四(sì )(一(yī(😶) )八(🚿)八)(🎤)
○ (🏎)司敗==(🎷)官(⛴)名(🛌)、司法(⌛)(fǎ )官。この人(🌓)の姓名は(🏤)明らかでない。
「泰(🏭)(tài )伯(🧕)たいはく(😷)こそ(🛫)は至徳(🐑)の人(rén )というべきであろう。固辞(cí )して位(🕴)をつ(🕸)がず(🛠)、三たび天(tiān )下(xià(🐎) )を譲っ(🅾)たが(👨)、人民(📮)には(🏗)そうし(🈴)た事実(😸)をさえ知らせなか(🥀)った(🕤)。」(🌰)
「寒さに向(📎)うと、松柏の常盤木であることが(🏟)よく(🎪)わ(🏭)か(🌶)る。ふだんはどの木も一様に(👘)青(😓)い色(🐅)(sè(🥇) )をしてい(☕)るが。」
「その地位(wèi )にいなく(🗓)て、み(🧑)だ(😐)り(🛵)にそ(🏉)の職(zhí )務のことに(🥖)口出しすべきでは(🚵)な(💪)い。」
四(sì )(一八八)
○ 本章は「由(yóu )らしむべ(📚)し(🐲)、(🔛)知らしむべからず(🌟)」という言(yán )葉(yè )で広く流布され(🔠)、秘密専制政(zhè(🎃)ng )治(😺)の代表的(de )表現で(👏)あるか(🌈)の如く解釈されて(🌛)いるが、これは原(👠)(yuán )文の「可(⏬)」「不(💿)(bú )可(kě )」を(👀)「可能」「不可(kě )能」の意(yì(💡) )味にと(🔘)らないで、「(🎵)命令(🔰)」「禁止(zhǐ )」の意味(⛩)にとつたため(🎱)の(🐁)誤(wù )り(👳)だと私は思う。第一(yī )、孔(kǒng )子ほど教えて倦(juàn )ま(🛠)なかつ(😻)た人が、民(🐛)衆の知的(de )理解を自ら進んで禁(jìn )止し(🙎)ようとす(⛄)る道(dào )理はない。むし(😄)ろ、(🎚)知的理(💓)解(🚹)を求(qiú )めて(💅)容(róng )易に得られな(🌛)い(🌤)現実を知り、それ(🐸)を歎きつ(🏙)つ(🛶)、その体(🍊)験に基(🦀)いて、(♌)いよいよ徳治(💩)主義(🚷)の信念を固(😬)めた(🚨)言葉とし(📨)て受(shòu )取(qǔ )るべ(🍛)きである。
本篇に(🥎)は古(gǔ )聖(shèng )賢(xián )の政治道を説い(👗)たものが多(🚰)い(🧠)。な(🧤)お(🛠)、孔子の言葉のほ(🅿)かに、曾子(zǐ(🐫) )の言葉が多(⭕)数(🧚)集録されており、しか(🥦)も目立つている。
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