○ 巫馬期==(🗝)孔子(zǐ )の門人。巫馬は(🎥)姓、期は(💬)字(zì )、名(🌰)は施(shī )(し)(🍠)。
「知者(🧒)には迷(🔒)いが(🚇)な(😳)い。仁者(🍮)(zhě )には(🚨)憂(yōu )い(👋)がない。勇(😞)者(➕)には(🐍)お(👗)そ(🏝)れがない。」
招きゃこの胸
○ (🤷)天下(xià )=(📧)=(🧤)当時(🐍)はま(🚖)だ殷の時代で(🐇)。周室(📨)の(💔)天下(🌃)では(❌)なかつたが、後に天下(xià(💣) )を支(zhī )配したので(🎞)、この語が(🕢)用いられたので(💗)あろう(💵)。
「後輩をばかに(😾)してはな(😠)らない。彼等の将(jiāng )来がわれわ(🧦)れの現在に及ば(🍤)ない(🆎)と誰がいい得よう。だが、(🍖)四十歳(suì )にも五(🦀)(wǔ )十(🕛)歳にもな(🕑)って(📪)注目(mù )をひ(🕜)くに足り(😜)ないようでは(🌻)、おそ(✈)るるに足りない。」
六(🎷)(liù )(一九(🚓)〇)
「昭(zhāo )公しょうこう(🕢)は礼を知っておられましょうか。」
先師が匡きょうで遭難(💯)された(🔑)時いわれた。――(🏋)
○(🐽) 以上の(🍰)三章、(😉)偶然か、論(🏆)語の(📨)編(📹)纂(🎱)者に意あつてか、孔子の(⚾)門人中最も目(mù )立(🌳)つて(📑)いる顔渕(yuān )と子路(lù )と子貢の三(sān )人をつぎつぎにとらえ(🗡)来(🛌)(lái )つて、その(🏂)面目(🧤)を(🌵)躍如(🤥)(rú )たらしめ(♏)ている。こ(✈)の(📖)三(🎒)章(🚆)(zhā(🆑)ng )を読(🎏)(dú )む(🕗)だ(👦)けでも、すでに孔(kǒng )門の状(zhuàng )況(kuàng )が生き生(🏓)き(🔧)とうかがわれるではないか。
「せっかく道を求めてやって来た(🐒)のだから、喜んで迎えてや(🏈)って、退かないよ(🚊)うに(👾)して(🔆)やりたいものだ。お(🥊)前(qián )たちのように、そうむごいことを(🤭)いうものではない(🆒)。いっ(🏩)たい(😧)、(😦)人が自(🌏)分の身(shēn )を(🥟)清(🏡)くしようと(👻)思って一歩(bù )前進して来た(🕦)ら、(😌)そ(🌨)の清(🦖)く(🕒)しよ(🍾)うと(📅)す(🚒)る気持を汲んでやれ(🤼)ばいい(⬇)ので、過去(🤼)のことをいつ(🏌)まで(🚠)も気にす(💡)る必要はないのだ(📑)。」
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