「そ(🔆)の程度の(🐴)こ(🌜)とが(🛥)何で(🍲)得意になるねうちが(🐕)あ(😡)ろう。」
○ (😂)孔子の門人たちの中に(🥟)も就職目あての弟子入(🐿)りが多(🤷)かつたらしい。
巫馬(mǎ )期があとで(🆕)そのことを先(xiān )師に告げると(🔦)、先師はいわれた。――(🧛)
「さ(😷)あ、何で(📞)有(yǒu )名に(🥅)なってやろう(🕹)。御ぎょにするかな、射(shè )しゃにするか(🛑)な。やっぱり一番たやす(😮)い御ぎょぐらいにしておこう。」(⛰)
行(⏱)かり(🧥)ゃせ(🔜)ぬ。
○ (🚜)詩経の内(🐤)(nèi )容を(🕍)大(dà )別す(🎪)ると、(🔍)風・雅(yǎ )・頌の三(sān )つ(💤)になる。風は民(🐲)謠、雅は朝廷(tíng )の歌、頌は祭事の歌で(🈳)ある(💛)。
○ これは孔子晩年(🚵)の言葉にち(🚥)がいない。そ(➰)れが単なる(👰)無常観か(🏦)、過(🐶)去を顧(gù )みての歎声(shēng )か、(🅾)或(huò )は、たゆみなき人(🚞)間(😗)の(👀)努力を祈(qí )る声かそ(🎢)もそも(🦂)ま(👬)た、(🚋)流(📭)転を(🎙)とお(💞)し(🕧)て(🍂)流るる道の永(🔢)遠(👔)性(♌)を讃美す(🎺)る言葉か(🥋)、それは人おのおの自(😏)らの心境によつ(🔈)て解(🦖)するがよ(🎛)か(🐧)ろう。た(🏣)だわれ(🏚)われは、こうした言(yán )葉の裏付(fù )けによつて、孔子(zǐ )の他の(🐘)場合の極(🕦)(jí(🈚) )めて平(👅)凡ら(🧑)しく見え(🛬)る言葉(yè(🐻) )が一(yī )層深く理解され(🤸)る(🥚)であろうこ(👕)と(🕢)を忘(🥅)れてはな(🍙)ら(✴)な(🔒)い。
○ この一章は、(❣)一般の個人(ré(🦂)n )に対する戒めと解するよりも、(👫)為(🏄)(wéi )政(zhèng )家に(🤥)対する戒(🦏)め(⏯)と(💿)解(jiě )する方が適当だと思つたので、思(sī(🤘) )い(🚈)切つて(🧘)右の(👖)ように訳(🚃)した。国(⛰)(guó(🦓) )民生(shēng )活の(✉)貧困と苛察な政治とは、古来秩序破壊の最(zuì(💎) )大の(🗯)原因なのであ(🍁)る。
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