「長(zhǎng )居は(🌖)無(🃏)用(yò(⏲)ng )だ。」
後殿(🕚)しん(🐅)がりの(🐾)浪士は上伊那(➕)から引ッぱって(👌)来た百姓(xìng )をな(🍪)かな(😆)か放そうとし(🥀)なかった。その百姓は年(nián )のころ二(⤴)十六(🎼)(liù )、(🍱)七の働(🐙)き(🤙)盛りで、(🙎)荷(hé )物(wù(🉑) )を持(chí )ち(😿)運ばせるには(🌁)屈(qū )強な体格をし(🌟)ている。
天龍川て(🤧)んりゅ(🙊)う(🏾)が(🐞)わの(🍪)ほとりに(🖐)出てからも、浪(làng )士ら(㊙)は(🦌)武(🚿)装を解(jiě )こ(🦔)うとしなかった。いずれも(🌈)鎧兜よろいかぶと、あ(🖇)るいは黒の竪烏帽子(🏀)たてえぼし、陣羽(🕜)織(⛲)(zhī )のい(🥢)でたち(🐡)で(🕸)ある。高(🖥)(gāo )く掲げた紅白(bái )の旗、隊(duì )伍を(🍢)区(🏔)別(🥔)する馬印(yìn )うまじるしなどは、(👃)馬上の騎(qí )士が携え(🕤)た抜き(📢)身(🎣)(shē(😼)n )の鎗やりに映り合(hé )って、そ(🍌)の無数の群立(🌑)(lì )と集合との(🍬)感じ(🐷)が一(yī )行の(📉)陣(zhèn )容(♌)(róng )をさかんにし(🎈)た。各(🕤)部隊の護って行(☝)く二門(mén )ずつの大(🧛)砲(🐵)(pào )には皆御(🦁)隠居(🥄)の筆(🦇)の跡(🎂)が鋳いてあ(🕺)る(🎳)。「発而皆中節(🐔)(jiē )はっしてみな(🌕)せつにあたる(♋)、(🛄)源(✴)斉昭書みな(🈳)もと(🥒)の(😧)な(🐺)り(🔭)あきしょ」の(👀)銘(🚟)(míng )は浪士(🙃)らが誇りとす(❣)るものだ。行列の中央に高く(🎃)「尊攘(rǎng )そんじょ(🈺)う」の二字を掲(🐤)げた旗(🏛)は、陣(🧦)(zhèn )太(🚍)鼓と共に、筑(🔈)波以(🛑)来の記念(🥋)でもあった。参謀(móu )の(👅)兵(🎻)部は軍(jun1 )中第二班(⬇)にある。采(cǎ(🎶)i )配を(🌡)腰(yāo )にさし(🔓)、甲冑かっちゅう(👋)騎(qí(🎣) )馬で、金の三(🎟)蓋猩(🚉)々緋(📽)さんがいしょ(🎖)うじょ(😞)う(🐔)ひの(🐏)一段(🔠)(duàn )幡(🍿)(fān )連いちだんばれ(🔄)んを馬印(yìn )に立て、鎗鉄砲を携え(➡)る百余人の武者(zhě(📔) )を率いた。総勢の(🏃)隊伍た(😅)いごを、第(♏)(dì )一班から第六(㊙)班(😢)ま(🚉)で(🥘)の備えに編み(💿)、騎馬の(🕣)使番に絶(😛)(jué )えず前後(🤦)周囲(tō(🤐)ng )を見(jiàn )回らせ、隊列の整頓(🛵)せいとんと行進の(📂)合図には(🍷)拍(🧑)子木(🕯)ひょう(🐦)しぎを(🏗)用いることなぞ皆(jiē )この人(rén )の精密な(📜)頭脳か(🚽)ら出(chū )た。水戸家(🍾)の元(yuán )側用(yòng )人そ(🤧)ばよう(🍯)にんで、一方の統(📉)率者(zhě )な(⛑)る小(xiǎo )四郎(láng )は騎(qí )馬の側に惣(⌛)金(💃)(jīn )そうきん(🚬)の(🍫)馬(mǎ(🚘) )印を立(lì )て、(🧘)百人ほどの(😕)銃隊士に護まもら(😄)れなが(🎮)ら中(zhōng )央の(🥨)部隊を(🖍)堅め(🐏)た。五十(shí )人ば(🐐)かりの鎗隊(🌱)士を従(👐)えた稲右(yòu )衛門は(🏮)梶かじの葉(yè )の馬印(🆘)で、副(🏑)将らし(👡)い威厳(🍮)を(🦌)見せながらそのあ(🍏)とに続いた。主将(jiāng )耕(👻)雲斎は「奉勅」の旗を先に立(🕜)て、(😤)三(sān )蓋菱(👦)さんがい(🏭)びし(🍱)の馬印(🚎)(yìn )を立てた百人ばかりの騎(🍁)兵隊が(🍑)その前に進み、二百人(🚬)ばかり(👶)の(🔧)歩行武(wǔ(⬜) )者の同(💌)勢は抜き(🕯)身の(🥧)鎗でそのあとから続(xù )いた。山(🚕)国兵(🐴)部父子はもとよりその他にも親(qīn )子で連れだって従軍(🍆)するも(👙)の(⬇)もあ(🙄)る。各(🙋)(gè )部(🚿)隊が護って行(🙎)く(🖍)思い思(😀)いの旗の文字は、(😚)いずれも水府義士をも(⤵)って任(rè(🛳)n )ずる彼らの面目を語(🔼)って(📮)いる。その中(⏫)にまじ(🎢)る(😣)「百花(huā )の魁さきが(🃏)け(🈳)」とは、中(zhōng )世以(🌠)来の堅い殻からを(🖲)割ってわ(🕛)ずか(🔎)に頭(tóu )を持ち上げよ(💦)うとするよう(👐)な、彼らの早い先駆感(🔰)(gǎn )をあらわして見(🦔)せている。
「(🈶)江(🉐)戸はどうなるでしょう。」
「そ(📸)のことですか(📔)。今じゃ第四帙ちつ(🕵)まで進(🙊)行(háng )しており(🆑)ます。一帙四巻(🤑)と(💼)し(🚋)てありますが(🐁)、もう第十(shí(🚼) )六(liù(💉) )の(🚛)巻まきを出しました。お聞き及びかどうか知(📊)りませんが、その上木(🅿)じょうぼくを思い立(🐜)(lì(🎅) )った(💴)のは座光寺(sì )の北(bě(📫)i )原稲(dào )雄です。これ(🖲)にお(🐖)りま(🐑)す(🎪)今(💗)村豊三郎の兄に(🍅)当たりま(🖊)す(✈)。」(🤷)正(zhèng )香が(🎠)答(dá )えた。
(🦂)そ(🛑)の日(🧕)の泊まり(👆)と定められた駒場こま(🐊)ばへは(🍯)、平田派(💢)の同志のものが集まった。暮(🉐)田正香(🌘)と松(😅)(sōng )尾(wěi )誠まつおまこと(📄)(松尾多(🥢)勢(🛹)子たせこの長男)とは伴野(🛏)と(🔑)ものから(🧦)。増田(🌔)平(🔘)八郎ますだ(♓)へいはちろうと浪合佐(zuǒ )源太(😨)なみあい(🤮)さげん(🍡)たと(🤠)は浪合(hé )か(🎡)ら(😏)。駒(🍖)(jū )場(chǎng )に(🐉)は同門の医(💬)(yī )者山田(💾)文郁ぶん(👼)いくもある。武田(🙋)本陣にあてら(📄)れた駒場(💣)の家で(🍸)、土(tǔ )地の事情にく(🔡)わしいこ(💇)れら(🎩)の人た(🦄)ちはこの先と(💳)も小(xiǎ(✍)o )藩や代官(guān )との無益な衝(chōng )突(😗)の避(💴)けられそうな(🚧)山国の(🐷)間(jiān )道を(💥)浪士らに教えた。その時、(🙅)もし参州街道(🍴)を経由することと(🤵)なれば名古(🚑)屋の大(💣)(dà )藩とも対抗しなけれ(🍇)ばならないこと、のみ(🥛)ならず非(🎨)常(⛹)に道路の険悪なことを言って見(jiàn )せるのは浪(là(🦐)ng )合から(🆔)来た連中(zhōng )だ。木曾路から中津(🍭)川辺(❕)へ(Ⓜ)かけては(🛶)熱(rè )心な同門のものもある、清内路せいないじの原(yuán )信好のぶ(🚑)よし、馬籠まご(🔃)めの青山半(bàn )蔵、中津川の浅見景蔵、(🤭)それから峰谷(⏳)はちや(🎬)香蔵なぞは、いずれも水戸の(👀)人たちに(🏕)同情を送(💐)るであろうと(🍿)言って見(🛫)せるのは伴(bàn )野から来(🍜)た連中(zhōng )だ。
近(jì(🍇)n )くにある河かわの(🧙)ところまで浪士は後ろ(🛏)手にくくった百(🚝)姓を引き立(lì )てた。「天誅(zhū )」(🍢)とはどういうわけ(🕺)かと(🤹)降蔵(🎏)が尋(🍐)ねると、天(tiān )誅とは首を切ることだと浪士が言って見せ(🗞)る。不幸な百姓(👡)は(⏰)震えた(🦃)。
「長州様がいよい(🎼)よ御謀(móu )反ごむほん(🦗)だそう(📮)な。」
(〰)人足一(yī )人(rén )を拾って(🐰)行くにも、浪(⚪)士(🌖)(shì )ら(✏)はこの調(🥄)子だった(📹)。
美(❎)濃(nóng )み(🏑)のの中(⏳)津川にあって(🌐)聞けば、幕(📼)(mù(🗝) )府の追(🎵)討総督(📆)田沼玄蕃頭げ(🏂)んばの(🚝)かみの軍は(🌥)水戸浪士(shì )より数(🛷)日お(💍)くれて伊(📭)那の谷(gǔ(🚱) )ま(⛳)で(🚩)追(🚎)(zhuī )って来たが、浪(làng )士(shì )らが(📨)清(qīng )内路(😐)(lù )せいないじから、(🏈)馬籠(lóng )、中津川(chuān )を(💭)経て西へ(📽)向かった(🕉)と聞き、(📊)飯田(😹)から(🏩)その(🚓)行(háng )路を転(🍖)じた(📏)。総(zǒng )督は飯(🌤)田藩が一戦を(🧗)も交えないで浪(🤸)士(🤱)軍の間道通過(🥑)(guò )に任(rèn )せ(😺)たことをも(🥪)って(🗳)のほ(🐟)かであ(🎿)る(📳)とした。北原(🕌)稲雄(👜)(xióng )兄弟(🏑)(dì )をはじめ(😞)、浪士らの間道通(tōng )過に斡(❌)旋(xuán )あっ(🛹)せんした平田門(mén )人(🦈)の骨(🥃)折りはすでにくつ(🦗)が(📫)えされた。飯田藩(🔪)の家老は(⛄)その責めを引いて切腹し、清内(🤤)路の(🤭)関所(suǒ )を預かる藩(fān )士もまた(📺)同時(🍧)に切(qiē )腹(fù(📥) )した(🐱)。景(jǐng )蔵や香蔵(💱)が(🏂)訪(😺)(fǎng )たずねて(🏎)行(🚶)こ(🏼)うとしているのはこれほど動揺し(🌕)たあとの飯田で、馬籠から(🐻)中津川へ(🏨)かけて(👈)の木曾(céng )街道筋(🌒)には和宮様か(🐖)ず(🤨)のみやさ(🧢)ま御降嫁(jià(📋) )以(➰)来の出来事だ(📶)と言わるる水戸(🕟)浪士の通過に(🐝)ついて(🕰)も、まだ二(♐)人は馬籠の半(🌍)蔵と話(huà )し合って見る機(🦏)会もなかっ(🖲)た時だ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025