三(sā(🌰)n )(一八七)
一六(liù )(二〇〇)
「有(yǒ(🥫)u )能にして無能な人に教えを乞(🐏)い、(👰)多(duō )知(🛑)に(🎦)して少知の(❌)人にもの(💚)をたずね、有(yǒu )っ(🐠)ても(✏)無(wú )き(👭)が如く内に(🗼)省み(🍖)、充実していても空(✔)虚なるが(🚋)如く人にへ(🛅)り下(xià(❄) )り、無(🛂)法をい(⛰)いかけ(🙌)られても相手になって(🍉)曲直を争わな(🍶)い(🍣)。そういうこ(🗣)との(🥧)出来た(🏛)人(👚)が(🤭)かっ(💭)て私の友人にあっ(🕛)たのだが。」
先(xiān )師(shī )はそれだけ(😲)いって退かれた(✖)。そのあと司敗(bài )は巫(wū )馬期ふば(📀)きに会釈し、彼を自分(🆔)(fèn )の身近かに(🆗)招い(🚱)ていった。――。
「(🕠)私が何を知(zhī(🔭) )って(🍴)い(🥩)よう。何も(😼)知って(🛀)はいないのだ。だが(🧖)、(😮)もし(😢)、(⬇)田(😡)舎の無(🌎)知な人が私に物をた(♌)ずねることがあるとして、それが本気(qì )で誠実でさえあれば、(🍒)私(🥅)は、物事(shì(😦) )の両端(🚋)をた(🔖)たい(⏱)て徹底的に教えてやりた(🌔)いと思う。」
「正面(🔡)切って道(dào )理(🍫)を(🚫)説かれ(💁)ると、誰でもその場(🕖)はなるほど(🍯)とう(👱)なずかざるを得ない。だが大事なのは過(guò )を改(👍)めることだ。や(🏼)さしく婉曲に注意して(🐾)も(🏑)らうと、誰(shuí(🛏) )で(📺)も気(qì )持よくそれに(🤯)耳を傾けることが出(chū(🤽) )来る(🕟)。だが、大事なのは、(⚓)その真意(💣)(yì )のあるところを(🌀)よ(⛺)く考(⛎)えて見るこ(😂)とだ。いい気(🏳)にな(😨)って真(🍣)意(yì )を考えて見ようと(🐎)も(🤛)せず、(🐄)表(biǎo )面だけ従(🛏)って過を(🎁)改(🦗)めようとしない(🎑)人は、私(📐)に(🐛)は(📬)全(🥌)(quá(❌)n )く手(🐂)のつけよ(🍙)うが(🗡)な(🙋)い。」
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