「お買い上げになるの(🔡)でしたら、(🙆)すぐあたって見まし(🛎)ょ(📳)う(🎠)か。」
「比類(🚷)の(👧)ない(🎇)徳(👆)を身に体して(🔡)いながら、国の乱れるの(🛠)を(🍊)傍観して(🐍)いるの(🆙)は、果して仁の(🐌)道に叶(yè )いましょうか(🖕)。」
楽(🎪)長は、自(zì )分の見る眼(yǎ(🈶)n )が悪いとはどう(⏳)しても思えなかった(🐙)。で、
1 子(zǐ )曰(🐭)く(🥂)、法語の(🕯)言は能(né(🐫)ng )く(📴)従うこ(🦁)と無か(🥑)らんや、之を改(gǎi )むるを貴しと爲(㊙)す(❣)。巽(📕)与(🚯)(そんよ)の(🐩)言(💫)は能(🏫)く説(よろこ(🤶))ぶ(🔩)こと(🤪)無(🔴)からんや、之を繹((🈹)たずぬ)るを貴しと(🎋)爲(wèi )す。説びて繹ね(🎯)ず、従いて改めずんば、(🤰)吾(wú )之を(🛄)如何(hé(⏯) )ともすること末(mò(🔃) )(な)きのみと。(子罕篇)
(🌃)陽(🚡)貨(🔳)は、魯(🔵)の大(dà(🥏) )夫季平子に仕え(➰)ていたが、季平(🏣)子が死んで季桓子きかんしの代にな(🥁)る(🎨)と、巧(qiǎ(⬜)o )みに(😆)彼(bǐ )を自家(jiā )薬籠中(🎡)のもの(🐝)と(🤦)し、遂に彼を拘禁し(👛)て、(🖤)魯の国政を専(🏮)らにし(🛶)て(🌓)いた。孔子は(🏽)、そ(🌒)の頃、す(✉)でに五十の坂をこし(♿)ていたが、(🗄)上下(👏)こぞって正(zhè(🔝)ng )道を離(lí )れているのを嘆い(🙂)て、(🔣)仕官の(🏋)望みを絶ち、ひたすらに詩書礼(lǐ )楽(🔨)の研(yán )鑚(🦆)(zuān )と、青年子弟の(🔞)教(jiāo )育(👵)とに専念(nià(💔)n )し(🚆)てい(🐓)た。陽貨としては、孔子が(👁)野にあ(🛁)って、厳然として道(🏒)(dào )を説いて(🔝)いるのが、何よ(🥒)りも恐(💓)(kǒng )ろ(🏯)しかっ(🔋)た。で(🏟)、出来(🕉)れば彼(bǐ )を(🐸)自(zì )分の味方(fā(🍀)ng )に(🔐)引(🌗)き入れたい、(👀)少く(🥙)とも(🔳)一度彼に会って、自分が賢(xián )者を(🃏)遇する(🍯)道(dào )を知っている(🔄)人間で(😅)あること(🤴)を示(🎒)し(🐇)て置きたい(🦗)、と思って(👌)いた。
(楽長(🐽)は、(🐶)最高の(💵)技術は手や喉(👻)から生れる(🌯)もので(🕋)なくて、心から生(🕌)れるものだ(📵)、という事だけ(🆗)は、どうや(🍔)らわか(🤟)ったら(🕯)しい。彼(🦆)の音楽(lè )もこれ(👙)からそろ(⛅)そろ本(🚝)(běn )物になるだろう。だが(🔠)彼は、私の音楽論(lùn )がそのまま人(🍎)生論(📨)(lùn )でも(📜)ある、とい(😐)うこ(📱)とに(⏮)は(⚡)、まだ気がついて(🤔)いないらしい。究(jiū )極の目標を音楽の技術に置いている彼(🎅)とし(💳)ては、或はや(🎵)むを得ないこと(🎅)か(🗒)も知(zhī )れない。しかし急ぐこと(😝)は(🙆)ない。いず(🔇)れは彼も、人(rén )生(🌭)のための音(🤩)楽ということに(🥌)目を(🍤)覚(🆖)(jiào )ま(💝)す時(shí )が来(💖)るで(♿)あろう。彼は元来真面目な人間な(😪)のだ(🌟)から(🤜)。)
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