「つまり、(🦈)父(👯)母の生前には礼(🗑)を以て仕(shì )え(🎈)、死(🚜)後には礼を以て葬り、また(🔛)礼を以(🎮)て祭る、それが孝(📮)だとい(🍫)うのじゃ。」
「何(🚉)、弁舌?――弁など、(🆗)どうでもいいではない(❤)か。」
元来孔(kǒng )子はユーモリスト(📊)ではな(🐜)かった。だから彼は、生(📿)真(😝)(zhēn )面目に考(kǎ(🥩)o )えて、そんなことを思(🔙)いつい(🥗)たので(👝)ある。し(🔱)かし、思いついて見る(🤚)と(😝)、いかにも可笑し(🤒)かった。彼は思わ(📿)ず微(🦆)笑し(🌇)た。同(📽)(tó(🌊)ng )時に、何となく(🐇)自(zì )分(♿)にはふさわし(🌐)くないような気が(🚹)し出(chū )した。たし(🌖)か(🐩)に彼の(🥗)ふだんの信念に(💌)照(zhào )らす(🌼)と、それは決し(🍒)て(📳)気(📊)(qì(😬) )持のいい(🐮)策(🐗)だ(💜)と(📦)は云(yún )えなかった(💮)の(😈)であ(🍁)る。そこ(🗳)に気がつくと、彼は(❌)もう笑わなか(🛴)った。そして、ゆっく(♓)りと(🚩)、もう一度(🛢)考(kǎ(🏗)o )えなおした。しかし、(🔊)それ以(📻)上(🤓)(shàng )のいい考えは(🔑)、(♎)どうしても思い浮(fú(🌼) )ばなか(🌀)った。
5 子(zǐ(🍻) )曰(🆑)く、父(🔆)(fù )母(mǔ )の年は(🚁)知(🏦)らざるべから(🔎)ざ(🌨)るな(🏁)り。一は則(🧢)ち(❣)以て喜(xǐ )び、(🏕)一(😦)は則ち以て懼(Ⓜ)ると。(里仁篇)
だが(🔥)、話は孔(kǒng )子(zǐ(🌇) )が(🐞)ま(🥛)だ官途(tú )について間もないころのこと(⚓)である。一(🐥)(yī )日、孟(mèng )懿子(zǐ )も(🥂)うい(💖)し―(🕹)―孟家(jiā )の当(🙁)主―(🗃)―は、孔子(zǐ )を訪ね(🔮)て、殊勝らしく孝(xià(📛)o )の道を(⏸)たずね(✈)た(🦓)。
7 子曰く、孝な(🚖)る哉閔子騫。人其の父(fù )母(mǔ )昆弟の言(🏩)を(😙)間(jiān )せず(✴)と。(先進(🥇)篇)(💁)
陽貨は、そう云(🏟)って、非(😁)常(chá(🥥)ng )に緊張した顔(🐜)(yá )をして、孔子(➡)の答をまった(🚙)。
(なるほど孔子は音楽の理論には長じて(🙎)いるだろう。し(🕒)かし、実(shí )際(jì )楽(📫)器を握っての技術にかけては(🌜)、何といっても自分(☝)の(🐱)方が玄人くろうとだ。)
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