「音楽(lè )が(🚗)正(🏯)(zhèng )しくなり(🕤)、雅がも(🤧)頌しょう(🔶)もそれぞ(🥌)れ(🎛)その(🔺)所(suǒ )を得(dé )て誤用されな(💁)いよ(🗯)うに(⬅)なったのは、私(😤)が衛から魯に帰って来たあとのことだ。」
○ (🚫)この章(👉)の原文は(🍦)、よ(🍉)ほ(😴)ど言葉(yè )を補つて(🚛)見(🌰)ないと意味が通じない。特(🖼)に前段と(😷)後段とは一連の孔子(🎷)の言(🗞)葉になつて(🅾)居(🍛)(jū )り、(🥠)その間に意味の連(🕘)絡(luò )がついていない(🏋)。また(🏦)、後(🎻)段(🥪)においては周(zhōu )が(📸)殷(yīn )に臣(chén )事した(🏰)ことを理(🤩)由に(😝)「至(zhì )徳(🔜)」と(🎇)称讃して(🤺)あるが、前段に出てい(🌴)る武(🐀)(wǔ )王は殷(🏢)の(📑)紂王(🦒)(wáng )を討伐し(⏹)た人であるか(💉)ら(🐜)、文王(wáng )時代(🏂)に対す(⏩)る称(chēng )讃と見る(🌕)の外はな(🖼)い。従つて(👒)「文(🍧)王(🌉)」という言(🔯)葉を補(bǔ )つて(🐊)訳す(🎭)ることとし、且(⏹)つ賢(xián )臣(🧝)の問(wèn )題(tí )で前後(🛺)を結(jié )びつけ(🆒)て見た。しかしそ(🌹)れでも前後の連(lián )絡は不(🈲)(bú )充分(🐓)で(♉)ある。というのは、(🛣)文王の賢(🧖)臣が(🥋)武王の時代に(♓)なると、武王をたす(🍆)けて殷を(🙂)討たせたことになる(⛹)からである。とにか(🌚)く原文(🥉)に何(hé )等(děng )か(🎥)の錯誤が(📃)あるのではあるまいか。
よきかなや(📋)、
「仁(rén )とい(⛺)う(🈺)ものは、(🎴)そう遠くにあるも(🔪)の(🎧)ではない。切実に仁を求(🛺)める人には、仁(ré(💅)n )は刻下に実(shí )現(💼)されるのだ。」
○(🔢) 綱==(🍀)これを「網」の誤り(🌌)と(🐌)見て「一網打(🚟)尽(jì(👩)n )」の(😚)意(yì )味に解する説もある。し(🍝)かし、当時の魚獲法に、大(dà )綱(gā(🕢)ng )にたくさん(🏨)の小綱を(🚯)つ(🧢)け(🥟)、(🐳)その先(xiān )に(🐦)釣(🌘)針をつ(🕸)けて、それを水に流(liú )す方法(fǎ )が(⛰)あ(🏋)り(🍧)、それを綱(gāng )といつたとい(🏁)うのが正(zhèng )しいようである(🐧)。しか(🚾)し、いずれにしても、(🈂)本(běn )章の結局(🗞)の意味(👷)に変(biàn )りはな(🚛)い(🈂)。
○ 牢==(🕶)孔(📆)子(🌩)の(🔤)門(🎅)人(📻)。姓(🤗)(xìng )は(📳)琴((🎴)きん(🌜))、字(zì )は子(🦆)(zǐ )開(しかい)、(⛔)又(💶)は子張((🥠)しちよう)。
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