「楽師の摯しがはじめて演(yǎn )奏(🙄)した時にきいた(😷)関(🥛)雎かんしょの(🌾)終曲は、洋々として耳に(🌤)みちあ(🚼)ふれる感が(📪)あったの(🚆)だが――」
「楽師の摯(🕴)しがはじ(🈲)めて演(yǎ(📯)n )奏した時に(😂)きいた関雎(🔖)かんしょの終(🚕)曲(qǔ )は、洋(🥥)々とし(🍬)て耳にみち(🛥)あふれる感(👴)があったのだ(🥡)が―(🎋)―」
○ これは(👴)孔子晩(wǎn )年の言葉にちがいない(😎)。それ(🌜)が単なる無常(🚝)観か、過(🛃)去を顧みての歎声(shēng )か、或(🎴)は、(🛌)たゆみなき人(rén )間の(😵)努力(lì )を(✋)祈(qí(🌤) )る声(🚼)(shēng )かそもそもま(🌛)た(⚓)、流転をとおして流るる道(dà(🍒)o )の永(🖖)遠性を(🐘)讃(zàn )美する(🌊)言葉か、(🎡)そ(📀)れは人(🐹)お(⛄)のお(⛷)の(🔷)自らの心境によつて解(🍊)(jiě(🔱) )するが(🦄)よかろう。ただわれわれ(🚮)は、こう(🆔)した言葉(yè )の裏(lǐ )付けによ(💬)つて、孔子(🐉)の(🚃)他の場合の極めて平(😉)凡らし(🤕)く(💷)見え(🚉)る言葉が一層深く理解(⬅)(jiě )されるであ(🎭)ろうことを(🐖)忘れて(👺)はならない。
一(🗂)二(二一七)
有(🏬)(yǒu )るをねたみて
○(👺) 矢ぐるみ(🍡)==原文に(㊙)「弋」(よく)とある(🏩)。矢(🐸)に(😷)糸(🔻)をつけ(🔗)、それを島の羽根にからま(👿)せ、生擒(🕜)する方法(🕰)であ(🅾)つた(🚙)。
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