「(🗣)ただいま駿河守は登(🆔)城中である(✳)から、自分が(🎇)代(🙎)理として(✡)これを(⛽)申し(🤠)渡す。」
四(🚉)月(🗃)以(📣)来、筑波(🔵)つく(🎯)ばの方に集(jí )合して(🏅)いた水(shuǐ )戸の尊攘派そん(👡)じょうはの(🚀)志(🥙)士は、九月下(🌧)旬になって那(nà )珂(🐟)湊なか(⬇)みなとに移り、(🍓)そこに(🃏)ある味(📦)方の軍(🔘)勢と合体して、幕府方の援助を得た水戸(⚫)の佐幕党さばく(⛸)と(🔬)うと戦い(🥊)を交(jiāo )えた。この湊の(🥟)戦(📊)いは水(shuǐ )戸(🛒)尊(🚯)攘(👇)(rǎng )派(🕒)の運命(mìng )を決した。力尽きて幕府(🦖)方に降くだる(👑)ものが続(😞)出した。二十(🚪)三日まで湊(📯)(còu )をさ(⛑)さえてい(⬅)た(🆔)筑波(👌)勢は(🚙)、館(💈)山たてや(🏋)まに拠よっていた味方(♌)の軍勢と合流し、一(yī(🔓) )筋の血路を(🥪)西に求(🍅)めるため(📵)に囲みを突いて出た(🚔)。この水(🕘)戸浪(👏)士の動(💈)きか(📁)けた方(fāng )向は、まさしく(🆙)上州(😴)路じょうしゅうじから信州(🍶)路(🏬)に(📔)当た(🐒)ってい(👠)た(🏭)の(🦓)である(⏰)。木曾(💔)の庄(🌽)屋たちが(💲)急いで両(liǎng )国の旅籠屋を引(yǐ(🚍)n )き揚(yáng )げて(🈂)行(há(🏥)ng )っ(👟)たのは(📎)、この水戸地方の(🏥)戦(zhàn )報(🦀)がしきりに江戸(🏊)に(🕉)届くこ(😅)ろであった。
美濃み(👴)のの(🚳)中(💄)津川(🚻)にあって聞けば、幕府の追(🗓)討総(zǒng )督田沼玄蕃(🥩)頭げんばのかみの軍は水(🥫)戸浪士(shì(🎈) )より数日おくれて伊那の(📻)谷(gǔ )まで追(🔃)って来た(🕤)が、浪(😊)士(shì(🐟) )らが清(😶)内路せいないじから、馬(mǎ )籠、(♋)中(zhōng )津(💴)(jīn )川を経て西(🐸)へ(🌂)向かったと聞(wén )き、飯田からその行路を転(zhuǎn )じた。総(💉)督(🤣)(dū )は飯田(😙)藩が(🛬)一戦を(🥝)も交えないで浪(🦈)士(shì )軍の間(jiā(🎙)n )道通(🥥)過に任せ(⏩)た(🕠)ことをもってのほか(📨)である(❓)と(🌼)し(🕢)た。北原(🈁)稲雄(xióng )兄(🥥)弟をはじめ、浪(làng )士らの間道通(💹)過(🤟)(guò )に斡(📈)旋あっ(🌩)せ(🔂)んした平田門人の骨(🐣)(gǔ )折りはすでにくつがえさ(🥁)れた。飯(🔳)田藩の家老はその責めを引(🛌)いて切(🔬)腹(🐮)し、清(qīng )内路(lù(🎏) )の関(🍤)所(suǒ )を預かる(🥒)藩士もまた同(🧚)時(💨)に切(🤭)(qiē )腹(fù(💊) )した(🏜)。景蔵や(🔽)香蔵(🕥)が訪た(🍋)ずねて(🍒)行こうとしているのはこれほど動(🕌)揺したあとの飯(🍺)(fàn )田(tián )で、(🐷)馬籠から中津川(chuān )へ(🗣)か(🌭)けて(👞)の木(🔆)曾街(jiē )道(💄)筋には和宮(gōng )様かずのみやさ(📄)ま御降嫁(jià )以(⏯)来の(🥛)出(❣)来(lá(💺)i )事(🕓)だと言わるる水戸(hù )浪(💞)士の通(tō(🤥)ng )過につい(🚮)ても、ま(⏬)だ二(🛰)人(💛)は馬籠(lóng )の半蔵(⛅)と話し合って(⛲)見(💈)る機会(huì )も(💮)なかった時だ。
しかし、そ(🤛)れも理のない(🤚)こ(💽)とではない。なぜかなら、その葵紋(wén )の箱も、傘(➿)も(🐪)、(🙋)長持(chí(⏭) )も、長棒の駕籠(lóng )も、すべて水戸烈公(gōng )を(😻)記念するためのもの(🔆)であったからで(🃏)。た(😛)とい御隠(🐑)居は(🌳)そこにいないまでも、一行(😢)が(🙍)「従(📇)二(èr )位大納(💃)(nà )言(😌)」の(⏫)大旗を奉じな(🏍)がら動いて行く(🥑)と(🍰)ころ(📒)は、生(⌚)きてる人を護(hù )まも(🏒)るとほとんど変わ(🏤)りがなかったからで(😽)。あの江戸駒込(📄)こま(🕰)ご(😟)め(🖌)の別邸で永(🈯)蟄居えいち(🌊)っ(🤳)きょを(😯)免ぜ(😨)ら(😂)れ(🕒)たこ(🏴)とも知らずじ(🗺)まい(🏷)に(🔛)この(💤)世を(🥉)去った御隠居(jū )が(😎)生前(❕)に京(🙎)都からの(⛳)勅使(shǐ )を迎えること(👶)もでき(🕗)なかった(🎎)かわりに、今「(😵)奉勅」と大(dà(⬅) )書した旗を押し(👫)立(🔹)(lì(🥪) )てながら動いて行くのは(🚋)、そ(✉)の人(rén )の愛(😻)する子(🏷)か(🕵)孫かのような水戸人もしくは準(🚐)水戸人であるからで。幕府のい(👬)う賊(🌦)(zéi )徒であり、反(💒)対党のいう不(🌋)(bú )忠の臣(chén )である彼らは、(🤼)そこにいない(🔅)御隠居にでも(🏔)すがり(🛬)、そ(🏺)の人の志を彼らの志として(🐬)、一歩(🙀)でも遠く常陸ひたちの(🏐)ふるさと(🗑)から(🔇)離れようとし(🐷)ていたからで。
一(🍨)、万石以上(shà(🙈)ng )の面々なら(🖇)びに(🤸)交(🔏)(jiāo )代寄(jì )合(hé )、その嫡(🚿)子(✅)在(🌭)(zà(👓)i )国しかつ妻子(zǐ(🤶) )国(guó )も(😥)とへ引き取り候とも勝手た(🍺)るべき次第(🌔)の旨、去(🗄)(qù )々戌年(🐴)仰せ出(⚽)され、め(👥)いめい国もとへ引(yǐn )き取り候面々もこ(📟)れあり候(hòu )と(🥡)ころ、このたび御進(jìn )発も遊ば(🍖)され(🙂)候(hòu )については、深き思し召(zhà(🚚)o )しあら(👬)せられ候につき、前々の(🚇)通(🌡)り相心得、当地(🔮)(江戸(🐼))(❇)へ呼び寄(jì )せ候(hòu )よういたすべき旨(🕹)(zhǐ )、仰せ出さる。
(🥩)と平助(zhù )が言ってい(🏀)る(💡)ところへ、(🍪)一人の方(fāng )の女(🆘)(nǚ(⛰) )の子(zǐ )が近づ(🌚)いて来(🆕)(lá(🚱)i )て(❔)、半蔵(zāng )にお辞(cí(🤡) )儀を(🉑)して(🍊)通(tōng )り過ぎた。後(🕴)ろ姿(zī )もかわいらし(📯)い(🔀)。男の子のよ(🍢)うに結っ(💥)た髪の(💉)かたちか(🦏)ら、さっ(🍋)ぱりとした浴(yù )衣(🙂)ゆかたに幅(fú )の狭(xiá )い更(💥)(gèng )紗(shā )さらさの(🕚)帯をしめ(🌮)、後(hò(🦅)u )ろにたれ下(xià )がった浅黄あ(🤜)さぎの付(🌂)け紐ひもを見(jiàn )せたとこ(🏀)ろまで、ちょ(🔐)っと女の子とは見(jià(👱)n )えない。小(📂)娘(niá(🥈)ng )ではありながら(📬)男の子の服装だ。その異様(🌟)な風俗がかえっ(📪)てなまめかしくもある。
京都と(♟)聞いて(📃)、諏訪の百姓は言(yán )った。
(🤽)二(😞)階(🙈)がある。座敷がある。酒(jiǔ )が置(🎰)いて(👉)ある。その酒楼の二(èr )階座(zuò )敷の手(shǒu )摺てすりには(🥏)、鎗やりぶ(🦃)すまを(🙎)造って下からずらりと(🤥)突(👙)き出(🍨)した数(shù )十本の抜き身の鎗がある。町奉行のために、不逞ふてい(🚹)の徒の(🤯)集まるものとにら(📮)ま(🤺)れて、包囲せら(🚰)れた二人ふたり(🖍)の侍(🖥)がそこに(🔪)ある。なん(🌎)ら(🐟)の罪を犯した覚えもないの(💋)に(💚)、これは何(🐺)事(shì )だ、と一人の侍が捕縛(fù )に向か(🐔)っ(🎟)て来た(📻)ものに尋ねる(🦆)と、それは(🐶)自分らの知(😚)った事(🅾)(shì )ではない(🧓)。足下(xià )そ(🕝)っか(🥌)らを引致(zhì )いんちするのが役(🔙)(yì(🐀) )目であるとの(⏯)答え(🍖)だ。し(🤷)からば同行しようと言って、数(🚺)人(ré(🏄)n )に護ま(🍄)もら(🥏)れながら厠(cè(🛵) )かわやには(😓)いった時、(⬇)一(📯)人(🐵)(ré(🎳)n )の(🦈)侍は懐中(zhōng )の(🌉)書類をこ(🛸)とごとく(👹)壺(🎴)つぼの中に捨て、刀を抜い(🍤)てそれを深く汚水の中(zhōng )に押(yā )し入(rù(♌) )れ(🌁)、そ(🏚)れか(👬)ら(♿)身軽になって連れ(🆔)の侍と共(gòng )に(🤢)引(🏅)き(🚋)立(💀)(lì )てられた。罪人を乗せる(🍚)網の乗り物に乗せられ(🥣)て行った先(xiān )は、町奉(fèng )行所(🎦)だ。厳重な取り調べがあった。証拠とな(🌌)る(🖼)べきものはなかった(🙃)が(🤽)、二人とも小人目付こびと(✂)めつけ(👥)に引き渡され(⏳)た。ちょうど水戸(hù )藩で(🐍)は(🚶)佐幕派の領袖(🚪)りょうし(🕦)ゅう(⬅)市川三左(🌹)衛門(💴)い(🤔)ちかわさんざえも(🚜)んが得(dé(🌨) )意の時(🍇)代で、尊攘派(🗝)征伐(🅾)の(💮)ために筑波つく(🙂)ば出陣(zhè(🆑)n )の日を迎えた。邸内(nèi )は(🎶)雑(🔺)沓ざっとうし(Ⓜ)て、侍(shì )たちについた(📁)番兵もわずかに二人のみであった(✒)。夕方(fā(🐘)ng )が来た(🍾)。囚とらわれと(🔽)なった連れの(🍁)侍は(🦔)仲間にさ(👏)さやいて(🎙)言(❣)う(😰)。自分は(🚜)かの反(fǎn )対(duì )党(dǎ(🎡)ng )に敵視せらるる(🥔)こと久(jiǔ )しいもので(🏝)、も(🤕)しこのま(🚼)まに(➖)いたら斬(zhǎn )きられるこ(🛏)とは確かであ(🚏)る、(🈸)彼(bǐ )らのた(🎑)めに死(🧀)(sǐ )ぬよりもむしろ(😗)番兵を斬りたおして(🌵)逃げられる(🙍)だけ逃げ(💼)て見よ(🔪)うと思(sī )うが、どうだと。そ(🎥)れを(👀)聞いた一人(🕣)の(🎹)方(🙄)の侍はそれ(🐜)ほど反対党から(🍢)憎(🍖)まれても(🕋)いなかっ(😁)たが(🎽)、同(😓)じ囚われの身でありな(🉑)が(⛵)ら、(🍵)行(háng )動を共(gò(✂)ng )に(🍁)し(⏸)な(📸)いのは武(🎍)士の(💛)なすべきこと(🤯)でないとの(🥃)考えから、(⤴)その夜(🚞)の月の出(✌)ない(🤮)うちに脱(🎣)出(🥓)しよ(🧡)うと約束(shù(🔹) )した(♐)。待て、番(💖)士(😴)に何の罪もない、(🥛)これを斬るはよろし(🍳)くない、一(yī(💽) )つ説いて(😾)見(🔽)ようとその(🌗)侍(🆖)が言っ(❔)て(⬅)、番士(🧤)を(😻)一室に呼(hū )び入(🏜)れ(🆎)た。聞(👑)くところ(😘)によると水府は今(jīn )非常な混乱に(🌉)陥っ(🔧)ている、こ(🌿)れは国家危(wēi )急の秋ときで武(wǔ )士(👶)の(💝)坐(🏮)視ざしすべ(😃)きで(🍢)ない(🐃)、よ(🦂)っ(🍸)て今からここ(⛳)を(🎬)退(tuì )去する、(🌐)幸いに(🦗)見(jiàn )の(🎺)がしてくれるなら(😠)あえ(🗝)てかま(🏟)わないが万一(🐻)職(zhí(⬛) )務(wù )上見の(⛵)がすことは(😠)ならないとあるならや(💟)むを得(dé )ない、自(zì(🏺) )分(fèn )らの刀(dāo )の切れ(🥖)味を試(🥁)(shì )み(🚃)るこ(🙇)とにするが、どうだ。それを(🎗)言(yán )っ(❄)て(🚒)、刀を引(🚔)(yǐn )き寄(📈)せ、鯉口こいぐち(👯)を切って見せた。二人の(📴)番士はハッと答えて、(🚶)平伏(fú )したまま(💐)仰ぎ見もしない(📃)。しから(🚻)ば御(yù )無(❌)礼する、(🤾)あとの事はよろしく頼む、そう言い捨てて、侍は二(🌍)人ともそこを(⚾)立(lì(⚫) )ち(🚚)去り、(🗑)庭(tíng )か(🛠)ら墻かきを乗り越えて、その夜(🅱)のうちに身(shēn )を匿かく(🔱)したという(🗒)。これが当時の水(shuǐ(😭) )戸(😤)(hù )の天狗(👰)連(lián )てんぐれ(🛎)んだ。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025