聴くと(🐌)か聴(tī(🕚)ng )かせるとかの世界(🧢)で(🙊)はない。まして、自分の(🧐)腕と他人の腕を比べたり(💝)、音楽(lè(🤘) )の(🖊)わかる者と(🛺)わからぬ(💒)者とを差別したり(👹)するような世界(jiè )と(💳)は、似ても似つかぬ(👊)世界(jiè )なのじゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025