「先生(shēng )は(🐍)、自(zì )分は世に用(yòng )いられ(🈯)な(🏧)かっ(🤽)たために、諸芸に習熟(shú )した、(🥗)とい(🏿)われ(🚢)たこと(🌬)が(🌀)ある。」
○ (😮)乱臣(🍟)(原(🌕)(yuán )文)==この語(yǔ )は現在普通に用いられてい(🥅)る意(yì(🍬) )味と全く反(fǎn )対(duì )に、乱を防止し、乱を治める臣という意味に用(👑)い(🚤)られ(🚗)ている。
○ こ(🖕)れは孔子晩(wǎn )年(nián )の言葉(🏽)にちがいない。それ(🦗)が(🚅)単なる無常観(🌁)か(🔸)、過去を顧(👵)み(🙃)ての歎声(shē(🍡)ng )か、或は、たゆ(😰)みなき人間の努力を(🏠)祈る声(shēng )かそもそ(🆚)もまた、(🍠)流転を(🔎)と(😂)おして流るる(🖱)道の永遠性(🌑)(xìng )を讃美する(🈹)言葉か、そ(🐘)れは人おの(🕰)おの(🦕)自らの心境(🎪)に(🐇)よつて解(🏥)するが(🥦)よか(🚼)ろう。ただ(📖)われわれは、(🐝)こ(🖊)うした(❓)言葉(yè )の裏付(🕉)けによ(💾)つ(🐛)て、孔子の他(👸)の(🐟)場合(🚱)の極(jí )めて(🕔)平凡ら(🏺)しく見(😌)(jiàn )え(🥌)る(🍺)言(yán )葉が一(🤫)(yī )層深(shē(🖇)n )く(🏹)理解さ(🥗)れるであろ(💢)うこと(🦉)を忘れ(🌈)てはならない。
一(✖)(二〇六(liù ))(📞)
子(🕙)路が(🛺)こたえ(💵)た。――
「社会(huì )秩(🦉)序の破壊は、勇(yǒng )を好んで(🌨)貧に苦しむ(👛)者によっ(🔨)て(🍃)ひき起(qǐ )さ(🎁)れ(🦁)がちな(🌂)もの(❕)で(🍈)ある。しかしまた(🌳)、道(dà(👍)o )には(💗)ずれた人(rén )を憎み過(guò )ぎ(🚼)ること(✈)によってひき起されることも、忘(wà(⛹)ng )れて(🥢)はならない(📷)。」
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