「う(➰)む。で、お前はどうありたいと思うのじゃ(🎀)。」
「仲(🎥)弓(🆘)もこのご(😾)ろは仁(🚆)者の列にはいったか(🦄)知ら(🏐)ないが、残(🐳)(cán )念な(👘)ことに(🐽)は弁舌の才(🈂)がない。」
「音楽(lè )の世界は一(yī )如の世界じゃ。そこでは、(🈷)いささかの(🏑)対立意識(shí )も許(🛵)(xǔ )されない(🆚)。先(xiān )ず一人(rén )々々の楽手(🧓)の(🤵)心(xīn )と(🧜)手(🏙)と楽器とが一如になり、楽手と楽(🚳)手とが一如にな(🤽)り(🦔)、更に楽手と聴衆と(🔰)が一(🏺)如になって、(💙)翕如きゅうじょと(🙃)して(🚩)一(yī(🙎) )つ(🈂)の機をねらう(🍞)。これが未発の音楽じゃ。この翕(🔻)如(🤰)たる一如(🐸)の世界が、(👊)機到(🐅)って(⛔)おのず(🚳)から振(zhèn )動(🛳)を(🐍)始めると、純(🔬)如として濁(😩)(zhuó )りの(🤑)ない音波(🐴)(bō )が人々の耳朶(🔄)を打つ。その音はた(🚾)だ一つで(🥣)ある。ただ一つである(🗿)が、その中(🖊)には金音もあり(📳)、石(📦)音もあり、それらは厳に独自(🛃)(zì )の音色(🐅)を保って(🌋)、(🙈)決し(♑)て(♉)おた(🥈)がい(💁)に(🔙)殺(shā(⚪) )しあうこと(🍰)がない(💵)。※(「激(🌥)」の「(🚋)さ(🤛)んずい」に代(💋)え(🧚)て(🍒)「白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょう(🚏)じょ(🕚)として独自を守り(📀)つ(🎄)つ、しか(🎮)もた(🔍)だ一つの(📚)流れに(🤲)合(hé(🕍) )するのじゃ。こうして、時(shí )間の経過につれて、高低、強(🏖)弱、緩急、(💿)さまざ(📇)まの(⌚)変化を見(jiàn )せるの(💬)で(😇)ある(🌭)が、(🛏)そ(✉)の間、厘毫(há(🥘)o )りんごうの隙(xì )もな(⤵)く(👴)、繹(yì )如(rú(🔝) )え(🕔)きじょと(🤝)して続(xù )いて(🏐)行(⛽)(háng )く。そこに時間(jiā(🈯)n )的(de )な(📈)一如の世界があり、(🎪)永(yǒng )遠と一(yī )瞬との一(yī )致(zhì )が見出(chū(🈁) )される。まこと(🚭)の音楽(🧓)というものは、こうした(➰)ものじゃ。聴くとか聴(🍹)かせ(🚼)るとかの(🚼)世(shì )界(😏)で(🗄)はない。ま(🐛)して、自分(fèn )の腕と(🔦)他(🤗)人の腕を比(🦗)べた(🐺)り、音楽(🔅)(lè )のわかる者と(🙃)わからぬ(😆)者と(🙍)を差(🏑)別したりする(㊗)ような(🥇)世界とは(🔡)、(🥠)似ても似つ(💵)かぬ世界なのじゃ。」
「それにし(📝)ましても(📉)……」
孔子(😫)は(🎰)、自分のまえ(🚻)に、台にのせて置(zhì )かれた大(dà )き(🏘)な豚の蒸(👐)肉むしにくを眺めて、眉(📞)を(👳)ひ(😠)そめた。
門人(🍥)たちは、(📵)また顔を見合(🎐)せた。彼等(děng )は、(🚆)孔子(zǐ )が(🛎)何(hé )をいおうと(🙁)し(😖)ているの(🍆)か、さっ(🍺)ぱり見当(dāng )がつか(🍁)なかったの(👬)である。
((🌂)孔(kǒng )子(zǐ )の(〰)眼が、俺の音楽(lè )を左右するなんて、(👓)そん(🥉)な馬鹿(🕶)げたことがあ(🆘)るものか。)(😥)
7 子曰く(👥)、孝なる哉(🚓)閔(🍀)子(zǐ )騫。人其(🤪)の父(🔷)(fù )母昆弟の言を間せずと。(先(xiān )進(jìn )篇(piān ))
孔子(🍠)(zǐ )はそれに頓着なく(💂)、
門(🎼)(mé(🏷)n )人たちは(📺)、(🥦)孔(🦎)子(💵)に(🍀)ついて歩くのが、もうたまらない(🖤)ほど苦し(🙃)くなって来(🦒)た。
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