「そ(🌰)の地位(wèi )にい(😔)なく(🏍)て(🍭)、みだりに(🏪)その職(🌄)務のこ(🍵)とに口(✳)(kǒ(😤)u )出しすべきでは(🍿)ない。」
一三(二(èr )一八(bā ))
一(一八五)
(🤳)曾先生(shēng )が病(🎮)気(qì )の時に(⏯)、門人たちを枕(🍞)頭に呼(👒)んでい(✈)われた。――(📡)
「先生の徳は高(gāo )山(🍹)のような(🔭)も(🔷)の(🚿)だ。仰(yǎng )げば仰ぐほ(🅱)ど高(🔚)(gāo )い。先生(shē(🙍)ng )の信(xìn )念は(🥠)金(jīn )石の(🈷)よ(💊)うなも(🔯)のだ。鑚きれば鑚きるほ(😑)ど堅い。捕(🛋)捉しがたいのは先生の高遠な道(dào )だ。前(👈)に(🕚)あるかと思(🔁)(sī )うと、たちまち後ろにある。先(⚾)生は順序を立てて、一歩一歩と(📔)われわ(🐡)れを(🎄)導き(⚫)、われわれの(👜)知識をひろめるには各(🕖)種(zhǒng )の典籍(jí )、(🌠)文(wén )物制度を以て(🧥)せられ(🎥)、わ(😚)れわれ(🧞)の行(🙄)動を規制(zhì )するには(🎩)礼(⛽)を以てせ(🕡)られる。私はそのご指導の精妙(miào )さに魅(mèi )せら(🗺)れ(📄)て、や(🍍)めようとしても(🖍)やめ(🤚)る(✊)ことが出(🆒)来ず、(🐚)今日(🌲)(rì )まで私の才能(néng )のかぎりをつくして努力して(🧦)来(lái )た。そして今では、どうなり先生(shē(💷)ng )の道(🏯)(dào )の本体(tǐ(📋) )をはっ(🛫)きり眼の(🌽)前に見ることが出来(🎬)る(🎬)よ(📡)うな気(👉)がする(🤟)。し(🍒)かし、い(🐢)ざ(📔)そ(🦕)れに追(🤧)(zhuī(🏊) )いつ(🐥)いて捉えよ(⬆)う(♐)とすると、や(🤭)はり(💹)どうにもなら(🧗)ない。」(🚭)
○ (🦗)周公=(⛔)=す(🤼)でに(👸)前にも述(shù )べた(🍉)よう(😶)に、周公は武(💁)王(wáng )をたす(⛩)けて周室八百年の基(jī )礎を定めた人で(🐾)あるが、その人となりは極めて謙虚で、「吐(🛷)哺握髪」と(💲)いう(🗡)言葉で(🆕)有名な(💵)ように(🥏)、(🌱)食(shí(👟) )事(🍂)や、結髪の最(📝)中でも(🧔)天下(🛠)の士を迎(🚳)えて、その建言(📄)忠(⌛)告に(🚱)耳を(😚)傾けた(📠)人である(🐯)。
招きゃこの胸
○ 鳳(fèng )鳥==鳳(🌊)凰。麒(qí )麟・亀・竜(⏯)と共に(💖)四(🤔)霊と称(🐜)せられ(🍡)、そ(😉)れら(🚷)が現われるの(🐜)は(🙆)聖(✉)王出現(🛹)の瑞祥だと信ぜ(🕌)られていた。
○ 柏==「かや(🍲)」である。「かしわ(🎪)」ではない。
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