人の一生は(🐋)ふしぎなもので(✝)すね。来(📻)助老人(rén )のよ(😜)うな刀鍛(🚴)冶が近(⬛)江の片(🆙)いなかに埋(mái )もれぎりになって(🗼)し(✉)まわな(🌼)いで、また東京(🥧)に(🔎)出(chū )る(🥤)日を迎え(🕤)ようなぞとは、老人自身で(🕚)すら(🕵)夢(🔩)に(🥤)も思わなかったことでし(🌄)ょう。日清(🔔)戦争(zhēng )が来てみると、来(👳)助(📙)老(lǎo )人のよ(😏)う(💠)な(🎾)人(rén )の腕の役(🌿)に立つ時がもう(🏕)一度(dù )来たのです。ちょうどわたし(😗)は、東京湯島ゆ(🏎)しまのほうにいて、郷(🎻)里くにから上京した母とともに(🗝)小さな家を借りてい(💬)る(🕳)時で(🦍)した。あ(🌸)る(✝)日、来助老(lǎo )人がその(🎣)湯島の家へたずねて来て(🆒)くれ(🥢)まして、
(🗺)浅間(jiān )あさ(📂)まのふもと(🕉)では(⏲)、石ころの(😚)多い土地にふさわ(🌎)しい野菜(cà(📺)i )がと(🔍)れます。その一つ(🏳)に、土(🔶)地の(🎓)人たちが(⏹)地大(🤕)根(👳)じだいこ(🛺)んと呼んでいるの(🦌)があ(🌫)ります。あの練(🏉)馬(mǎ )ね(🎉)りま(🛶)あたりの大根を見た目には、こ(⌛)れでも大(💜)根かと(🎚)思(🧥)(sī )われるほど、ずっと形(xíng )もちいさく、色もそれほど白(bái )くなく、葉(yè )を切(qiē )り落と(🌇)し(🥌)た根元のと(🏨)ころはかぶ(🏣)のよ(🏞)うな(🛁)赤(👌)み(📴)がかった色(🏩)(sè(🎁) )のもの(📂)です。
(🥣)木曾川(🕳)(chuān )はこの町の中央を流れる川です。姉の家の門(🌱)(mén )前(qiá(😕)n )からが(🧞)け下(🌯)のほうに福島(🙄)(dǎo )の町(♌)がよく見(jiàn )えまし(🕡)て(🍃)、川(chuān )の瀬の音(🤹)までが手に取るように聞(wén )え(🔶)ています。対(⛱)(duì(🏓) )岸に並ぶ家(👃)(jiā )々、(🚒)お(🏦)寺の屋根(🔧)(gēn )、古(🌶)(gǔ(😌) )い屋(🛅)敷の跡(jì )なぞから、深い原(🥌)生(shē(🍒)ng )林(🆗)につつまれ(🈯)た山腹の地(🥚)勢(shì(🖊) )ま(🏋)でが望ま(💕)れます。こ(🥟)んなに(⛹)用(🥗)心よくまとまった町(dīng )のながめの(🛎)あ(🛎)るところもめ(🌄)ずらしい。それを見ても、(📅)古いお(😎)関所(suǒ(🔬) )を中心にし(✨)て発達(dá )してきた町だというこ(👧)とがわかりますね。
五 山の(😊)上(🐡)へ(💚)来る冬
わらびはこの(🔯)話を聞(💵)いていましたが(👘)、やがてこう答えまし(🈹)た。それは草(cǎ(🏨)o )木(mù(🖐) )と生まれ(🕺)まして、新しい(📝)生(🌶)命を願(㊗)(yuàn )わ(🤱)ないも(🕖)のはあり(🕦)ません。ただお前(qiá(🔡)n )さんには(🚻)土を割って出て(🌙)行く剣(⏹)先のような(🕍)親ゆ(🈶)ず(🤕)りの(🎼)力がある(📳)。わた(🏇)し(🗼)にはそ(🔄)んな(💧)親ゆずりのと(🍥)がったものが(🦌)ない。で(🎌)すから、背(👒)を曲げた(🚊)あか(🆖)ごのよう(🔸)にして出(🐑)て行かな(💓)いことに(💀)は(😞)、土を持ち上(shàng )げることが(💔)でき(🚡)ません。ある(😴)ものはすくすく(👩)とひと息(🙅)に延び、ある(👡)ものは頭をたれながらゆっ(🍞)くりと延(🐘)び(✏)ます(🎾)。しかし、それは同(tóng )じ(📯)ことです(😮)よ、(😻)と。
その時です。わたしは(🆕)がけ(♌)のわ(🗼)きにお(💌)っこち(🆖)て(📿)いる小(xiǎo )石を(⏩)拾い(〰)あげ(🎯)、それを谷底のほ(🥘)うへ投げて(🍃)みて、う(💑)らないご(📠)と(🥙)を試みようとしました。まだわたし(🚊)も若か(😨)った(🥞)も(🍁)のです(📠)から(🕊)、もし(🈷)その小(xiǎo )石が川の(🙌)水にとどいたら、自(zì )分でこうと(🐭)きめ(🎮)ておいた前途の目(😫)じるしを変え(🥞)ずに進も(🧀)う(✡)、(🕔)もし(⤴)また(🔉)その小石(shí )がとどかなかったら、自(💚)分の畑にはないものと思っ(🕡)て、好(📀)きな道もあき(🍭)らめよ(🆓)う、(🧡)そん(🍧)なふうに思い(🌘)迷った(🙀)のです。とこ(🚦)ろ(👥)が、どう(🔕)でしょう、わ(📩)たしの投(🥈)(tó(🚨)u )げ(🐥)てみた小石は、一つ(😉)は川の手前に落(luò )ち(🌏)、一つは川(🈯)の(🐽)中(zhōng )に落ちて、自(zì(📄) )分(🔍)ながらどうしてい(🌰)いかわ(🥞)からなかったことも(⛎)ありましたよ(〽)。
その(🛠)人(rén )を仙(⏩)台(🕗)か(🍗)ら連れて(🍻)来(lái )て、はじめて用(yòng )が足りたということでした。そんな(🖲)漁師こと(🌌)ばの通(📜)弁をだれが(🏋)つと(🗒)めたかと言います(🔛)に、その耳のいい(🥔)人はも(🕊)はや三(sā(🌦)n )十(shí )年(🚺)近くも仙台(🈶)地方に住む外国(guó )の宣教(jiāo )師でした(🚘)。ロー(🎮)マ旧教(jiāo )をひろめに(🐃)日本へ(🍍)渡って来た人で、ジャッキ(🛷)という名前のフランス人(rén )でした。この(💃)ジ(🙇)ャッキ(🔁)先生(shē(🈷)ng )、ギ(⏱)リ(💘)シア(⛑)語(yǔ )の知識もあって、学問のある坊さんでしたが、年(nián )百年じゅう、同じような黒(🆚)いぼ(🎥)うしを(🤺)かぶり、(😘)黒(hēi )い服(fú )を着て、なり(📝)にも(🔵)ふり(💚)にもかまわずに荒(huāng )浜のほうま(🛹)で宗旨しゅうしをひろめに(😗)行(🐤)くう(🍖)ち(🎞)に、そんな漁師ことばの通(😹)弁(biàn )がつと(🐔)まるほど、(💕)いい耳を(🙊)持つようになった(👩)のです。
五 かしど(🎶)りのあいさつ
一〇 かわずの(👤)見学
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025