(🚠)無言(📎)な木(🕑)像に(🌗)も、声はあ(🌬)りま(🌁)すね。
(🎭)お(🍪)友だち(🛂)はみんな(🗿)若(🥁)かったころのこ(😥)とを思(😄)いますと、(🕟)わたしと、同(🈸)い年のものもありませんで(🥙)したが(🔛)、一番年(niá(🛫)n )上でも四つちが(🖊)いぐらいで、あるものは三(sān )つ上(shàng )、ある(👈)ものは二つ(🧛)上(shà(👼)ng )、中(zhōng )に(🐴)はわたしよりも年下のものも(💯)あ(🚨)りました。
さて、明治(🚆)の御代(🚜)みよとなっ(🕋)てみますと、栗(🐔)本先生たちが(🚓)新(xīn )しい日(🥑)本のた(🌇)めにいろいろしたくをしておいた(🌸)こと(🤱)が(🥝)、(🕕)あとになってわかってき(📖)ま(🈺)した。この国を開き、世界諸(🐱)外(wài )国と条約をとり結(jié )ぶというこ(🎧)とも、先生たちのした(🐁)くしておいたこ(👦)とです。下(xià )しもノ関(wān )せき(🎀)償(🥕)金の(🔩)談判、(💴)横須(🕣)賀造(zào )船(🌒)所(🍆)の(🆎)建築、(🎄)陸軍軍制の改(gǎi )革それらはみな先生があの(⏮)小栗(🐱)上野介(🗺)らとともに力(💬)をあわせてしたく(🛣)して(👺)おい(🕍)た(💌)こ(😅)となので(🥝)す。今日横須賀に日(rì )本(😀)の船(chuán )を(🍣)造(zào )った(🖼)り修(🧤)繕(shàn )したり(🚮)する(❤)所があ(🕒)って東(dōng )洋に一つの名(🍜)物のような(🚋)ドックが(🅾)あるのも(🍨)、もとをた(🅱)だせば先生たちが徳(🔁)(dé )川(chuān )の世(🏓)のあと(🥊)し(🥟)まつを(📖)しな(🔔)が(🛀)ら、よく「しんがり」をつとめて行った(🦁)その(🔷)おかたみではあり(🛷)ま(🥣)すま(📘)いか(🗺)。いった(👢)い(👜)、徳川(chuān )の世の(🐊)末にあっ(🗃)た(🎽)ことは(🎭)大(dà )きな(⌚)黒幕の(🍄)う(🔛)しろ(♈)にか(🏦)くれてしまって、(✒)そ(🎼)の舞台の上で働いた(🏾)人たちの辛苦も(🕗)ほね(🙄)おりも現(xiàn )われませんか(🕒)ら、世の中(zhōng )にそれを知(zhī )る(🙋)ものも少(👵)な(🕥)いのです。しかし、先生は自分(😭)(fè(✌)n )の手がら(🏺)をじまんするような人ではなく(🎗)、どこま(🐋)でも(🖐)徳川時代(dài )の「しんがり」として、本所ほ(🎥)んじょの北(běi )二葉町きたふたばちょうというとこ(🏴)ろに退き(🏊)、髪の白(bái )くな(🌿)る(🍄)まで徳川の世(shì )の中を見(🔤)送りました。
両岸には(🦄)、南(nán )牧(🐖)み(🚰)なみまき、北(✒)(běi )牧き(🧝)た(🌈)まき、(🌫)相木あいきなどの村々がちらばっていま(🚹)して、金(🤷)峯山き(❗)んぷさん、(✴)国師こくし(🔨)が(🎬)岳(✳)たけ、(🏟)甲(😀)(jiǎ )武信こぶしが岳(yuè )たけ、三(🥟)国(guó )山み(🏔)くにやまの(🚎)高(gāo )くそび(🗓)えたかたちを(🌻)望む(🥁)こともでき、ま(🚑)た、甲(🍓)(jiǎ )州に(🐺)またが(🦎)った(🏨)八やつ(🛰)が岳たけ(🎩)の山つづきには、赤(🍗)々と(🦄)し(🔒)た大くず(⛹)れの(💈)跡をながめることも(🛁)でき(➗)ます。その谷(gǔ )の突き当たったところが海の口村で(🛀)、千(qiā(🛥)n )曲(🙇)川の岸も(🍅)そのへんまで行く(🔞)と、(👭)いか(🈚)にも川上(shàng )らし(🐪)い。高い山(shān )々の間をめぐりにめぐって流(💒)れる水の(👗)声には(🙃)、思わず、耳を(🖖)そばだ(✖)てます。山の空(🥈)気(qì )という(😄)ものが(🚆)、そ(🐸)んなにあ(🦓)たりを(🚍)深(🏻)く思(sī )わせるのです。
四 地大根
皆さん(🍇)も(➰)ごぞんじのように、(🤲)この日本のお国(guó(🔒) )が明治(zhì )の(💭)御代みよとな(👨)る前は、徳(dé )川(chuān )の(🧒)世の末であ(🐅)りまし(🧠)た(🏸)。もう(🐻)徳(dé )川の世の(🥂)中もこ(💢)れまでと思う(🎷)ものは、たいがいの(🌩)人が(🍠)戸まど(🛹)いして、(🍛)仕(shì )事もろ(💊)くに(😳)手に(🏌)つかな(⛰)か(🕖)った中で、よくあとしま(⚪)つを(🔻)怠(dài )らな(😌)かっ(🖖)た三人の人(🗻)が(🏭)あります。皆さん(🌿)は、岩(yán )瀬(lài )肥後いわせひご、小(xiǎo )栗上(shàng )野介(🚵)おぐりこうずけのすけの名を覚えておい(🌯)ていただきたい(😲)。ここ(❗)にお話ししようとする栗(lì )本くりもと先生も、そういう三(🈲)人の(🎅)中の一人です(🛶)。
「(🍡)荒物屋あらも(🕍)のやも(🤝)や(💜)ったことがあるしナア(🚚)。」
小諸の荒町あ(💓)ら(⛪)まちには、髪(💈)を昔風(fēng )の(🙂)チョンまげに(🏇)結(jié )んだ鍛冶屋か(🦅)じやさんが(🧞)、たった一人(👥)残(cán )ってい(🐢)ました(🎼)。明(🎭)治(📻)の御代み(🦀)よとなってか(🎸)ら、そうい(🕞)う風俗はす(🥓)たれ(📶)、みん(🎓)な簡易(yì )で軽便な散(👇)髪に移りましたか(🏡)ら、これは小諸(🐃)(zhū )へ(🐧)んに(🌞)見られる最(zuì(🌺) )後のチョン(🌷)まげでありまし(🌷)たろ(🤪)う。もっとも、(😧)手ぬぐいでうしろはち(💾)巻き(🥎)にした(🔯)だけでも(👢)、から(🏸)だが引(yǐ(🍃)n )き(🔨)しま(🦄)るように(🗑)、昔の人がか(🤮)たく髪(🔭)を束ね、その(🔣)根(gēn )を(🛒)細く強(qiáng )い元結もとゆ(🖊)いで引き(🗒)しめ(😑)て、頭(➖)に力(lì )を入れたろうかと(🤠)思いますと、いち(👕)がいに(😄)それをはやりおくれの古くさ(🐀)い風俗として(🏃)笑えません。おそらく荒(😊)(huāng )町の鍛冶(yě(📃) )屋さんも、鉄(🧓)の槌(🆑)(chuí(🍔) )つちを握る時の助(zhù )けとして、一生そんなチ(✒)ョンまげ(🈚)で(🖍)通し(🌫)たのでしょう。この鍛(⛹)冶(🖥)(yě )屋さ(🔭)んは、わた(🎊)したちの学校(xiào )の体(📑)操教師で(🧠)大井さんと(🍼)いう人(rén )のおとう(📘)さん(📬)で(🍭)し(🧘)た。わたし(🈚)は大(🚨)井さ(😎)んを通して(✉)、この鍛冶(🎱)屋のお(🌫)と(🔌)う(🐀)さ(🔔)ん(🙉)にくわ(📔)を一(yī(🥖) )丁頼み(🤞)ました。さあ、(🗼)これ(📩)です、これがおや(🧐)じの(🛺)打ったくわ(🏌)ですと言(🏿)(yán )って、大井さ(😜)ん(🏣)が(🤛)さげて(🍓)き(🎃)てくれたの(🚥)を見(jiàn )ま(🏹)した(🔕)ら、なるほ(🔓)どチ(❇)ョ(🛵)ンまげ(🥑)で通(tōng )すほど(💊)の人の気(qì )象がそ(❌)のが(😵)っ(👡)しりと(🖋)した柄(bǐng )のついた一(yī )丁のくわにもあらわれていまし(🍳)た。
(🍟)方壺(hú )山(shān )人(🚵)は名(míng )字みょうじを渡(dù )辺わ(⛄)たな(📃)べといい、(🚯)徳川の時代(📡)に(🥗)木曾(🉑)福島きそふくしまの名(mí(♑)ng )君とうたわれた山村良由(yóu )りょうゆう公が詩文の師匠と頼んだ人で、(🎿)「(🍖)菁(⛹)莪館(🍎)せいがかん」(良由公の(👆)建てた学校(xiào ))の学問(📄)(wèn )を興した(⬇)ことにもあずかって(👚)力(lì )のあったらし(⛄)い人ですが、こ(🔡)の(🏝)人が大きなはすの葉(👵)を頭にか(🚸)ぶっ(🐬)た図が(🍾)わた(⛲)しの(👠)見(jiàn )つ(🚳)け(🍺)た(🔹)書物の(🚋)中(🐫)に(👫)残っ(👑)ていました。青いはすの葉を(👛)かさのかわりとは(😨)、木曾川きそがわへつり(🔬)に行(háng )く人でも、ちょっと思い付きそ(🤨)うもな(💯)い(🍒)もので(👃)す(👇)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025