別に、半蔵(😡)には、浪士の一行に加わ(🚮)って(🏋)来(lái )る(🥎)もので、心(⛷)にかかる一(🐏)人の旧友もあった。平田(tián )同門(mén )の亀山(😧)嘉治(zhì )かめやまよし(😑)はるが八月(👪)十四日(💝)那(🐾)珂(😐)港(gǎ(🗑)ng )なかみなとで小荷駄掛こに(📵)だがかりとなって以来、十(shí )一月の下旬(xún )ま(⏰)でず(☝)っと浪士ら(👁)の軍(🔈)中にあった(⏳)ことを(🍀)半(bàn )蔵が知ったのは、つい最近のことである。いよいよ浪士らの行(háng )路(lù(➰) )が変(🕟)更(🔈)され、参州(zhōu )街道から東(dōng )海(💁)道に向かうと見(jiàn )せて、そ(🐩)の実は清内路より馬籠(ló(🦐)ng )、中(zhōng )津川に出ると決した時、二十六日馬籠泊(bó )まりの(🚕)触れ(🐇)書(🛩)(shū )と共にあの旧(🌊)友(🥔)(yǒu )が(🌝)陣中からよこした(🍿)一通の手紙でそ(🚇)の事が判然は(🔸)っ(📕)きりした。それに(🤥)は水戸派尊(zūn )攘(🍍)の(🈺)義挙を聞いて、(💡)その軍に身を投じたのであるが、寸(cù(🤸)n )功なく(🎭)して今日(🚝)に(🕎)いたったとあり、(🏸)い(🚦)ったん武田藤(➿)田(tiá(🈲)n )らと(😞)約した上(shà(👯)ng )は(💡)死(🚹)生を共(🤖)に(🕑)する覚(🛬)(jiào )悟(🚺)(wù )であるとい(👺)うことも認した(🚠)た(🏫)め(⛄)てある。今(jīn )回下伊那の(🌹)飯島とい(👿)うところまで(🐻)来て、(🍽)は(🏢)からず同門の先輩暮田(✨)正香に面(💲)会す(🌮)ることができたとあ(🛀)る。馬籠泊まりの節(🍝)はよろし(💡)く(🗄)頼む、その節は何年ぶ(⏩)りかで旧(jiù )むか(📅)しを語(🍁)りた(😭)いともある。
三(🕔)百人ばかりの後陣(📸)の者は容(📄)易に下(xià )諏訪(fǎ(🎬)ng )へ到(⛎)着(zhe )しな(🔂)い。今度(🚇)の戦闘の遊軍で、負傷者などを介抱するのもそれら(🚋)の人たちであ(💄)ったから(💘)、道に隙ひま(💑)がと(🌦)れておく(🐚)れ(🥞)るもの(🚞)と(😷)知(🐖)れた。その間(💿)(jiān )、本陣(🐶)に集まる幹(😳)部の(🗽)もの(🕤)の中にはす(😉)でに「明日(🏠)」の評定がある。もともと浪士(shì )らは高島城を目がけて来(😮)たもので(🔬)もない(😏)。西(🎤)への進(jìn )路(🚪)を切り開(💵)くためにのみ、や(🍷)むを(💧)得ず諏(🔗)訪藩(fān )を(🍉)敵として(🙉)悪戦したま(🎰)でだ。その夜(😂)の評定に上(🗼)っ(🕖)た(♈)は、前(🔯)途にどこ(💥)を(👡)たどるべきか(🔂)だ。道は二つある。これから(🌓)塩尻(kāo )峠(🤩)しおじりとうげへかか(😔)り(⬅)、桔梗ききょうが原はら(🎫)を過ぎ、洗馬(mǎ )せば本(👊)山もとやまか(🏫)ら贄(📧)川に(📩)えがわへ(🍊)と取って、木曾き(🌷)そ街道(😥)(dà(🈚)o )を(🦅)まっすぐに進むか(🐾)。それとも(🍚)岡谷(gǔ(🐊) )おかや辰野たつのから伊那いな道へと折れるか。木(mù )曾(céng )福島の(🚾)関所を破ることは浪(👡)士らの(🐂)本(běn )意では(🌥)なかった。二十二里余にわたる(🥄)木曾(céng )の森(💀)林の間(jiān )は、(🏩)嶮岨(💏)けんそな(🔈)山坂が多く、人馬の継立(🌒)(lì )つぎたても(🕞)容(🚼)易でないと見なされ(⛱)た。彼(bǐ )らは(📟)むしろ谷も広く間道も多い(❣)伊(yī )那(⏱)の方をえ(🗺)らんで、一筋の血路を(🔈)そちらの方に求めようと企(👇)てたの(💁)である(🦐)。
(🌝)西(xī(😳) )の空へと(👡)動(dòng )き始めた水戸浪(làng )士(🧝)の一団については(📍)、当時い(🕤)ろ(🎅)いろ(🚻)な(💾)取り(🍖)ざたがあった。行く先は京都だろうと言(💐)うも(🖲)のがあり、長州まで落(luò )ち延びるつ(⛏)もり(🌧)だろうと言(yán )う(💘)も(🧛)の(📠)も多(duō )かった(🔮)。
と言うお(🐸)隅のあ(😡)と(💦)から(🛋)、多(duō )吉もそこへ挨拶(zā )あ(🕷)いさつに来(💸)(lái )る(🐶)。その時、多(duō )吉(🎧)はお隅に言(🎂)(yán )いつけて、(💍)紺(🌙)木綿の切れの編(🚭)みまぜてある(🎖)二(📛)足の草(🍩)鞋を奥か(➗)ら(👡)持(chí )って来させ(🔼)た。そ(🦅)れを(⏳)餞別せんべ(📳)つのしる(🎫)しにと言っ(🧑)て、風(fēng )呂(lǚ )敷包(bā(🕖)o )ふろし(🔬)き(🔰)づつ(🍖)みにして(⏩)半蔵の前に(😾)出した。
この真木和(🛰)泉の死(🌤)につい(🙆)て、景蔵(zāng )の所感もその手(shǒu )紙の中に(🍪)書き添えてあ(🦇)る(👭)。尊(🐍)(zūn )王(wáng )と攘(🕖)夷(🐅)との一致結合(hé )をねらい、そ(🌸)れによって(📦)世態(🌝)の変(biàn )革を促(cù )そうとした安政以来の志士(🔯)の(⏲)運(🔺)動は、事(🌇)実(😅)(shí )におい(😀)て(👊)その中心(🤛)の人物を失った(⛲)とも言って(🈷)ある。平田門人と(🌓)して(🍰)の(👰)自分らは――ことに後(🈷)(hòu )進な(🦉)自(🔶)分らは、彼真木(mù )和泉(📿)が(🔣)生涯しょうがいを振(⛷)り(🥟)返(🌠)って(♟)見て(🧐)、もっと自分(🌫)(fèn )らの進(jìn )路を見(jiàn )さだむ(👆)べき時(shí(🕟) )に到達したと言っ(🍾)てある。
「あれが筑(zhù )波(bō )ですかね。」
御(yù )使番おつ(📰)かいばんは早馬で城(chéng )へ注進(🈳)に行(háng )くと言(🐈)(yán )っ(📢)て、(💷)馬上か(🎞)らその言葉(yè(👑) )を残した。あと(⛄)の人(🏦)数にも早速(🌳)(sù )さっそく出張(💊)する(👴)ようにその言伝ことづてを御使(📼)番に頼(🔮)んで置い(🚜)て(🚰)、物(wù(🖱) )頭もま(🦐)た(💕)乗(🛋)(ché(🗿)ng )馬で(🍽)種々(✝)さま(🐕)ざ(🛶)まな打(dǎ )ち(📲)合わせに急いだ。遠い山々は隠れて(➡)見えないほどの大降(jiàng )りで、人(🎧)も馬(🚄)もぬ(💌)れ(🍵)な(🥜)がら峠(🚍)の上を(📮)往いった(🤕)り来た(💝)りした。
(🦂)この真(㊗)(zhēn )木和泉の死について、景(jǐ(🐿)ng )蔵の(🕞)所(🥖)感も(🛸)その手紙の中に書(🐨)き添え(🏃)てある。尊王(wáng )と攘夷との一致結(jié )合を(😚)ねらい、それに(⛎)よ(🗡)って世(🌡)態(🍏)(tài )の変革を(🚊)促(cù )そ(🙀)うとした(🏟)安政以来の志士の運(🕖)動は、事実(👈)において(🎖)その中心の人物を失っ(📧)た(🍒)とも言っ(🛅)て(🚯)ある(🍀)。平田(🏀)門(❗)人として(😖)の(🍡)自分らは(👳)――ことに後(🙄)進な自(📪)分(🐯)らは、彼(🚙)真(zhēn )木(mù(🔍) )和泉が生(👢)涯しょ(🗝)うがい(🚾)を振り返って見て(🚦)、もっと自分らの(🍧)進(👂)路を見さ(💯)だむべき時に到(🍦)(dào )達したと(🐥)言って(♿)ある。
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