○ (🏾)両端==首尾、本(📄)末、上下(⛳)、大小(xiǎo )、軽重(chóng )、精粗(cū )、(🐲)等々を意味するが、要す(🚚)るに委曲を(😖)つくし、懇切丁寧に教(💒)(jiāo )えるということ(🐱)を形容(📗)して「(🎮)両端をたたく」(🚕)と(🅱)いつたのである(🌘)。
(⤴)子貢が先(🤲)師(❤)(shī )にいった(🏔)。――
○ 本(běn )章(🥈)は(🌂)一六九章の(🥪)桓(huá(🗡)n )※(「魅(⛳)(mèi )」(👪)の(🔗)「(🍢)未」に代えて「隹」(🤞)、第(dì )4水(shuǐ )準(🥥)2-93-32)の(⏲)難(🐏)に(⛅)あつた場合(🍧)の言(⛺)葉と同様(🌓)(yàng )、孔子(zǐ )の強い(🎣)信(❎)(xìn )念と気(✡)魄と(🤜)をあらわした言葉で、論(lùn )語(yǔ )の中で極(🔥)め(😰)て目立つ(🔃)た一章である。
「道を行おうとする君は大(dà )器で強(qiá(❗)ng )靭な(🎰)意(🏨)志(⬆)の持(🌊)主(zhǔ )でなければならない(🕍)。任務が重大(dà )でしかも(🗡)前途(tú )遼遠(🍓)だからだ。仁(rén )をもって自分の任(rèn )務とする、何と(🥤)重(chóng )いではないか。死(🕒)に(🤰)い(🆔)たるまでそ(❓)の任(🏿)務(wù )はつづく(🐮)、(🌭)何と遠いで(✍)はないか(🖇)。」
○ こんな有(🏔)名(míng )な言葉は(😶)、「三(sān )軍(jun1 )も帥(🥇)を奪う(🍨)べし、匹夫(fū )も志を奪うべか(🍠)らず」という文(🎹)(wé(🍗)n )語体の直訳(yì )があれ(🔴)ば充(🤞)分かも知(zhī )れ(🗂)な(🙏)い。
「売ろ(🗻)うとも(🕦)、売ろうと(🍮)も(📢)。私(sī )は(📈)よい買手を待っているの(🍜)だ。」
有る(🌁)をねたみ(🤧)て
「三年(nián )も学問(wèn )を(🐳)して、俸(⚡)祿に野心(xīn )の(🏏)ない(😾)人(rén )は得(dé )がたい人物だ。」(🦊)
三((🔙)一(💋)八七)
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