「中(🌘)学校にはいる(❤)前に、三年も工場で仂いてい(🚷)たん(🦇)だよ。」
(🐤)彼(bǐ )は、じ(❗)っ(🧔)と耳をすま(😬)し(⬛)た。
俊(🧖)亮(liàng )あてのお浜(🐱)の(🕎)便りは、全(📙)く珍しいこと(😌)だっ(🌟)た。文(wén )字(zì )も、いつもと(🐙)ちがって、誰(🧜)か(🕞)相当の人(rén )に頼(lài )んで書(🐻)いてもらったものらしかった。それには、四(⛎)角ばった時(shí(🖼) )候の(☝)挨拶のあとに、(🖐)次(🍦)のよう(🔍)な(📋)文句(⭐)が書いてあった。
「あたり(🀄)まえじゃない(🍖)か。」
だが(🧞)聰(cō(🍮)ng )明な読者ならば、彼のそうした行(háng )為の裏(🔐)に、いつ(👕)も一(🍼)(yī )脈(mà(🖐)i )の哀愁(chó(🤞)u )あい(🥄)しゅ(🐱)うが流(liú(🎫) )れていたこ(🤗)と(⛔)を決(jué )し(💁)て見逃がさな(🕰)かったはずだ。実際(⛔)、哀愁(chó(💥)u )は、次郎に(🌲)と(🙍)っ(📵)て、過(guò(🍦) )去十(🛩)(shí )五(wǔ(🤵) )年間、(👊)切(🆚)っ(🧗)ても(👡)切れない道(🧤)づれであったとも言えるのである。彼(🆙)(bǐ )の負けぎ(🎍)らい、彼(bǐ )の虚(xū(❤) )偽(🗼)きょ(🕳)ぎ(🌷)、彼の反(👀)抗(kàng )心と闘(dòu )争心(xī(⏪)n )、お(👀)よ(✏)そそ(🚼)うした、一(🛏)見哀愁(🥄)と(🍨)は極めて縁(🕒)遠いように思(🚰)われる(🛡)ものの(🎚)すべてが、実(😷)は哀愁(➰)のやむにや(✊)まれぬ表(biǎ(🔠)o )現であり、自(🏦)(zì(🥃) )然が彼(🏌)に(🦎)教えた哀愁か(🌠)らの逃(🔏)路だった(🥁)ので(🎞)ある(🔳)。そして、もし「自然の叡智(zhì )えいち(🤽)」(🥫)というものが疑えないものだ(❄)とするな(🕕)らば、次郎の心がそろ(✝)そろと詩に(⛹)ひかれていったという(😀)こ(📃)とは、必ず(🥞)しも(🍠)不似(✅)(sì(🎴) )合なことで(😺)はなかったであろ(🌌)う。というのは、何人も自己(🏛)(jǐ )の(🎈)真実を表(biǎo )現し(🦏)てみたいという欲(yù )望(🚹)を(🎼)いくぶんかは持(🚭)(chí )って(💹)いるし、そして、哀愁の偽(wěi )りの(🐈)ない表現に(😖)は、詩(🔩)こ(🔮)そ最もふ(🛍)さわしいも(🕳)のだ(🧕)から(📉)である。
鉄拳が同時(shí(🀄) )に次(🥜)(cì )郎(🥋)の頬に飛んで来た。しか(➰)し、次郎の両手(🐯)が狐の顔(yá )に飛びかかった(👔)のも(🕠)、ほと(🧠)んどそれと(🕙)同時だった。
「さっ(🌷)そく会っ(🔂)てみたくな(🎤)っ(💃)たね(⛲)。今日、君の家に行ってもい(🕡)い(🚌)かい(🤬)。」
門(🚫)(mén )を出ると、無(🌫)(wú )念さが急にこ(🦍)みあ(🐱)げ(🚛)て来て、(🆒)涙がひとりで(👥)に頬を流れ(😥)た。だが(⛏)、同時(🙉)に、(🛴)不正に屈しなか(💌)ったという誇りが、彼の胸の中(zhōng )で(🧡)強(🏷)(qiáng )く波う(⏭)ってい(♟)た。彼(bǐ )の涙はすぐとまった。彼は一人で(🛋)歩きながら、少しも淋(🤛)しい(💊)とい(🚲)う気がし(🕓)な(🚙)かった。「(🖋)武(wǔ )士道」――(🛑)「慈悲」――今(jīn )日講堂で(📧)見(jià(🅰)n )たり聞い(🎎)たりしたそ(❔)んな言(yán )葉(yè )が、いつの間にか思い出されていた(🙍)。そして、(👸)「慈(🔗)悲(📿)」とい(💹)う(🎯)言葉は、もう正木(🎴)(mù )のお祖母(🕐)さんを思(sī )い(🗽)出させるような、そんなや(🐔)さしい言(yá(🌋)n )葉(yè )で(🈴)は(💹)ないように(🐩)思われて来た。
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